講習/トレーニング

金華山で岩場トレーニング

2017年09月03日(日) [日帰り]

アクセス
長良川左岸、長良川ホテルパーク東の鏡岩緑地駐車場を利用しました。無料です。
コース状況/
金華山西側の4コースはどれもよく整備されていてとくに危険はありませんが、足元が岩の場所では転倒に注意です。
無料駐車場は朝7時でも車でいっぱいですが、奥の方まで相当数の駐車が可能です。
瞑想の小径入り口へ
昔はここに伊奈波神社があったらしい丸山で分岐。馬の背登山道に行く予定がうっかり瞑想の小径へw
途中で間違いに気付いたけど諦めてそのまま進みます。登山道はこんな感じ。
途中の展望の良い場所から北西の方角を望む。
能郷白山が見えます。
振り返れば岐阜城が。しかしここから残り500Mがなかなかきつい。
天守閣に到着。
天守閣前の三角点にタッチ…のつもりでしたが、正しい三角点はこれではないらしいです。紛らわしい!
南に濃尾平野を望む。木曽川が見えます。
うっすらですが名古屋駅前のビル群も見えました。
西の眺望。眼下に長良川。
遠くには伊吹山。
右の百曲登山道から降ります。
20分で下山。
岐阜公園。30分前にいた天守閣を見る。
金華山2周目。今度は間違えずに行きます。
チャートの露出した急な登山道。
急坂で木の根もうねうねで歩きにくい。
本日2度目のタッチ。これは宮三角点と言うらしいです。紛らわしい!
岐阜城の山城らしい姿が秋晴れの空に映えます。
最後は七曲登山道で下山。
一番緩やかで広い登山道です。自然に小走りに。
15分で下山。
岐阜公園の入り口にいた猫さん。にゃあにゃあと話しかけてきましたが、猫語検定5級なので分かりませんでした…
岐阜公園ロープウェイ乗り場の隣の三重塔は最近改修終わりました。
駐車場に戻る前に護国神社に参拝してトレーニング終了。

感想

全然休みの取れなかった夏もほぼ終わり、ようやく泊りで登山に行けそうなのでトレーニング登山に金華山に行きました。
西側の4つの登山道のうち、一番急坂で岩場もあるらしい馬の背登山道だけ通ったことがなかったので岩場歩きの練習に利用するつもりでした。
…が、分岐でうっかりして違う登山道へ。(ノ∀`)アチャー
やってしまいましたが時間も早いし下山してからもう一回行けばいいやと切り替えて、さっさと登頂さっさと下山。今度は間違えずにリスタート。
金華山は全体がチャートの岩山で、馬の背登山道はそれが露出した急坂コース。木の根も多く歩きにくいけど岩場歩きに馴れていれば三点支持を使わなくても大丈夫でした。今日は気温は高めでも秋を感じる乾いた空気が入ってきていて不快感もありません。
登山、トレラン、ロープウェイの観光客と山は賑わっていて、街中に気軽に登れる山があるというのは良いものだなと改めて感じました。