ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1244602
全員に公開
ハイキング
奥秩父

長瀞アルプス(下山後は宝登山神社〜長瀞岩畳の観光)

2017年09月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:46
距離
8.5km
登り
444m
下り
389m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:22
合計
2:46
6:18
12
6:30
6:30
21
6:51
6:51
6
6:57
6:57
15
7:12
7:12
6
7:18
7:18
6
7:24
7:24
3
7:27
7:27
25
7:52
7:59
36
8:35
8:35
8
8:43
8:58
6
9:04
ゴール地点
天候 晴れときどきくもり
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
●野上駅駐車場(1日310円)
※長瀞駅周辺(510円)より少し安いです
●秩父鉄道 長瀞駅→野上駅(170円)
※野上駅は特急が停まりますが、特急料金は要りません
その他周辺情報 秩父川端温泉 梵の湯(3時間880円)
http://www.bon-chichibu.jp/
久々に見た美しい夜明けの色
11
久々に見た美しい夜明けの色
野上駅に車を停めて出発します
(駐車料金310円)
3
野上駅に車を停めて出発します
(駐車料金310円)
キレイなトイレもあります
3
キレイなトイレもあります
道中地図や標識がしっかりとあるため迷うことはないです
しばらくは普通の道を歩きます
道中地図や標識がしっかりとあるため迷うことはないです
しばらくは普通の道を歩きます
このあたりだけガスに覆われて、少し青空が戻ってきた
1
このあたりだけガスに覆われて、少し青空が戻ってきた
秋の気配…
2倍カワイイお花
ジニアというそうです
10
2倍カワイイお花
ジニアというそうです
長瀞アルプス登山口にあるトイレ
1
長瀞アルプス登山口にあるトイレ
標識は親切なほど設置してあります
標識は親切なほど設置してあります
ここから山に入ります
ここから山に入ります
踏み跡しっかり
クモの巣もしっかり…泣
4
踏み跡しっかり
クモの巣もしっかり…泣
朽ち果てたベンチ
2
朽ち果てたベンチ
思いっきり本体のいるクモの巣もあるので、足でクモの糸を切りました…
ここで早朝の低山歩きを後悔します(笑)
3
思いっきり本体のいるクモの巣もあるので、足でクモの糸を切りました…
ここで早朝の低山歩きを後悔します(笑)
キノコ3兄弟
分岐には必ず道標があるので安心です
分岐には必ず道標があるので安心です
全般的に歩きやすいトレイルです
1
全般的に歩きやすいトレイルです
小鳥峠…なんかカワイイ名前
1
小鳥峠…なんかカワイイ名前
しばらく林道を歩くと宝登山山頂へ向かう入口へ
レコでよく見た「毒キノコに注意」の看板
2
しばらく林道を歩くと宝登山山頂へ向かう入口へ
レコでよく見た「毒キノコに注意」の看板
その横に廃墟…
残り0.6kmはほとんど木段です
残り0.6kmはほとんど木段です
この通り!
バカ尾根に比べるとやさしめな木段
4
バカ尾根に比べるとやさしめな木段
少し広くなったところが宝登山山頂
着いたぁ〜!
4
少し広くなったところが宝登山山頂
着いたぁ〜!
両神山…ギザギザ!
7
両神山…ギザギザ!
武甲山が目の前に!
5
武甲山が目の前に!
削られ具合もクッキリ見えます
4
削られ具合もクッキリ見えます
手書きの山座同定標があります
1
手書きの山座同定標があります
とっても分かりやすかったです
1
とっても分かりやすかったです
カワイイ表情の阿吽の狛犬さんが
4
カワイイ表情の阿吽の狛犬さんが
山頂から少し下ると宝登山神社奥宮があります
1
山頂から少し下ると宝登山神社奥宮があります
このあたりは静かな落ち着いた雰囲気
でも売店があります(この時間はやっていなかった)
このあたりは静かな落ち着いた雰囲気
でも売店があります(この時間はやっていなかった)
阿形
なんとも言えない表情
もちろん秩父ですので狼です
7
阿形
なんとも言えない表情
もちろん秩父ですので狼です
吽形
こちらも愛嬌のある柔らかい表情
5
吽形
こちらも愛嬌のある柔らかい表情
奥宮から少し下ると小動物公園が!
もちろんやっていないので素通りです
1
奥宮から少し下ると小動物公園が!
もちろんやっていないので素通りです
こんな青空は久しぶりだなぁ…
5
こんな青空は久しぶりだなぁ…
鮫肌っぽい雲
宝登山神社まで下山
1
宝登山神社まで下山
ここから本殿に向かいます
2
ここから本殿に向かいます
荘厳な雰囲気
ここの御神水は飲用不適
2
ここの御神水は飲用不適
日本武尊みそぎの泉
3
日本武尊みそぎの泉
本殿裏
美しい彫刻が施されています
4
本殿裏
美しい彫刻が施されています
縁結びの「相生乃松」は昭和天皇のご成婚を祝して植栽したそうなのですが、なんとこの日婚約が内定した秋篠宮眞子さまとお相手の小室さんがデートで訪れたのがこの宝登山神社なんだそう
何かと皇室と御縁がある場所のようです
3
縁結びの「相生乃松」は昭和天皇のご成婚を祝して植栽したそうなのですが、なんとこの日婚約が内定した秋篠宮眞子さまとお相手の小室さんがデートで訪れたのがこの宝登山神社なんだそう
何かと皇室と御縁がある場所のようです
神社ではこの日、おふたりの御婚約に関しての取材があるそうです
2
神社ではこの日、おふたりの御婚約に関しての取材があるそうです
駅に向かう道にかき氷機発見!
ここが有名な「阿左美冷蔵」です
オープンまであと少しなので並んじゃいます♪
2
駅に向かう道にかき氷機発見!
ここが有名な「阿左美冷蔵」です
オープンまであと少しなので並んじゃいます♪
秘伝みつ 抹茶あん(1,200円)を注文
フワフワの氷で美味しかったぁ!
ただ、真夏のバカ尾根でヘロヘロになって食べるかき氷の美味しさの方が僅差で上回るかも…笑
14
秘伝みつ 抹茶あん(1,200円)を注文
フワフワの氷で美味しかったぁ!
ただ、真夏のバカ尾根でヘロヘロになって食べるかき氷の美味しさの方が僅差で上回るかも…笑
ここにも秋の気配
8
ここにも秋の気配
駅を越えて岩畳の方へ歩くと…食べたかったコレが!
1
駅を越えて岩畳の方へ歩くと…食べたかったコレが!
長瀞とガレ
みそ豚ガレドッグ レギュラー(550円)
めちゃくちゃジューシーで、まいう〜♪
6
長瀞とガレ
みそ豚ガレドッグ レギュラー(550円)
めちゃくちゃジューシーで、まいう〜♪
食べ歩きながら岩畳に到着
7
食べ歩きながら岩畳に到着
少し奥まで歩いてから休憩
5
少し奥まで歩いてから休憩
ここもうっすら赤壁
2
ここもうっすら赤壁
日本地質学発祥の地
「地球の窓」と言われているそう
7
日本地質学発祥の地
「地球の窓」と言われているそう
モンベルのボートはラフティングツアー
気持ちよさそう!
5
モンベルのボートはラフティングツアー
気持ちよさそう!
駅に戻る途中で汽笛が聞こえたので慌てて駅に向かいなんとかSL撮影
6
駅に戻る途中で汽笛が聞こえたので慌てて駅に向かいなんとかSL撮影
あちこちにこのような掲示がありました
TVの取材班も何組か来ていました
4
あちこちにこのような掲示がありました
TVの取材班も何組か来ていました
レトロな雰囲気がステキな長瀞駅
5
レトロな雰囲気がステキな長瀞駅
ここから車を停めてある野上駅に一駅戻ります
2
ここから車を停めてある野上駅に一駅戻ります
宝登山方面
気持ちいい空
3
宝登山方面
気持ちいい空
梵の湯で汗を流す
3
梵の湯で汗を流す

感想

夏の一大イベント、大キレットも終わり、どこか燃え尽き気味&膝を痛め、また、お盆明けから出張、会議、勉強会、飲み会とバタバタで疲れ果て、せっかくのお天気なのに山行意欲が湧いてこない…
来週は結婚式出席のため、今日行っておかないとひと月以上開いてしまうので、重くなった腰を上げるべく膝サポーターを買って準備。
丹沢の貴婦人にも会いたいし、岩場のある山も歩きたい。
でも膝が不安…ってことで、さんざん迷った挙句、最近ブラタモリで話題の長瀞にある長瀞アルプスへ行くことにしました!(前置き長くてスミマセン)

アルプスと言うものの、宝登山へ続く低山の尾根道ルートのため、一番の敵はクモの巣!
ひたすら手や拾った枝を振り回しながらも、顔や身体にまとわりつくクモの巣と格闘。
何とか直接対決を回避して無事宝登山に到着。
アップダウンの少ないルートはクモの巣以外は歩きやすく、宝登山の山頂から見る秩父の街と山々はなかなかのものでした。

宝登山神社はちょうどこの日婚約発表を行う秋篠宮眞子さまと小室さんがデートで訪れた場所。
ちょうど通りかかった神社の方が、この日取材が入ると教えてくれました。
ますます縁結びの神社として人気が出ることでしょう☆
街をあげておふたりの御婚約を祝福していて、取材班も何組か見かけました。

ブラタモリで取り上げられたこともあり、神社や岩畳付近のすごい人出にビックリ!
名物もいっぱいあって、歩きで廻りきれる見どころも多く、すっかり人気の観光スポットですね。
これから紅葉の時期もステキなんでしょう!
時期をあらためてまた訪れてみたい場所です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:603人

コメント

ぶらり〜
こんにちは〜。
しばらく山に入っていない間に山は夏から秋に移行してきていますね🍁
ぶらりハイキングには良さそうなルートですね。
私も秋を感じに行ってみようかな。

丹沢の貴婦人に会いに行くには大変そう。
大キレットを一人でスタスタと歩いちゃうぐらいだから簡単に出会えるかな?
その時も二倍カワイイ写真を楽しみに待ってまーす(Ф∀Ф)
2017/9/4 6:53
Re: ぶらり〜
yomo-nyanさん、こんばんは!
コメントありがとうございます😄

ホント、気づくともう秋の気配がすぐそこに。
今年は夏が短かった分あっという間…😢
ここはゆるゆる〜な感じで、ロープウェイもあるし、岩畳では岩場歩きを感じられるし、観光もしやすくてオススメです💡

丹沢の貴婦人、あるところに賭けで行ってみようかと思ってて…群生しているところはひとりでは立ち入れないよ〜💦
でももう花も終わりのようなので来年かな💡
いつか会えるといいなぁ〜✨
2017/9/4 20:23
へぇ〜
umico721さん、今晩は、

へぇ〜、の連続でした。秩父自体は行ったことあるけど、知らないことばかりでした。宝登山とう山自体の存在、蜘蛛の巣情報(かなり重要な情報かなと)、毒キノコ看板、ここでも日本武尊、婚約やら取材やらの話し・・・。
そして、かき氷とみそ豚ガレドッグ。特にかき氷はそのサイズとお値段にビックリ。かき氷に千円以上か・・・。真夏のバカ尾根の気分はよーく分かります。

秋の気配を感じさせる栗は、マリモが空中に浮かんでいるのかとおもッちゃいました。2倍可愛い花も見過ごしそうですが、よく見ると凄い花ですね。

膝は大丈夫ですか?
2017/9/5 0:51
Re: へぇ〜
takatan_tさん、おはようございます!
コメントありがとうございます😄

宝登山は蝋梅で有名なんですよ〜!
でもその他はレコやテレビの情報を参考にしてます💡
眞子さまゆかりの地というのも、タイムリーでしたね🎶
かき氷の値段には私もビックリでした🍧
そしてこの日も大行列💦頭がキーンとならないのは実感しました😁

膝はまだ少し違和感が残りますが、だいぶ良くなりました✌
2017/9/5 7:38
ブラタモリ♪
umico721さん、こんばんは🌙
私も秩父長瀞のその番組みてました^ ^
まだ未踏のエリアですし、奥武蔵秩父といえば、いつも、訳のわからないVRばかりというのも、何だしなぁ〜〜🙄
10日ほど前に、全く山でもランでもジムでもない、しかも最たる安全圏である自宅で、間抜けな理由で足指痛めちゃいまして…(~_~;)
何とか谷川岳歩きましたが、やっぱり痛いと楽しくない😫
だいぶマシになりましたが、ガチ歩きは、う〜ん…という感じなんですf^_^;
…に、というか、ピッタリの山行じゃあないですか!(◎_◎;)
キノコ🍄にかき氷(キャプションに大変同感であります^ ^)に、こちらもひかれますね〜(≧∀≦)
飲み鉄だのちょっとオヤジ化してましたので、ここいらで軌道修正かけますかね〜♪

ところで、膝、だいぶ良くなられたようで、ヨカッタです^ ^
丹沢復帰も近そうですか?
あ、でもまだまだご自愛下さいね^ ^
2017/9/6 1:12
Re: ブラタモリ♪
machagonさん、おはようございます!
コメントありがとうございます😄

machagonさんも足、大丈夫ですか?
そうそう、痛いと楽しくないし、気持ちが落ち着かないですよね💦
そういう時は観光に切り替えられるところに行くのもありですね💡
高級かき氷も話のネタにはいいと思いますし、壮観な岩畳を歩くのも楽しかったです🎶

膝はもう少しかかりそうですが、連休までにはなんとか…治る速度がゆるやかで歳を感じてしまいます😢笑
2017/9/6 7:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
長瀞アルプスから宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら