比良山系

湖西線マキノ駅下車、近江鉄道バス国境下車
下山はマキノ温泉さらさ 近江鉄道バスマキノ駅行
コース状況/
コース全般に危険な場所はない。高嶋トレイルの標識も適度に有り、迷うような個所はないと思うが、草丈が高くてルートの分かりづらい区間が幾つかあったくらいか
マキノ駅からバスで20分。終点の国境のバス停。高島トレイルの看板もあるようにここが高島トレイルの東側の起点です。
冬は国境高原スノウパークというスキー場になるそうですが、この日はデコトラのイベントが有るらしく何台もトラックなどが集まっていました
最初はスキー場のゲレンデ(リフト沿いに左側の斜面)を登って行きます
どこでも登ることができますが、結構急です
ゲレンデのトップから。
ゲレンデの奥の方にひっそりと赤坂トレイル登山口の標識
急な斜面を40分ほど登ると明るい開けた尾根に出ます
南側の琵琶湖の方の展望が開けて気持ちが良いです。一番左に見えるのは伊吹山です。
スキー場から1.5時間で乗鞍岳の山頂に着きました。左側に切れましたがコンクリート製の避難小屋があります
山頂から伊吹山の遠望です。手前は賤ケ岳の北側にある余呉湖です
乗鞍岳の山頂を少し下ったところに3基のアンテナが建っています。これから向かう赤坂山への稜線が見渡せます。赤坂山の更に奥に大御影山、三重嶽などの高島トレイルの連なりが見て取れます
稜線はススキも出てきていてもうすっかり秋の風情でした
送電鉄塔から乗鞍岳方面を振り返る
この辺りは送電線沿いに稜線を辿ります
北側の鉄塔から初めて敦賀の街と敦賀湾が見えました。
涼しい風が吹き通って気持ちの良い尾根歩きでした
敦賀湾方面の眺め。左側の山が野坂岳、その右側奥、湾に面しているのが西方が岳です
歩いていたらバイクを押して上がってきた団体さん(5、6人位だったかな)と出会いました。乗鞍岳のアンテナまで行ってツーリングするのかな
この付近は北陸から関西への電気の通り道なんでしょう。赤坂山の付近も含めて何系統も送電線が走っています
黒河峠まで下りました。ここから道路を下れば白谷の温泉へも下りられます
コースタイムでは赤坂山経由でマキノ高原まで4時間ほどあるので時間的に進むかどうか迷いましたが、折角なので行ってみようということになりました。
赤坂山まで3kmです
開けた所からは伊吹山が終日姿を見せてくれていました
ここまで歩いてきた山並み。。。右奥の遠いアンテナが乗鞍岳です
木道も有ります
途中、三国山(876m)山頂への分岐がありますが、今回はパスしました
荒々しい明王の禿が近づいてきました
こちらからの方が荒々しさが際立ちます
明王の禿の天辺です
向いの赤坂山へ向かいます
下から見上げる空は透き通るような青で秋を満喫させてくれます
明王の禿の脇を下ってきます
赤坂山の登りから見る明王の禿
赤坂山山頂直下から振り返る。。長い道のりを歩いてきたもんです
赤坂山山頂に着きました。
黒河峠から1時間15分ほどで着くことができました。かなり頑張りました
赤坂山山頂から南の高島トレイルの山並みを展望できます
美浜側からの送電線に向かって下ります
粟柄越でトレイルと別れてマキノスキー場方面へ下ります
自然林の木漏れ日の中を歩くのは気持ち良いです
途中東屋のある武奈の木平で少し休憩しました
木の階段が整備されていますが、段差がかなり高くて結構しんどい思いを余儀なくされますね
マキノ高原スキー場まで降りてきました
何とか2時間30分ほどで降りてこれたので、ゆっくり温泉にも入れそうです
見えていたマキノ高原温泉さらさで汗を流して16時18分発のバスで家路につきました

MYアイテム
ちゃむ
重量:-kg

感想

9月に入った最初の日曜日。爽やかな秋めいて来た気候の中を高島トレイルの東の起点から赤坂山までを歩いて来た。

今回の歩行距離:16.4km 2017年の累積距離:394.5km(26回目)
 今回の累積標高:1,339m 2017年の累積標高:39,327m