記録ID: 1242054 全員に公開 ハイキング京都・北摂

箕面山〜六個山〜こもれびの森を周回

日程 2017年08月31日(木) [日帰り]
アクセス
箕面大滝の上の大日駐車場に停めました。夏休み、紅葉シーズン以外は無料です

S箕面滝10:1110:38箕面山10:5111:49ハート広場12:14六個山12:5913:24ハート広場14:12箕面駅14:2114:42聖天展望台14:4516:06箕面滝16:0716:13ゴール地点G
コース状況/
全体に良く整備されていますが滝道ルート以外は歩く人も少なく分岐、合流が多いので案内標識をよく見て判断するのが良いです。

休日出勤の代休は天気も良いのでゆっくり山登り。箕面の滝の上にある大日駐車場に来ました。夏休みの有料期間も終わったので狙いどころ!
一旦、箕面の滝まで下って滝見物!
気温は22度ですが体感では微妙な暑さかな・・
箕面駅方面へ下って・・唐人戻り岩を過ぎて・・
三国峠方面へ登り返します。
暫く登ると箕面大滝が見えるところ・・
木々の間からちょっと見えます。
更に登って行くと・・この分岐!
箕面山への案内!
分岐から少し進むと箕面山到着!箕面の滝を見に来る人は多いですが箕面山に登る人は少ないです。
山頂の向こうにも踏み後はありますが「危険」の看板!ちょっと進んでみましたが行かない方が良いですねえ・・
分岐に戻って少し進むと三国峠です!
ここからは鉢伏山が見えます
ようらく台園地への分岐に来ましたが今日は未踏の六個山方面のルートに向かいます。低山の散策路でもやっぱりワクワクします。
大ケヤキですが大きすぎて画角に入りません!このルートも期待を裏切らず歩きやすい気持ちの良い道が続きます。
ルートの位置関係はこんな感じ!
秋の空のような雲が浮かんでます
暫くゴルフ場の端に沿って進みます。
ちょっと展望の開けるところ!今日は空気が澄んでいるので遠くまで良く見えます。
金剛・葛城
生駒山
生駒の向こうに高見山
六個山への直登
段差の大きい階段が堪えますが・・これを耐えると・・
六個山山頂!
・・です!
山頂はこんな感じ!平日なのでガラガラですが休日は結構人気で人出が多いんです!
伊丹、尼崎方面が開けています。山頂の展望は前より狭くなったような・・
大阪湾越しに紀泉の山々!ここで山ラーとおにぎりで昼食ですが・・
デザートは冷凍みかん!私にはこれがやっぱり最高ですわ!
六個山からの下山は北側のゴルフ場スレスレルートで・・
しかしザレザレの急斜面でよく滑ります。
わくわく展望台です。地図には載っていませんがここが一番展望が良いと思います
阪神間が一望で六甲山も見えてます
伊丹空港!
飛び立つ飛行機!
六甲山頂方面
ハート広場を経由して箕面駅方面へ未踏ルートを繋いで行きますが未踏ルートは人通りが無いのか?住宅地へ出るまでの蜘蛛の巣が半端じゃなく頭から腰までスパイダーネットに捕まります。なので枝を振り回して歩きますが気を緩めると悲惨な目に!
箕面の中心街
箕面スパーガーデン
阪急箕面駅!
京セラドーム
金剛・葛城
憩いの丘方面へ
・・だそうです!
写真では判りにくいですが注意書き通りで2回滑ってこけました・・
住宅地へ出て駅まで下ります
箕面駅に到着しました!お疲れさ〜ん!
・・ではなく・・ここから箕面の滝上まで登り返しです。
・・なので強炭酸でクエン酸やら、なんちゃらの元気出る成分が一杯入ったのをゴクゴクといただきました。
紅葉の名所でもある西行寺にお参りして本堂横から登り返しです。
まずは聖天展望台へ・・
少し登ると
地図の上の箕面大滝まで先は長いです
展望台からはこんな景色や・・
梅田のビル街や・・
箕面観光高原プールが見えます。
手前は箕面山と奥に鉢伏山
車両通行止めの才ケ原林道を長々と歩き・・
こもれびの森に・・
ここから入ります。
こもれび展望台に到着!ここで最後のコーヒー&どら焼きタイム
ここからの展望も悪くなったような?箕面ダムが辛うじて見えます
早々に雲隣展望台経由で大日駐車場に下山します。
雲隣展望台は・・
少しだけ展望台として役立ってます。
間違わずに大日駐車場へ・・
ここがチョットやばかった!20mほどですが急斜面が崩れて階段を砂礫が埋めています。これがホントに滑る!滑る!
府道が見えてきました。
いつもは眺めているだけだったルートを制覇して嬉しい!
駐車場に戻りました。今日もロングなコース取りとなって満足でした。
お風呂は箕面の水春です!割引券で平日550円でお風呂も充実していて長湯するぐらいこちらも満足!

休日出勤の代休消化で天候も良さそうなので近場で軽くと思い箕面山へ!
細切れで未踏部分があるのでこれらを拾っていくと結構なロングコースとなりました。箕面エリアは低山で散策路、遊歩道の感が強いですがメインエリアを抜けると静かで程よく整備されたトレイルが多いので楽しめます。ただ場所によっては強烈な蜘蛛の巣があるので要注意です!