ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1244424
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

破風山*イワタバコに逢えました

2017年09月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:42
距離
8.5km
登り
490m
下り
598m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:54
合計
4:42
10:15
10:19
17
10:36
10:37
4
10:41
11:05
6
東屋
11:11
11:11
13
11:24
11:24
7
11:31
11:35
31
12:06
12:07
7
12:14
12:33
13
12:46
12:46
22
13:08
13:08
33
13:41
13:42
32
14:14
ゴール地点
下山後に立ち寄ったコンビニで誤ってログを切ってしまいました(^^;)
実際には親鼻駅まで歩いています
天候 はれ☀
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
START:秩父鉄道・皆野駅→皆野町営バス(始発8:45)日野沢行き乗車、札所前下車
GOAL:秩父鉄道・親鼻駅

登山マップ・バス時刻表はこちら
http://www.minano.gr.jp/hike/
皆野観光協会の破風山登山マップは1/13,000の地図に分岐ポイントやトイレの場所、バス時刻等も詳細に書き込まれていて、初めて来る方が見てもとてもわかり易いのでおススメです
コース状況/
危険箇所等
三十四番水潜寺から札立峠までは前日の雨で滑りやすくなっていました
山頂から前原尾根コースの下山はザレが多いので注意です
倒木箇所あります
秋海棠咲き誇る水潜寺の参道*
11
秋海棠咲き誇る水潜寺の参道*
黄色いぽんぽんがかわいい(*´▽`*)
14
黄色いぽんぽんがかわいい(*´▽`*)
秋に咲くのに春のような色合い🌼
15
秋に咲くのに春のような色合い🌼
参拝を済ませて出発♪
いつものカウンターをポチッ
11
参拝を済ませて出発♪
いつものカウンターをポチッ
イワタバコどこかな〜?
1
イワタバコどこかな〜?
ありました!(´▽`*)
16
ありました!(´▽`*)
わずかでしたが咲き残っててくれました
待っていてくれてありがとう(´ω`*)
14
わずかでしたが咲き残っててくれました
待っていてくれてありがとう(´ω`*)
×キツリフネちゃん
○キバナアキギリ
ji-koさん*ありがとうございます♪
4
×キツリフネちゃん
○キバナアキギリ
ji-koさん*ありがとうございます♪
タマアジサイももう見納めですね〜
3
タマアジサイももう見納めですね〜
札立峠
ここはいつもハイカーを涼しい空気で出迎えてくれます
3
札立峠
ここはいつもハイカーを涼しい空気で出迎えてくれます
ほぼ山頂地点より
城峯山もバッチリ見えてますよ
3
ほぼ山頂地点より
城峯山もバッチリ見えてますよ
山頂とうちゃく(∩´∀`)∩
11
山頂とうちゃく(∩´∀`)∩
ブコーさんの上空は雲がかかってますね
6
ブコーさんの上空は雲がかかってますね
山頂から200mほどの場所にある東屋で休憩
ちょっとだけ写ってますが、どうやら青年男性2名がここで野営していたようで(-_-)大量の荷物をパッキングしていたところでした
2
山頂から200mほどの場所にある東屋で休憩
ちょっとだけ写ってますが、どうやら青年男性2名がここで野営していたようで(-_-)大量の荷物をパッキングしていたところでした
この時期の低山はちっちゃなお花がたくさん
でもうまく撮れない(´・ω・`)
1
この時期の低山はちっちゃなお花がたくさん
でもうまく撮れない(´・ω・`)
モノトーンの虫くん☆
2
モノトーンの虫くん☆
モミジ平のモミジはまだ夏色
2
モミジ平のモミジはまだ夏色
山靴の道を下山に使うのは初めて♪
1
山靴の道を下山に使うのは初めて♪
この倒木はちょっと手強かったです
微妙に跨げない高さだったので、枝の隙間をなんとか潜り抜けました(^^;)
1
この倒木はちょっと手強かったです
微妙に跨げない高さだったので、枝の隙間をなんとか潜り抜けました(^^;)
残念、今日も男体山は拝めず
宝登山を拝みました
9
残念、今日も男体山は拝めず
宝登山を拝みました
コウヤボウキが群生してる♪
8
コウヤボウキが群生してる♪
わずかに秋色が始まってます
3
わずかに秋色が始まってます
ホトトギス♪
ルート上で見つけたのはこの子だけでした
13
ホトトギス♪
ルート上で見つけたのはこの子だけでした
シンボルツリー
破風山のアルファベットHを模ってます( *´艸`)
5
シンボルツリー
破風山のアルファベットHを模ってます( *´艸`)
ごっついキノコが多いです
5
ごっついキノコが多いです
前原岩稜
岩々してる場所なので足元注意ですが、見晴らし抜群なので休憩におススメです☆
6
前原岩稜
岩々してる場所なので足元注意ですが、見晴らし抜群なので休憩におススメです☆
マタイツカ会オウネ!!の看板
修復してほしいな…(´・ω・`)
2
マタイツカ会オウネ!!の看板
修復してほしいな…(´・ω・`)
大渕登山口に到着
今日も無事に歩けました(∩´∀`)∩
6
大渕登山口に到着
今日も無事に歩けました(∩´∀`)∩
登山口周辺はヤブランの群生地でした
2
登山口周辺はヤブランの群生地でした
咲いてる子は見つけられず*でも蕾だらけの姿もかわいいです
7
咲いてる子は見つけられず*でも蕾だらけの姿もかわいいです
ミゾソバ
清楚な色合いが女子力高めです(*´ω`)
7
ミゾソバ
清楚な色合いが女子力高めです(*´ω`)
ニラの花もたくさん見かけるようになりましたね♪
5
ニラの花もたくさん見かけるようになりましたね♪
美の山と初秋の空☆
7
美の山と初秋の空☆
最近できた破風山登山口駐車場*ありがたいですね✨
贅沢を言わせて頂けるなら、大渕登山口周辺にはトイレがないので、ここに簡易トイレの1つでも設置してもらえたら大変うれしいです
1
最近できた破風山登山口駐車場*ありがたいですね✨
贅沢を言わせて頂けるなら、大渕登山口周辺にはトイレがないので、ここに簡易トイレの1つでも設置してもらえたら大変うれしいです
場所はここですよ♪
大渕登山口を利用するには便利☆
2
場所はここですよ♪
大渕登山口を利用するには便利☆
橋を渡って
ここからは寄り道しながら皆野さんぽします♪
3
橋を渡って
ここからは寄り道しながら皆野さんぽします♪
わー、なんの花かしら?
1
わー、なんの花かしら?
マツバギク
このプラスチックのような質感がとっても不思議
3
マツバギク
このプラスチックのような質感がとっても不思議
ムラサキカタバミ(´▽`*)
7
ムラサキカタバミ(´▽`*)
み〜な子ども公園へ☆
本物み〜なちゃんと2ショット(^◇^)わーい
19
み〜な子ども公園へ☆
本物み〜なちゃんと2ショット(^◇^)わーい
よしよしヾ(^ω^*)
可愛がってもらいました♪
16
よしよしヾ(^ω^*)
可愛がってもらいました♪
み〜な子ども公園と破風山(*´з`)
3
み〜な子ども公園と破風山(*´з`)
み〜なちゃんの新デザイン発見!
振り込め詐欺防止のポスターでした
6
み〜なちゃんの新デザイン発見!
振り込め詐欺防止のポスターでした
民家に咲く彼岸花はすでに枯れているのも・・
1
民家に咲く彼岸花はすでに枯れているのも・・
今日は電車なのでビール片手に親鼻駅ゴールです☆
11
今日は電車なのでビール片手に親鼻駅ゴールです☆

感想

短い夏が過ぎ、この夏やり残したことをするために破風山に行ってきました♪
やり残したこととは・・破風山のイワタバコさんにお逢いすること🌼
今年はもう諦めかけていたのですが、先週とあるユーザーさんのレコにてまだイワタバコが咲いているのを拝見し、もしかしたらまだ間に合うかも…と期待を込めて訪れてみました☆
参考にさせて頂いたユーザーさん*ありがとうございました(´▽`*)

イワタバコと無事ご対面したあとは、山頂経由して大渕登山口へ下山し、ぶらぶらと秋空と皆野さんぽを楽しみました♪
日差しは強かったけど吹き抜ける風は既に秋を感じられて良いハイキング日和でした♪
奥武蔵もいよいよ歩きやすい季節が到来ですね☆

おにぎりいっこ🍙

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:506人

コメント

bigみ−なにビックリ!
いっこさん こんばんは

代表写真にビックリですね
大きな本物みーなちゃんがいるんですね!
可愛いじゃないですか
今度、行く時はチェックしなくちゃです。

シュウカイドウとイワタバコがセットで見られるなんて破風山もやりますね〜
どちらの花も色が鮮やかで素敵な花ですよね!
今年は山梨でもたくさんイワタバコが見られる所に行こうと思っていたのですが行けなくて残念!見に行きたかった〜

8枚目のレーザービームが出ている黄色い花はキバナアキギリですね
我が家のヒガンバナも今が見頃の満開です。

「しばらく山に行けない」で心配おかけしましたが自分はピンピンしています。
娘の具合が悪くて山どころではなかったのですが、だいぶ病状が安定してきて一安心しています。ただ山はもうしばらくお休みします。
2017/9/4 22:08
Re: bigみ−なにビックリ!
ji-koさん*おはようございます

み〜なちゃんがいるのは普通の児童公園なので、わざわざ見に行くのは私くらいかと(^^;
他にも色んなバージョンのみ〜なちゃんが鎮座してますよ♪

秋海棠とイワタバコを同時に見られるとは思いませんでした*
やはりひと月違うと出逢えるお花が変わってきますね〜
キバナアキギリ!ありがとうございます
思い込みでお花の名前を書き込んではいけないですね💦

ji-koさんはお元気とのことで安心しました
お嬢様が長期間体調不良とはつゆ知らず・・
大変な時にコメントありがとうございますshine

おにぎりいっこ
2017/9/5 6:49
ボスみーなちゃん!
おにぎりいっこさん、こんにちは!

ボスみーなちゃん!迫力ありますね
水潜寺の秋海棠もすごい花量ですね
来年、このコース真似したいです*
楓の紅葉の時期も行ってみたいです
お疲れ缶ビールはコンビニ?自販機でしょうか?
真似と言えば、おにぎりいっこさんの真似をしてジョネ母さんにマツムシソウ髪飾りをしてみた写真が何故かレコから削除されてしまいました。。
お家帰ったらまた追加トライしてみます!
2017/9/5 13:07
Re: ボスみーなちゃん!
桜雪さん*こんばんは
いつもコメントありがとうございます✨

ボスみ〜なちゃん!イイですね〜(≧▽≦)
正直なところ、動くみ〜なちゃんは衝撃的に残念なので、私的にはこの公園に鎮座しているみ〜なちゃんが本物ということにしています(^^;)

水潜寺*結構色々なお花が咲くんですよ🌼
昨年は紅葉の時期にカワラナデシコの白花が咲いてましたし、今回撮影忘れましたがヤマハギもたくさん(´▽`*)
是非いつか桜雪さん目線でご覧頂けたら嬉しいです

缶ビールは自販機で購入しました
親鼻駅の手前にヤマザキショップがあるのですが、そこは酒類販売してないので要注意です☆
ヤマザキショップから10〜20mほど皆野寄りに酒屋さん&自販機がありますよ♪

ジョネ母さん、セクシー過ぎちゃって弾かれたのでしょうか??( *´艸`)
後ほどのアップ楽しみにしてますね

おにぎりいっこ🍙
2017/9/5 17:34
【りらさん🍁】ホーム☆マウンテンでお花めぐり(^ω^)
おにぎりいっこ さん、こんばんは(^_^)/
マイ☆ホームマウンテンでの🌼めぐりを楽しまれましたネ(^ω^)

イワタバコ&シュウカイドウさん達にお逢い出来て良かったですネ(^^♪
BIGみーなちゃんとのツーショットもステキです(*^^*)
分身ちゃんも大喜びで良かったですネ(^−^)

親鼻駅でぷはーゴール…良いハイキングになりましたネ(*^-^*)
おつかれさまでした(^−^)

-りらさん🍁-
2017/9/5 22:57
Re: 【りらさん🍁】ホーム☆マウンテンでお花めぐり(...
りらさん*こんばんは
いつもコメントありがとうございます✨

念願の破風山イワタバコに逢えました♡
前回は7月末だったので、だいぶ勇み足でしたね(;^_^A
秋海棠も咲き誇るタイミングで大満足です♪
BIGみ〜なちゃんにもご挨拶できて分身ちゃんも大喜び(∩´∀`∩)

心残りは、せっかく秩父鉄道に乗ったのに行きも帰りもラッピング車両ではなく普通車両でした💦

おにぎりいっこ🍙
2017/9/6 0:02
嬉しい情報
🍙おにぎりいっこさん おはようございます。遅コメ失礼します。

破風山登山口に駐車場が出来たんですね。車派の我が隊には嬉しい情報、ありがとうございます。破風山南側は邪魔にならない空きスペースに止めていましたが今度利用してみます。
そして看板見て「前原の不整合」?調べると珍しい地質の様ですね。以前NHKのブラタモリで秩父の地質の貴重さを放送していましたが、まさしく秩父ジオパークですね。今度是非行ってみます。

すっかり脱線しましたがスッキリ秋空の下、イワタバコに会えて良かったですね。ビッグみーなと分身ちゃんの2ショットもいいですね。おつかれやまでした。
2017/9/7 7:33
Re: 嬉しい情報
ゆずぱぱさん*こんにちは
遅いだなんてとんでもございません💦
コメントありがとうございます✨

そうなんです、破風山南側についに立派な駐車場が出来ました(∩´∀`)∩
北側はバスも通るし駐車場も適度にあるのに、どうして南側はバスも駐車場もないの??
と私も以前から思っていたので、本当にありがたいですね☆
前原の不整合*ブラタモリの秩父の回か長瀞の回どちらかで取り上げて欲しかったな〜
長瀞〜秩父は地質の宝庫ですね☆タモリさんまた来てほしいな♪

脱線コメ、嫌いじゃないです♪ありがとうございます✨
おにぎりいっこ🍙
2017/9/7 12:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら