丹沢

アクセス
行き:新松田駅から丹沢湖バス停まで富士急湘南バスに乗車
   丹沢湖バス停から徒歩
帰り:西丹沢ビジターセンターバス停から新松田駅まで富士急湘南バスに乗車
コース状況/
危険箇所:特になし
新松田駅からバスに乗って丹沢湖へ向かう前に、駅前の厄除け地蔵でお参りしました。(※交番横です)
バスが来るまでの間、箱根登山バスを撮ったり・・・
富士急湘南バスを撮ったりしていると・・・
キリッとした松田惣領ドラ猫を発見!今日は良いことがありそうです。
バスに乗って丹沢湖バス停にワープ。今日はここがスタート地点です。
丹沢湖バス停近くから東側の展望。湖の奥に見える山々は檜岳山稜と思われます。
湖畔の道にはミツマタがいっぱい。春先にはミツバ岳まで行かなくてもミツマタの花を楽しめそうです。
センニンソウの真っ白な花は、あちこちで満開でした。
辺りに甘い香りを漂わせていた犯人はクズの花でした。
振り返れば権現山(世附権現山)。南北に尾根が広がっていて、ドッシリした感じです。
咲き残りのネムノキ。
これはおそらくコボタンヅル。センニンソウと同じクレマチス属ですね。
丹沢湖の東端、玄倉の集落が徐々に見えてきました。
ノブドウの実は、まだ熟れていません。
オニドコロの葉の上に、バッタの幼虫が居ました。
丹沢はシカが多いですよね・・・
今日はユーシン渓谷には行かず、玄倉川橋を渡って西に戻ってきます。
玄倉バス停。ユーシン渓谷への起点として使われることが多いと思います。
ここから秦野峠林道へ入って、いつか檜岳山稜や高松山に行ってみたいですね。
おぉ・・・丹沢湖が干上がってます。
西丹沢ではタマアジサイがそろそろ満開を迎えるようです。
今日沢橋。この橋から大杉山南山稜ルートに入れるそうですが・・・
少し離れた場所にあるこの階段が、私には大杉山への登山口のように思えます。
団扇のような葉のフサザクラ。
静かな湖畔の森の影から・・・
小田原駅で調達した、駅弁の"かあちゃんの梅じゃこめし"が登場!
ご飯と卵焼きと唐揚げ・・・オーソドックスですが美味しかったです。
不老山は標高1000m足らずですが、堂々とした山容です。
関東の富士見百景、千代の沢展望台がこの上にあるそうですが、今日は曇っているのでパスしました。
山北町出身のオリンピアン、尾崎好美選手の記念碑がありました。
檜岳山稜から大野山(右端)まで伸びる尾根は、想像していたよりもアップダウンがあるようです。
浅瀬入口バス停近くのトンネルの脇にある階段が、権現山(世附権現山)の登山口でした。
湖の向こうに見えるのが"大杉山南山稜ルート"だと思いますが、ルートがかなり険しく手強そうです。
三保の家。丹沢湖によって水没した三保の集落の家を移築したのでしょうか?
神奈川県の戦国大名と言えば北条氏ですが、山梨と接する山北町は武田信玄を猛プッシュしています。
丹沢湖バス停に戻ってきました。ここから八の字に歩いて丹沢湖をグルッと周回します。
三保ダムの堰堤の上は、とても気持ちの良い道になっていました。
このつづら折れの道を使って、谷峨方面から堰堤を上ってくることも出来るようです。
ダム湖ですが、とても良い景色です。
丸い山容の大野山は、遠くから見てもすぐに分かります。
三保ダムの堤体。草が疎らに生えているだけで、かなり荒涼とした印象を受けました。
ここから林道に入ります。
季節外れのヤマブキの花にビックリ!
ダイミョウセセリ。珍しい種ではないようですが、初めて間近で見られました。
世附の林道は、あちこちに人の頭ほどの落石がありました。
崩壊地は滝のように水が流れ出していて、いつ落石が起きるか分からない状態です。
ヤマカガシ!!
岸壁でイワタバコを発見!もう花は終わったと思っていたのでラッキーでした。
このT字路を右手に進んで、世附大橋を渡りました。
つい先程に通ってきた崩壊地は、想像以上に大きく崩れていました・・・
橋を渡って、トンネルを通って・・・
浅瀬入口バス停に戻ってきました。ここからは中川温泉・箒杉に向かって北上します。
紫色に輝いている甲虫。センチコガネの仲間でしょうか?
中川橋。いずれはここまで丹沢湖東岸を歩いてみたいですね。
丹沢の地質は脆いので、こうやってあちこちが崩壊しています。
「北条氏隠し湯」よりも、「武田信玄隠し湯」の方が格好いいですよね(笑)
ノコンギク?と不明なセセリチョウ。
箒杉バス停の背後に見える巨大な木が、樹齢2000年を越える箒杉です。
ドドンと箒杉。大きすぎてフレームに入れるのに精一杯です(笑)
箒沢公園橋バス停。ここで檜洞丸からの赤線と繋がりました。
富士急バスを追いかけると・・・
西丹沢ビジターセンターに到着!
暑かったので、今日の締めはサイダー!!

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

感想

[コース]
植物観察をしながら丹沢湖をグルッと回って、箒杉を見てからついでに西丹沢ビジターセンターまで赤線を繋いでしまおうと考えて計画を立てました。
ですが、まだ暑い時期に20kmもの車道歩きは少々キツかったです。
また、同時に権現山(世附権現山)や大杉山への登山口や、秦野峠へ至る林道の入口も確認も出来たので、今回の「散歩」を次の山行に繋げられそうです。

[展望・景色]
・丹沢湖:湖の東側へ行くと、権現山(世附権現山)と不老山の雄大な姿を見られます。また、湖の西側からは熟達者向けコースの遠見山などが見えます。

[動植物]
・丹沢湖:花はほとんど無いと思っていましたが、センニンソウ、コボタンヅル、タマアジサイ、クズなどの花が見られました。その他、完全に時期はずれのヤマブキの花と、少々時期が遅れているイワタバコの花も見られてラッキーでした。昆虫は、ダイミョウセセリやセンチコガネの仲間を道端で撮りました。
・箒杉:バスの車内から見るのとは大違いで、巨大な箒杉は大迫力でした。神奈川県民ならぜひ一度は見ておいた方が良いと感じました。

[飲食・お土産]
玄倉バス停前の売店で、山北駅前に静態保存されていたD52の復活記念バッジを購入しました。