記録ID: 1242053 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳リベンジならず、本沢温泉往復

日程 2017年08月30日(水) 〜 2017年08月31日(木)
天候曇り時々晴れ/雨
アクセス
電車バス、 タクシー
8/30 9:16 小海駅 タクシーみどり池入口(5000円)
8/31 11:53 稲子湯バス(800円)

1日目
Sミドリ池入口09:5110:49こまどり沢 水場10:5011:43ミドリ池11:44しらびそ小屋12:5213:01中山峠・本沢温泉分岐14:02本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)14:0514:18本沢温泉
2日目
本沢温泉07:2807:40本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)07:4108:43中山峠・本沢温泉分岐08:50ミドリ池08:54しらびそ小屋09:2409:56こまどり沢 水場10:37ミドリ池入口10:3910:47ゴール地点G

小海線
結構混んでたけど、お隣の「岩村田駅」でだいぶ空いて、無事座れました。
今回はちょうど良いバスがなかったので、みどり池までタクシーで!!
靴紐をしっかり結んでいざ出陣です。
最初は緩やかな登り
期待していなかったけれど、結構良い天気になりました。
やっぱりこの苔が八ヶ岳らしいです。
あっという間にみどり池に到着。
前回この3人で宿泊したしらびそ小屋。
もう5年も前かー
バンダナやステッカー、色々お買い物しました。
前回この3人で宿泊したしらびそ小屋。
もう5年も前かー
バンダナやステッカー、色々お買い物しました。
前回曇ってて見られなかった天狗岳も見られて良かった!
思っていたより早く本沢温泉に到着。
小屋の手続きをして早速野天風呂野天風呂へ向かいます。
今夜の宿泊は私たちと男性二人の2組だけ。
快適に過ごせました。
硫黄岳も山頂は雲の中だけど見えました。
小屋の手続きをして早速野天風呂野天風呂へ向かいます。
今夜の宿泊は私たちと男性二人の2組だけ。
快適に過ごせました。
硫黄岳も山頂は雲の中だけど見えました。
やった〜誰もいない!!
かなり熱いお湯だけど、やっぱり最高〜な開放感。
温泉から帰って来て、部屋でうたた寝・・・
夜ご飯はこれに土鍋に入った「鍋」という名のお味噌汁。
出来立ての温かいものがいただけるのはいいですね。
温泉から帰って来て、部屋でうたた寝・・・
夜ご飯はこれに土鍋に入った「鍋」という名のお味噌汁。
出来立ての温かいものがいただけるのはいいですね。
食事が終わってからも外でワイワイ話したり、談話室で漫画読んだり、あっという間に時間が過ぎて行きました。
寝る前に内湯へ。
3人がかりで重い蓋を開けると、表面には湯葉のような幕が張っています。
あまりの暑さにギャーギャー騒ぎながら入浴。
他に人がいなくて良かった笑
寝る前に内湯へ。
あまりの暑さにギャーギャー騒ぎながら入浴。
他に人がいなくて良かった笑
二日目は夏沢峠から天狗岳に登って渋の湯へ降りるはずでしたが、まさかの夜からの土砂降り・・・
雨は降るとは思っていたけどここまでとは。
その上台風が近づいていて山頂は強風だと思うと聞いて、
稲子湯に戻ることに・・・

再びしらびそ小屋に立ち寄りお茶。
雨は降るとは思っていたけどここまでとは。
その上台風が近づいていて山頂は強風だと思うと聞いて、
稲子湯に戻ることに・・・

再びしらびそ小屋に立ち寄りお茶。
窓から可愛いリスやウソが観察できます。
一緒に買ったわけではないのに、なぜか3人一緒の上緑、下グレーの色の組み合わせの雨具で仲良く帰りました。
バスの時間まで稲子湯に入りました。

by kayasa

今回は元々那須の三斗小屋温泉宿泊して茶臼岳、旭岳に登る計画をしていましたが、
最後の最後、宿の予約をしたら大黒屋はお休み、煙草屋は満室と言うことで
急遽、本沢温泉宿泊、翌日天狗岳〜渋の湯、に変更。
しかし2日目は悪天候のため天狗岳登山は中止して稲子湯に戻りました。

5年前にこのメンバーで稲子湯〜しらびそ小屋泊〜天狗岳〜渋の湯の計画をしましたが、やはり悪天候のため天狗岳には登れず、今回もリベンジできず。

とは言え温泉三昧の旅も楽しかったです!