ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1242730
全員に公開
ハイキング
東海

三角点の旅 お伊勢さん

2017年09月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.8km
登り
22m
下り
0m

コースタイム

10:30伊勢市駅ー10:47「厚生」−11:05「外宮前」−11:30「サンライフ」−11:40「裏口」−12:00「明倫」−12:45「五十鈴」−13:15伊勢神宮内宮
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
現地まではJRで移動。あとはひたすら歩きました。
コース状況/
危険箇所等
舗装路
その他周辺情報 伊勢神宮に代表される、神社だらけの場所です。
青春18きっぷで、静岡市から三重県伊勢市までやってきました。
1
青春18きっぷで、静岡市から三重県伊勢市までやってきました。
駅を降りると、目の前に伊勢神宮外宮の参道があります。
1
駅を降りると、目の前に伊勢神宮外宮の参道があります。
この参道は歩かず、右に曲がって月夜見宮にお参り。
この参道は歩かず、右に曲がって月夜見宮にお参り。
月夜見宮。イイ感じ。
1
月夜見宮。イイ感じ。
月夜見宮と道路を挟んで、厚生小学校があり、ここに四等三角点「厚生」があります。しかしこの正門の石版があり、確認できませんでした。校庭では生徒さんも授業しているので、不審者の真似はできず、探索は断念しました。
月夜見宮と道路を挟んで、厚生小学校があり、ここに四等三角点「厚生」があります。しかしこの正門の石版があり、確認できませんでした。校庭では生徒さんも授業しているので、不審者の真似はできず、探索は断念しました。
神路道。外宮の裏参道です。観光客は居ません。静かでいいです。
神路道。外宮の裏参道です。観光客は居ません。静かでいいです。
外宮のバスターミナルまででると、四等三角点「外宮前」があります。
外宮のバスターミナルまででると、四等三角点「外宮前」があります。
周囲のタイルに溶け込んでいました。
周囲のタイルに溶け込んでいました。
外宮の入り口
伊勢神宮外宮
外宮の北にある三角点を探しにいきました。
外宮の北にある三角点を探しにいきました。
サンライフ伊勢。四等三角点「サンライフ」は、12.8mなので、この建物の上にある筈です。
サンライフ伊勢。四等三角点「サンライフ」は、12.8mなので、この建物の上にある筈です。
多分ここの屋上。ダメですね。
多分ここの屋上。ダメですね。
気を取り直して、次の四等三角点「裏口」を探しに。14.0mなので、また建物の上かと思いましたが、宇治山田高校の正門のすぐ内側でした。ここも生徒さんが授業中なので、強行突破できませんでした。先制でも居れば、何とかお願いしたんですが。
気を取り直して、次の四等三角点「裏口」を探しに。14.0mなので、また建物の上かと思いましたが、宇治山田高校の正門のすぐ内側でした。ここも生徒さんが授業中なので、強行突破できませんでした。先制でも居れば、何とかお願いしたんですが。
御木本道路をあるき、内宮に移動します。もちろん、徒歩です。
御木本道路をあるき、内宮に移動します。もちろん、徒歩です。
途中、明倫小学校の校庭の片隅に、四等三角点「明倫」がありますが、これも確認できす。
途中、明倫小学校の校庭の片隅に、四等三角点「明倫」がありますが、これも確認できす。
内宮に到着。
猿田彦神社
右折して内宮に行かず、そのまま直進。五十鈴トンネル手前のドライブインの駐車場に、四等三角点「五十鈴トンネル」がありました。
右折して内宮に行かず、そのまま直進。五十鈴トンネル手前のドライブインの駐車場に、四等三角点「五十鈴トンネル」がありました。
木製標識は折られていましたが、まだ大事にされている方です。
2017年09月02日 05:33撮影
9/2 5:33
木製標識は折られていましたが、まだ大事にされている方です。
内宮に移動します。お店の横にショートカットの道。
内宮に移動します。お店の横にショートカットの道。
賑やかな参道
ここから伊勢神宮内宮です。
1
ここから伊勢神宮内宮です。
広いです。
内宮。ここから先は撮影禁止
内宮。ここから先は撮影禁止
お参りの後は、伊勢うどんで〆です。ご馳走様でした。
1
お参りの後は、伊勢うどんで〆です。ご馳走様でした。

感想

 今年の夏は、パッとした快晴にお目にかかれませんでしたが、9月になり、ようやっと快晴に恵まれました。空気もカラットして気持ち良く歩けました。前回に続き青春18きっぷで、お伊勢参りのついでに三角点めぐりをしてきました。しかし、やはり街中の三角点めぐりの難しさを痛感しました。あまりにも見つからず、「外宮前」だけだったらこのレコもアップしませんでした。しかし、内宮近くの「五十鈴トンネル」が見つかり、ホッと一息です。
 三角点めぐりをすると、普段歩かないところも散策できるのが魅力です。せいぜい不審者に間違われることのないよう、これからも気をつけます。
 先日、日光東照宮を訪れた際、御朱印帳を入手し、神社めぐりの時には御朱印もいただいています。今回も4個押してもらいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:556人

コメント

 青春18きっぷと三角点の組み合わせとは名案です。
 学校や公共施設は,駄目もとで申し入れることにしています。藤枝北高では三角点まで案内してくれ,掛川東高では「校長不在」を理由に断られました。
 私もこの夏は,青春18きっぷであちこちに行きましたが,三角点の確認は,1勝1敗でした。
2017/9/2 19:10
Re: 無題
mat uri1198さん、コメントありがとうございます。
三角点探訪をするには、ある程度時間が必要なので、移動時間がかかる場所を探索できないのは残念です。駄目元は、これから心がけようと思います。しかし、猛暑の日にやるものではないですね(笑)
2017/9/3 1:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら