記録ID: 1245469 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
自転車
四條畷神社まで自転車で

Sスタート地点15:0315:44飯盛山15:4515:48飯盛城址本丸跡15:4915:53飯盛山16:2816:53ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません。

今日は、まず、野崎観音(慈眼寺)に参拝します。
お線香をあげて、参拝し、御朱印をいただきます。
野崎観音にも、河内飯盛山の登山口はあるのですが、
今日は、15時スタートの17時戻りになるはずなので、
勝手知ったる、四條畷神社に移動して、登ります。
野崎観音にも、河内飯盛山の登山口はあるのですが、
今日は、15時スタートの17時戻りになるはずなので、
勝手知ったる、四條畷神社に移動して、登ります。
いつもの景色。まだまだ暑いですが、今日は雲も上で、見晴らしがとても良いです。
とても天気が良くてよいです。
飯盛山へレッツゴーです。
いつもの分岐看板
どんどんいきます。
自転車で心拍数が上がっている状態での登りは結構しんどいです。
頑張って、頂上。
飯盛城址のひょうしきです。
小楠公様のお顔が見えるような写真を取りました。
頂上を過ぎて、いつものゴールへ向かいます。
はい。おもいっきりの逆光ですが、FM802アンテナです。
今日は、頂上にある、展望台で、アマチュア無線傍受です。
暑いですが、涼しい風も吹いて、静かで鳥のさえずりの中、
結構、楽しませていただきました。
今日は、頂上にある、展望台で、アマチュア無線傍受です。
暑いですが、涼しい風も吹いて、静かで鳥のさえずりの中、
結構、楽しませていただきました。
下山を開始して、途中の休憩所で、景色堪能です。
休憩所の方が、京都盆地や、大阪平野を見渡せるので、
とても景色が良いです。
今日は、明石大橋まで見えて、暑いですが、涼しい風も吹いてとてもよかったです。
京都方面もええ感じに見えています。
登山口まで戻りました。
時間も16:53なので、ほぼ計画どおりです。
今日も、無事に下山できたことと、楽しい時間を過ごせたことを神様に感謝です。
登山口まで戻りました。
時間も16:53なので、ほぼ計画どおりです。
いつもの景色ですが、晩夏の景色もよいです。
今日は、四條畷神社の外の休憩コーナーで、強炭酸チャージです。
やはり、暑いので、水分補給はたいせつです。

今日は、ここ2週間ほど、酷い捻挫の影響と体調不良で、運動をしていなかったので、いつもの河内飯盛山で、体調チェックのためのリハビリです。

まずは、野崎観音に行って、参拝をして、御朱印をいただいて、野崎観音にも登山口はあるのですが、帰りが17時頃になるので、勝手知ったる四條畷神社から登ったほうが良いと思い、四條畷神社に移動です。

朝寝坊をして睡眠不足を解消してから、自転車に乗って、15時から山登りできるのは、自分の里山の良いところです。とてもありがたいです。
左足の状態チェックと、体調の管理で、よく知った道を歩いてチェックできるのが良いです。
来週は、ちょっと苦行に行きたいなという気持ちがあるので、事前チェックはとても大切です。

いつもの様に、どんどんと行きます。
坂があるので、自転車で心拍数が上がった状態だと、登りはしんどいです。
いったん、休憩所で休憩しましたが、ここは、視界を遮る木があまりないので、
京都方面から、大阪平野を眺められてとてもいいです。
ミラーレス一眼を買おうと思っているのですが、購入したら、まず夜景をここに撮りに来ようと思っています。

休憩後は、どんどん行きます。
頂上を過ぎて、いつものFM802のアンテナの所まで行きます。
FM802がとても好きなので、いつもここをゴール地点にしています。

その後、頂上に戻って、整備された展望台の上で、アマチュア無線傍受です。
今日は、都合良いCQをしている方がおられなかったので、QSOすることはありませんでした。交信しているのを傍受して、楽しませてもらいました。

今日は、昼の遅い時間なので、あまり人もいないので、静かで、鳥のさえずりの聞こえる中、まだ暑いですが、涼しい風も吹いて、本当にいい感じで、自然を堪能することができました。
大阪平野を眺めつつ、遠くは明石大橋まで見えてとてもよかったです。

下りも特に問題なく、どんどんと下って行きました。
当初の予定どおり、17時頃に登山口まで戻って、計画どおりでした。