また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1244921
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

棒の嶺 北東尾根〜仙岳尾根

2017年09月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:01
距離
7.9km
登り
1,025m
下り
1,001m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:26
休憩
0:33
合計
2:59
8:57
42
9:53
9:54
26
10:20
10:34
15
10:49
10:56
11
11:07
11:15
41
11:56
有間観光釣り場
有間観光釣り場に、車を停めて、白谷沢登山口まで、自転車で移動しました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
北東尾根の取り付きが、チョコっと薮っぽいけど、尾根に乗っちゃえば、問題ない。
蜘蛛の巣多数!
仙岳尾根は、一般道。見晴台へは、ロープが張ってあるが、ロープをくぐって10m〜20程。最後に、渓流釣り場に、出る手前が解りずらかった。
 道が無いと思ったら、素直に戻りましょう。
名栗湖南岸道路、白谷沢ルートの取り付きから、2〜3分程で
北東尾根とりつき地点。よく見ると階段がある。
1
名栗湖南岸道路、白谷沢ルートの取り付きから、2〜3分程で
北東尾根とりつき地点。よく見ると階段がある。
薮っぽいのは、最初だけ!
すぐに尾根に乗る。
尾根は、植林地だった!
薮っぽいのは、最初だけ!
すぐに尾根に乗る。
尾根は、植林地だった!
たまにリボン!
ひたすらの急登!
登り切ると…
ひたすらの急登!
登り切ると…
正面が開けた!
あれが本丸、棒の嶺?
正面が開けた!
あれが本丸、棒の嶺?
開けたと同時に、フェンスが現れる。
このあたりが、706m付近。
この先は、蜘蛛の巣地獄!
開けたと同時に、フェンスが現れる。
このあたりが、706m付近。
この先は、蜘蛛の巣地獄!
一旦、林道に出た!
この林道が、有名な、大名栗林道。
一旦、林道に出た!
この林道が、有名な、大名栗林道。
林道の向かいに、木が立てかけてある。
ココを登っていく。
林道の向かいに、木が立てかけてある。
ココを登っていく。
振り返って…ここから出てきました。
ただの藪!作業道のように見える?
振り返って…ここから出てきました。
ただの藪!作業道のように見える?
林道を超えた先も、薮っぽい…蜘蛛の巣多数!
林道を超えた先も、薮っぽい…蜘蛛の巣多数!
絶対やばいキノコ
北東尾根、最後は薮っぽかったが、尾根道に合流!

北東尾根、最後は薮っぽかったが、尾根道に合流!

尾根道を左に行くと、公園広場のよう…
沢山の人が休んでいました。
1
尾根道を左に行くと、公園広場のよう…
沢山の人が休んでいました。
一番手前の尾根、が今歩いてきた、北東尾根?
1
一番手前の尾根、が今歩いてきた、北東尾根?
眺望抜群!
奥には、榛名山、赤城山がうっすら見えるのだが…
2
奥には、榛名山、赤城山がうっすら見えるのだが…
もう、秋の空…
何処を見渡しても、人がいる。
さすが人気の山!
1
何処を見渡しても、人がいる。
さすが人気の山!
先程は、棒ノ嶺。こちらは、棒の折山。
どちらも正解のようです。
先程は、棒ノ嶺。こちらは、棒の折山。
どちらも正解のようです。
来た道を、20分位戻ると…
来た道を、20分位戻ると…
槙ノ尾山
棒ノ嶺と違って、こちらは、ひっそり…
誰もいません。
3
槙ノ尾山
棒ノ嶺と違って、こちらは、ひっそり…
誰もいません。
槙ノ尾山を右へ!仙岳尾根に、向かいます。
槙ノ尾山を右へ!仙岳尾根に、向かいます。
仙岳尾根
普通の道です。
仙岳尾根
普通の道です。
展望台
落合から登ってくれば、絶景なのだろうが、
先程まで、棒ノ嶺にいたので、感動は無い…
3
展望台
落合から登ってくれば、絶景なのだろうが、
先程まで、棒ノ嶺にいたので、感動は無い…
登りで通った、大名栗林道
林道に出て、左へ!
登りで通った、大名栗林道
林道に出て、左へ!
すぐに降り口がある。
すぐに降り口がある。
ひたすら急坂!
最後の最後が解りづらかったが、何とか下山。
最後の最後が解りづらかったが、何とか下山。
有馬観光釣り場の中を通る。
1
有馬観光釣り場の中を通る。
名栗川
ココに放流されている
何が釣れるのだろう…
3
名栗川
ココに放流されている
何が釣れるのだろう…
駐車場は、多数!1回300円だが、登山の人は、タダで良いと言われました。
2
駐車場は、多数!1回300円だが、登山の人は、タダで良いと言われました。
撮影機器:

感想

 お初の北東尾根〜棒ノ嶺〜仙岳尾根に行って来ました。出発時間が遅かったので、山頂は、大勢の人が沢山いましたが、道中、北東尾根では、2名、仙岳尾根では、1名しか会いませんでした。道は整備されていましたが、あまり人気が無いようです。
山頂は、眺望抜群!久々に来てみたけれど、こんなに良い所だったかな?灯台下暗しとは、まさにこう言う事か…
 遅く起きた朝は、眺望の良い近くの山も良いかな?と思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:577人

コメント

やっぱり眺望抜群がいいですね!!
こんばんは、tetsuarei さん。
s-montです。

8月は雨が多くスッキリしない日が多かったと思いますが、9月初めの山行は青空のもと眺望抜群、幸先いいスタートで何よりです。
私の場合、今回の日曜日は午前中家で寝て過ごしてしまい、久々の青空を逃してしまいました。(残念です)
秋に向かうこれからのシーズン、天気がいい山行は眺望を見るにも歩くにも気持ちがいいですね!! 
これから秋に向かい、おたがいの山行が、今年の夏の分までスカーット晴れやかなになる事を願っております。
2017/9/5 21:33
Re: やっぱり眺望抜群がいいですね!!
こんにちは!コメントありがとうございます。
天気が良いって、良いですね!つくづくそう思います。
 朝起きて、天気が良さそうだったので、近場に出掛けましたが、近場と言っても、家から、片道50km!何気に遠い…帰りなんか、渋滞にはまり、3時間掛けて帰って来ました。
 しかし、先月は、ことごとく、予定が中止だったので、連休が多い今月、1回位テント担いで、何処か行きたいと思っています。
2017/9/6 12:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら