記録ID: 1242730 全員に公開 ハイキング東海

三角点の旅 お伊勢さん

日程 2017年09月01日(金) [日帰り]
アクセス
現地まではJRで移動。あとはひたすら歩きました。

10:30伊勢市駅ー10:47「厚生」−11:05「外宮前」−11:30「サンライフ」−11:40「裏口」−12:00「明倫」−12:45「五十鈴」−13:15伊勢神宮内宮
コース状況/
舗装路
その他周辺情報伊勢神宮に代表される、神社だらけの場所です。

青春18きっぷで、静岡市から三重県伊勢市までやってきました。
駅を降りると、目の前に伊勢神宮外宮の参道があります。
この参道は歩かず、右に曲がって月夜見宮にお参り。
月夜見宮。イイ感じ。
月夜見宮と道路を挟んで、厚生小学校があり、ここに四等三角点「厚生」があります。しかしこの正門の石版があり、確認できませんでした。校庭では生徒さんも授業しているので、不審者の真似はできず、探索は断念しました。
神路道。外宮の裏参道です。観光客は居ません。静かでいいです。
外宮のバスターミナルまででると、四等三角点「外宮前」があります。
周囲のタイルに溶け込んでいました。
外宮の北にある三角点を探しにいきました。
サンライフ伊勢。四等三角点「サンライフ」は、12.8mなので、この建物の上にある筈です。
多分ここの屋上。ダメですね。
気を取り直して、次の四等三角点「裏口」を探しに。14.0mなので、また建物の上かと思いましたが、宇治山田高校の正門のすぐ内側でした。ここも生徒さんが授業中なので、強行突破できませんでした。先制でも居れば、何とかお願いしたんですが。
御木本道路をあるき、内宮に移動します。もちろん、徒歩です。
途中、明倫小学校の校庭の片隅に、四等三角点「明倫」がありますが、これも確認できす。
右折して内宮に行かず、そのまま直進。五十鈴トンネル手前のドライブインの駐車場に、四等三角点「五十鈴トンネル」がありました。
木製標識は折られていましたが、まだ大事にされている方です。
内宮に移動します。お店の横にショートカットの道。
ここから伊勢神宮内宮です。
内宮。ここから先は撮影禁止
お参りの後は、伊勢うどんで〆です。ご馳走様でした。

by keniya

今年の夏は、パッとした快晴にお目にかかれませんでしたが、9月になり、ようやっと快晴に恵まれました。空気もカラットして気持ち良く歩けました。前回に続き青春18きっぷで、お伊勢参りのついでに三角点めぐりをしてきました。しかし、やはり街中の三角点めぐりの難しさを痛感しました。あまりにも見つからず、「外宮前」だけだったらこのレコもアップしませんでした。しかし、内宮近くの「五十鈴トンネル」が見つかり、ホッと一息です。
 三角点めぐりをすると、普段歩かないところも散策できるのが魅力です。せいぜい不審者に間違われることのないよう、これからも気をつけます。
 先日、日光東照宮を訪れた際、御朱印帳を入手し、神社めぐりの時には御朱印もいただいています。今回も4個押してもらいました。