ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1242491
全員に公開
ハイキング
東海

「プレモルハイク2017」第2弾・猿投山 猿投神社〜雲興寺(赤津バス停)

2017年08月31日(木) [日帰り]
 - 拍手
てっぱん その他1人
GPS
00:46
距離
10.1km
登り
652m
下り
581m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:
とよたおいでんバス:豊田市駅〜猿投神社前300円 
藤岡・豊田線(加納経由) 名鉄豊田市駅西口・5番バスのりば

復路:
名鉄バス:赤津バス停〜尾張瀬戸駅250円
名鉄電車:尾張瀬戸駅〜新瀬戸駅170円
愛知環状鉄道:瀬戸市駅〜新豊田駅500円
コース状況/
危険箇所等
特にありません
※ルートログは実測ではなく手書きです。

↓もう少し詳しい内容はこちらをクリックしてご覧下さい。
http://teppan.blog.so-net.ne.jp/2017-09-02
名鉄豊田市駅西口
シティプラザにあったオセロゲームで時間調整 緑が私^^
10
名鉄豊田市駅西口
シティプラザにあったオセロゲームで時間調整 緑が私^^
とよたおいでんバス(地域コミュニティーバス)
この路線は豊栄交通の車両でした
4
とよたおいでんバス(地域コミュニティーバス)
この路線は豊栄交通の車両でした
交通系ICカードが使えて便利
5
交通系ICカードが使えて便利
猿投神社前バス停下車
7
猿投神社前バス停下車
猿投神社参道
杉の巨木
本日の安全を祈願
4
本日の安全を祈願
寄付金の石柱
お昼近くでも駐車場は満車
3
お昼近くでも駐車場は満車
少々くたびれてますがタマゴタケ
8
少々くたびれてますがタマゴタケ
城ヶ峰展望地
也金さんの陶器プレート 山頂のは何処へ行っちゃったのかな?
9
也金さんの陶器プレート 山頂のは何処へ行っちゃったのかな?
名古屋方面展望地
6
名古屋方面展望地
林道を横切って登り返す
2
林道を横切って登り返す
東海自然歩道に合流
3
東海自然歩道に合流
大岩展望台
東の宮鳥居前
アキノタムラソウ
6
アキノタムラソウ
アジサイの仲間(クサアジサイでした)
3
アジサイの仲間(クサアジサイでした)
例の場所に着きました
10
例の場所に着きました
ここでお昼休憩 プレモルでかんぱ〜い!
16
ここでお昼休憩 プレモルでかんぱ〜い!
2ヶ月ぶりのご対面 オイルでメンテナンスしておきました
23
2ヶ月ぶりのご対面 オイルでメンテナンスしておきました
山頂では数名が休憩中
9
山頂では数名が休憩中
気温は26度C 秋を感じます
4
気温は26度C 秋を感じます
悠々と青空を舞う猛禽類、オオタカかな?
8
悠々と青空を舞う猛禽類、オオタカかな?
時間が遅かったので、陽だまり休憩所には誰もいません
3
時間が遅かったので、陽だまり休憩所には誰もいません
ベンチのある地点から北歩道を下降 途中の角張った岩です
5
ベンチのある地点から北歩道を下降 途中の角張った岩です
日差しは強いけど、カラッとした空気で木陰は涼しいです
5
日差しは強いけど、カラッとした空気で木陰は涼しいです
T字路(三叉広場)
以前JAC東海支部の黄色いテントがあった場所
3
T字路(三叉広場)
以前JAC東海支部の黄色いテントがあった場所
名札があったので気が付きましたが、ナナカマドがあったんですね
5
名札があったので気が付きましたが、ナナカマドがあったんですね
分岐地点のトイレ 綺麗になりました
3
分岐地点のトイレ 綺麗になりました
キッコウハグマかな?ロープで囲ってありました
3
キッコウハグマかな?ロープで囲ってありました
しばらくは登り
標石の上に鈴が…
2
標石の上に鈴が…
鉄塔からは名古屋駅前の高層ビル群と鈴鹿・伊吹・養老の山々
4
鉄塔からは名古屋駅前の高層ビル群と鈴鹿・伊吹・養老の山々
鉄塔からすぐ休憩ベンチ 思わず休みたくなる良い雰囲気
4
鉄塔からすぐ休憩ベンチ 思わず休みたくなる良い雰囲気
展望地からは手前に弥勒・道樹、高杜山。平家岳(中央遠く)や高賀山(右寄りの小トンガリ)も見えました
11
展望地からは手前に弥勒・道樹、高杜山。平家岳(中央遠く)や高賀山(右寄りの小トンガリ)も見えました
沢沿いの道は癒やされます
6
沢沿いの道は癒やされます
休憩所付近
麓に到着
雲興寺入口 このお寺の名前は小学生にバカウケ^^
7
雲興寺入口 このお寺の名前は小学生にバカウケ^^
10年ぶりの赤津バス停
9
10年ぶりの赤津バス停
尾張瀬戸駅 街と同じ立ち位置にそのままホームがあって新鮮
4
尾張瀬戸駅 街と同じ立ち位置にそのままホームがあって新鮮
豊田市駅まで戻ってきました、昭和の雰囲気満点のここで一杯
6
豊田市駅まで戻ってきました、昭和の雰囲気満点のここで一杯
ギョーザが焼きあがる前に、こんなに飲んじゃった^^;
13
ギョーザが焼きあがる前に、こんなに飲んじゃった^^;
蟹身と卵白のラーメン なかなかイケますよ!
18
蟹身と卵白のラーメン なかなかイケますよ!
おしまいは今秋再開発が完了する豊田市駅前通り 
9
おしまいは今秋再開発が完了する豊田市駅前通り 

感想

 公共交通機関でアプローチする「プレモルハイク2017」第2弾は猿投山。
この日はお天気が良さそうなので急遽山へ出かけることにしました。しかし事前の予報がイマイチだったので直前まで全くノープラン。そこで!そんなときこそ「困った時の猿投山」。バスに乗って猿投神社へと向かいました。

 自分がホームと呼ぶ割には、頻繁に歩かなくなった猿投山。雲興寺へ続く瀬戸市側の東海自然歩道を歩くのは実に10年ぶりです(汗)久しぶりに歩く瀬戸側は野草の種類が多く、沢沿いの道は清涼感にあふれていて、とても良い雰囲気でした。

 「6月29日は猿投山の日」ボードを設置してから2ヶ月経ちましたので、メンテナンスを兼ね例の場所にも立ち寄ってみました。ボードは杉板にベンガラと亜麻仁油で塗装したものですが、特に傷んだ様子もなく設置した時のまま待っていてくれました。ボードをご覧下さった皆様には、レコに写真をアップして下さり感謝申し上げます!m(_ _)m

 今回は行き帰り共にバスを利用しました。山頂出発が14:15、バスの発車時刻は15:50。1時間半では着けないと思ったので、次の16:41便までノンビリ歩こうと、その時は思ったのですが…
 分岐地点にあるトイレで時刻を確認すると14:57。ここで欲深い人間の脳内で悪魔が囁く…「もしかしたら15時台に間に合うんじゃないかい?」そう囁かれたが最後、周りには目もくれずひたすら山道を下っていました。
 森の中で涼しいはずが、雲興寺入口に着いた頃にはもう汗だく 残りあと15分、赤津バス停まではまだ結構距離がある。交通量が多い割に歩道が無い道路を走る走る!必死に走ってバス停に着いたのは発車8分前でした。早歩きで十分間に合ったのにね… そう言えば10年前に歩いた時も最後は同じように走ったっけ、全く進歩のない自分にあきれました^^;

 終盤の走りで汗をかいた分、帰りに立ち寄った中華屋さんのギョーザと生ビールが最高に美味しかったのは言うまでもありません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

猿投でプレモル
やっぱりプレモルハイクの原点は、愛すべき猿投ですね
公共交通機関を使って、一杯やって、のんびりハイク。
いいですな〜!
最後はのんびりと行かずに、かなり急いだようですが
猿投は、どんなニーズにも応えてくれる良い山です

猿投で、大鷹が見られるとは知りませんでした。
見ていたいです
2017/9/1 22:05
Re: 猿投でプレモル
こんばんはtotokさん
この夏は憧れの白山にも登頂できましたし、雨の中の富士山を経験したりで、
お腹いっぱいで胃もたれ気味  どこか他の山へ出かけよう!という気がなかなか起きませんでした。でも、お天気が良いとウズウズしてしまう山病気人間の脳裏に浮かんだのは、やはり猿投山でした。じゃあこの機会に でもやりに行こうか!ということになりました。
どこでも良かったのですが、思わす選んでしまう猿投山って一体?…
でも、そんな山があるだけで幸せなteppanです。

オオタカかどうか?鳥は詳しくないので良く判りません。近くまで飛んできたのを見ましたが、かなり大きな鳥でした。
2017/9/1 22:35
公共交通機関でアプローチ
teppanさん、ご無沙汰してます。

秋の気配が漂う「猿投山」でしたね。
”「6月29日は猿投山の日」ボード”
チャンスがあれば見てみたいが、当分は無理かな
老後の楽しみに取っておきますので、無事をひたすら
祈ります

さて、「とよたおいでんバス」これまた懐かしいです
電車とバスに揺られて、山歩き、そしてプレモル
ホント楽しい限りです!激しい同意

ああ〜山に行きたい
こちら最後に山を歩いたのはいつだった?
明日・・・
2017/9/2 8:57
Re: 公共交通機関でアプローチ
こんにちはredsさん、コメントありがとうございます
山はしばらくご無沙汰されている様ですが、いろいろお忙しいみたいで・・・

 毎週山ばかり歩いておりますと、お腹いっぱいになると言いますか、たまにはゆっくりしたいと思う時があります。それでも休日天気が良いと、山へ行かなきゃ勿体ない様な気になって出かけてしまう・・・ この不治の病には困ったものです。
 そんな時、ふらっと歩きに行くのに都合が良い猿投山。でも山歩きは口実で、実は 飲むのが一番の目的だったりしますが 

明日は・・・ どこかのお山でしょうか?

ボードは壊れてなくなる前にご覧いただけたら幸いです
2017/9/2 9:27
もうすぐ秋ですね〜!
僕も、鉄塔過ぎのベンチはいつも休みたくなります(…と言うか誘惑ですね )
特に木陰が気持ち良い時期になってきましたね〜。

また、下山後のギョーザ+ なんて最高ですね〜!!
山中では飲めないので、今度下山した後にやってみたいと思います

6.29のプレートのメンテ、お疲れ様でした
2017/9/2 18:58
Re: もうすぐ秋ですね〜!
こんばんはgomatさん
朝晩涼しくなり、もう秋がそこまで来ているのを感じます。暑さも和らぎ、いよいよ里山も良いシーズンを迎えますね。そろそろ鈴鹿方面にも足を向けようかな…

あそこのベンチはホントいい雰囲気で、どうしても座りたくなってしまいます
そして山後のギョーザと はサイコーです! たまには良いですねえ
2017/9/2 22:48
香る エール
おはようございます teppanさん
 縦走。ついでにteppanプレート前で一杯。同じ色で、香りを楽しんで飲むひと時。いいですね。オオタカも、ハチクマは見えませんでしたか?
 餃子にビールで本日の〆。お疲れ様でした。
2017/9/3 8:56
Re: 香る エール
おはようございますsireotokoさん
エール、ラガーって一体何だろう?
酵母の種類と製法が違うんですね、全然知りませんでした。
そう言えば通常のプレモルより後味にコクがある様な・・・

山頂では大きな鳥が青空を漂っていました。近寄って来たので慌ててカメラを出したのですが間に合わず。小さなシルエットしか撮れず残念・・・ 茶色っぽい色でした。
全く知識がないので、今度猛禽類の見分け方を教えて下さい。

餃子とビールを美味しくいただく為に山歩いてきました
2017/9/3 9:21
早く、早く行きたいんですが・・・猿投山
 なにぶん、足の調子が・・・(膝ね)なかなかよくなんない・・・当分は平地歩き
 ラーメンおいしそ やっぱ、歩いた後のビールは、最高ですね
2017/9/3 12:01
Re: 早く、早く行きたいんですが・・・猿投山
こんにちはitooさん
膝痛いけませんね〜
それでも昨日30キロも歩いちゃって 舗装路は膝に来ますからねえ・・・
いかに超人itooさんと言えども、もう少し負荷を減らした方が良いのでは?

猿投山、例の板のある場所に行ったら缶ビール飲んで下さいね

歩いて走って ! いつもitooさんのレコには と旨そうな食べ物が出てくるので、ささやかに対抗してみました
2017/9/3 12:47
遅めのコメで失礼します
teppanさん こんにちは

遅めのコメで失礼します
「困った時の猿投山」分かりますね〜
予定なかったけど青空見てたら山行きたい...
そんな時には猿投山です

バス間に合いそうだから最後は急ぐ
これも”あるある”ですよね
実は私も昨日の山行でこれやっちゃって疲労困憊でした
巻込まれた(?)奥様お怒りではなかったですか?
でもビールは美味しさ倍増でしょうね

プレートの補修お疲れでした
来年の6/29に餃子とビールなんかで記念日宴会とかできたらいいですね
ちなみに調べたら金曜日でしたけど...

追記:
画像47の蟹身と卵白のラーメン美味しそうですねぇ
グーグルマップに地点登録しました
これ食べに行きます
2017/9/4 19:09
ggさんおはようございます!
コメントありがとうございます
あるある山行き、2つも当てはまってましたか!(^^;
里山は結構昔から歩いておりますが、レパートリーが少なく、結局いつも猿投山頼りになっちゃうんですよ。相棒は疲れ果てて怒る気力もなかった様です。

記念日にビールと餃子ですか!面白いですね。何かできたらいいですね。

例のラーメンはお値段は高めですが塩味でおいしかったです。ぜひ食べてみて下さい。noodle
2017/9/5 8:48
スッカリ忘れてました。
「6月29日は猿投山の日」のプレート、忘れてました。
場所も教えてもらってたのに・・・。
情けないね、困ったもんですね。
こりゃ、何はさて置き猿投山に登らんといけんね。
きれいになったプレート、再度ピカピカに磨いておきますよ。
ところで、奥さんも走ったんや
バスが早いか、テッパン組が早いか?
アッハハ〜 10年前もテッパン組が勝ったの?
なら、全然衰えてにゃーが
2017/9/4 21:59
寅さんおはようございます!
猿投山はとりたてて特徴がある山ではなく、程よい標高とアプローチし易い立地条件で人気です。あまり期待が大きいととガッカリされるかも・・・
でもピカピカの?プレートが待ってますので、ぜひ一度お越し下さい(^_^

バスとの競争、今回も勝利を収めました!
って・・・ 同じ事繰り返して、10年経ってもまるで進歩のないテッパン組でした(汗)
2017/9/5 9:02
待ってました!「プレモルハイク2017」
こんばんはteppanさん
 次はいつアップか?と待ってました「プレモルハイク2017」シリーズ・・・猿投山とは想像していませんでしたが、この歩き方もありですね。
 プレートの前で、まずは一杯、そして、シメは中華、走った後の充実感?で餃子とビールなんて黄金の組み合わせですね。私達も恒例の呑んベイ登山は、蒲郡の王将でシメますよ。

< 追伸
 teppanさんの開山1300年の白山記事を見て、今年中に行かないとと思い、白山に行ってきました。記事を見なければ行ってなかったかもで感謝です。(9月でしたので社務所は閉鎖されてました、これが心残りでした) >
2017/9/6 20:26
こんにちはmorgenrot2さん
コメントありがとうございます
急遽山へ行こう!となると、いつも猿投山しか思い浮かばなくて
今回はどこでも良かったのですが、「餃子とビール」が最重要課題でした
蒲郡王将ハイク、機会がありましたらご一緒させていただきたいです。

白山、素晴らしい山ですね。できれば年内にもう一度行ってみたいです。
社務所は8月いっぱいで閉まってしまうのですね。
2017/9/7 14:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
猿投山(猿投棒の手ふれあい広場)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
猿投山(猿投棒の手ふれあい広場)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら