記録ID: 1244355 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

北横岳 jazzとHepburnと愉快な仲間達と

情報量の目安: S
日程 2017年09月02日(土) ~ 2017年09月03日(日)
天候晴れ時々曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ピラタス蓼科ロープウェイ駐車場

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:0009:11坪庭09:1209:56三ツ岳分岐09:5710:05北横岳ヒュッテ10:1810:43北横岳(南峰)10:4410:47北横岳11:3311:35北横岳(南峰)11:3611:49北横岳ヒュッテ11:5011:59三ツ岳分岐12:32坪庭12:47北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅12:4912:49ゴール地点
万歩計は10,000歩でした。
コース状況/
特に危険箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

【前日の9/2(土)】小布施PAの栗ソフト&美女二人、どちらも 美味しいですよ。
諏訪湖SAの白樺高原生牛乳ソフト。こちらも 濃厚で美味しいですよ。
諏訪大社上社本宮の御柱一の柱、柱の後ろは引きずるので平らになっています。
諏訪大社上社本宮の御柱二の柱
諏訪大社上社本宮の拝殿
諏訪大社上社本宮近くの「やまさや民芸食事処」の人気メニュー「信州みそ天丼(一口そば付き)」1,380円。美味しかったです。お勧めです。
茅野市尖石縄文考古館近くのcafe and restaurant「attaca]のテラスから見た 明日登る予定の北横岳(中央)、左のピラミダルな山は蓼科山です。画像はありませんが トマトソフトは 甘みあっさり(てんさい糖使用)で美味しかったです。因みに 塩も付いてきます。
【9/3】ピラタス蓼科ロープウェイ駐車場から見た北横岳、この時点では ほぼ雲一つない超快晴。
ピラタス蓼科ロープウェイ山頂駅から見た坪庭。標高2,237mから歩きます。
山頂駅の愉快な仲間達。
ハナイカリ
ミヤマアキノキリンソウ
コケモモの赤い実、もう少し熟してくると甘くて美味しいですよ。
ガンコウランの葉っぱ
ヤマハハコ
ゴマナ
これから登る北横岳
縞枯山
キンロバイ
ガンコウランの黒い実、もう少し熟してくると甘くて美味しいですよ。
ピンボケのオンタデ雄花
キノコ
坪庭から上りに入ります。
オンタデ雌花
八ヶ岳南部と南アルプス
天池山
ゴゼンタチバナの赤い実
シラタマノキの白い実、潰すとサロメチールのにおいがします。もう少し熟した物を食べると甘いです。
スギゴケの花
北横岳ヒュッテ前の美女三人
オンタデ雌花
ヤツタカネアザミ
北横岳ヒュッテ前の愉快な仲間達
北横岳ヒュッテ前のヤナギラン
調査中、イブキジャコウソウでした。
シナノオトギリ
北横岳南峰の愉快な仲間達
北横岳南峰から見た八ヶ岳南部
北横岳南峰から見た茅野市越しの中央アルプス
北横岳南峰から見た八ヶ岳南部&南アルプス
北横岳北峰の愉快な仲間達と八ヶ岳南部、左端の今回全身オレンジがCJです。
北横岳北峰の愉快な仲間達
北横岳北峰の愉快な仲間達&コーヒーブレイク
北横岳北峰のCJ、指が太くて分かりづらいですが、AKBのハッシュタグポーズです。奥は 残念ながら ガスって来ちゃった蓼科山。
北部方面もガスっています。
南側方面、八ヶ岳南部
北横岳南峰越しの南アルプス
北アルプス方面は残念ながらガスの中
中央アルプス方面もガスって来ました。
茅野市市街地
八ヶ岳南部方面も稜線にガスが・・・
北横岳ヒュッテの周辺案内図
今回は三ツ岳はスルー、いつかは言って見たいです。
キノコ
クロマメノキの黒い実、熟してくれば野生のブルーベリーです。甘くてとっても美味しいです。
振り返って北横岳
コメバツガザクラ
イワヒゲの葉っぱ
ハクサンフウロ
ハクサンフウロの群生
調査中、イブキジャコウソウでした。
ヤマホタルブクロ
坪庭から見た北横岳
ピラタス蓼科ロープウェイから見た茅野市市街地
ピラタス蓼科ロープウェイ売店のコケモモソフト、あっさりした甘みで美味しいですよ。
「そば庄蓼科高原店」ざるそばセット1,180円も美味しく頂きました。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

毎年恒例の9月初めの行う 幼なじみの「〇中27会山岳部」の登山ツアー、今年は 八ヶ岳の北横岳に登って参りました。今回は 全国各地から総勢13名の選りすぐられた 精鋭たち、美男美女?イケメン&イケ女?が集まりました。

我々の年代は マドンナ、故マイケル・ジャクソン、故プリンス世代です。中三トリオ(山口百恵、桜田淳子、森昌子)世代でもあります。秋元康、小室哲哉,玉置浩二、萬田久子、樋口可南子、原田美枝子、宮崎美子、岩崎宏美、久本雅美、石井めぐみ、相本久美子、芦川よしみ、高橋ジョージ、陣内孝則、辰巳琢朗、布施博、井上純一、篠井英介、小金沢昇司、山川豊、etc・・・も同い年です。尚 フジテレビ報道局取材センター外信部編集委員兼解説委員の風間晋は 本当の幼なじみです。

9/2(土)お昼前に 諏訪大社上社本宮駐車場に 神奈川県、東京都、茨城県、埼玉県、富山県、新潟県から集合し、参拝し 「やまさや民芸食事処」にて昼食、尖石縄文考古館を見学後、本日のお宿「蓼科グランドホテル滝の湯」へチェックイン。露天風呂の目の前が渓流で とてもロケーションの良いお風呂のホテルでした。料理も晩、朝とバイキングでしたが 大満足でした。(ビールも浴びるほど頂きました。)

当初の天気予報では 台風の影響で土日ともに雨になる予報でしたが、台風の動きが遅くなりコースも東寄りになったおかげで ツアー中は好天に恵まれました。但し いつものように お昼近くになりと 稜線上にガス(雲)がかかり、富士山も見えませんでしたし、北アルプスも見ることが出来ませんでした。しかし 八ヶ岳の全貌や南アルプス、中央アルプスは何とか拝めることが出来ました。

尚 好天でもあった為 沢山の登山者で登山道は常に渋滞状態、巣鴨の地蔵通り商店街のようでした。大勢の老若男女でイモ洗い状態、それでも 先輩たちが多数で 僕達でも 平均したら 若い方の部類に入ります。

下山後 再び 「蓼科グランドホテル滝の湯」にて温泉入浴(前日宿泊者は500円にて日帰り入浴可)、すぐ近くの「そば庄蓼科高原店」にて昼食後、解散。それぞれ帰路に着きました。