ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1245704
全員に公開
沢登り
金剛山・岩湧山

金剛山ヽ(・∀・)丿↗妙見谷↘本道

2017年09月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:47
距離
7.7km
登り
696m
下り
694m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:26
休憩
1:13
合計
4:39
10:12
10:22
89
11:51
11:53
3
11:56
12:51
5
12:56
13:00
8
13:08
13:08
14
13:22
13:23
33
13:56
13:57
3
14:00
ゴール地点
天候 晴れ! スタート21℃ 山頂18℃ 水つめたい
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さわやかトイレの駐車場 1日600円
その他周辺情報 カフェ「千早の風」のカレー、美味しい(●´人`●)
おはようございます!
一休茶屋さん前からスタート!
3
おはようございます!
一休茶屋さん前からスタート!
一休さんと言えば…♪
ari38さん、SONONAOさん、おはようございますヽ(・∀・)丿
ぽ:れんまる、おはよ!起きてー!
錬:(-_-)zzz
16
一休さんと言えば…♪
ari38さん、SONONAOさん、おはようございますヽ(・∀・)丿
ぽ:れんまる、おはよ!起きてー!
錬:(-_-)zzz
しばしの車道歩きのあと、妙見橋横の車止めゲートからー
1
しばしの車道歩きのあと、妙見橋横の車止めゲートからー
入ってすぐのイワタバコ、もうOFFかな?
1
入ってすぐのイワタバコ、もうOFFかな?
…と、思ったら、咲いてる株も♡
また、来年会いましょう♪
6
…と、思ったら、咲いてる株も♡
また、来年会いましょう♪
妙見谷ルートの序盤、両サイドからワサワサと葉っぱが来る道。
ぽ:結構スキです( *´艸`)
1
妙見谷ルートの序盤、両サイドからワサワサと葉っぱが来る道。
ぽ:結構スキです( *´艸`)
最初の堰堤を超えたらすぐに入渓〜
1
最初の堰堤を超えたらすぐに入渓〜
沢靴に履き替えて…
ぽ:よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
錬:よろー
10
沢靴に履き替えて…
ぽ:よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
錬:よろー
2番目の堰堤は左から、3番目の堰堤は登山道に戻って超えました。
2
2番目の堰堤は左から、3番目の堰堤は登山道に戻って超えました。
キレイー(*´▽`*)
3
キレイー(*´▽`*)
ぽ:登山道からは穏やかなナメ滝に見えてたけど、下から見るとなかなかの迫力!
錬:滝を見るとテンション上がりますね!
4
ぽ:登山道からは穏やかなナメ滝に見えてたけど、下から見るとなかなかの迫力!
錬:滝を見るとテンション上がりますね!
ぽ:どや?
錬:どやさ?
10
ぽ:どや?
錬:どやさ?
ほどなくして「横飛びの滝」
2
ほどなくして「横飛びの滝」
今日は水量が多く、めっちゃ横飛んでます!
錬:ここは大人しく左側から
3
今日は水量が多く、めっちゃ横飛んでます!
錬:ここは大人しく左側から
れんまるスイスイ…
ぽぉモタモタ…
3
れんまるスイスイ…
ぽぉモタモタ…
その上の2段目3段目は大丈夫!
3
その上の2段目3段目は大丈夫!
ヒョイっとな!
ぽ:どや?
錬:どやさ?
8
ぽ:どや?
錬:どやさ?
妙見の滝で、24人の団体さんと合流!
みなさまをお見送って…
5
妙見の滝で、24人の団体さんと合流!
みなさまをお見送って…
恒例の滝修行!
って、水量多いわっっ
7
って、水量多いわっっ
初めて滝に打たれるとあって、ビビるぽぉ…
ぽ:すでにシブキが痛いくらい飛んできてます!
10
初めて滝に打たれるとあって、ビビるぽぉ…
ぽ:すでにシブキが痛いくらい飛んできてます!
ぽ:圧がすごい!音がすごい!立ってられない!!!
錬:ホンマに行くとは思わなかった。お見事!
14
ぽ:圧がすごい!音がすごい!立ってられない!!!
錬:ホンマに行くとは思わなかった。お見事!
はぁー♪楽しかったー(*´▽`*)
遊ばせてくれた滝にお礼を言って、右からフツーに登ります(笑)
4
はぁー♪楽しかったー(*´▽`*)
遊ばせてくれた滝にお礼を言って、右からフツーに登ります(笑)
やっぱり水多い。そして、ニゴってる…
3
やっぱり水多い。そして、ニゴってる…
見て見てーーー!
錬:なになにーーー!?
6
見て見てーーー!
錬:なになにーーー!?
錬:・・・・・・・・・・・グスン
2
錬:・・・・・・・・・・・グスン
ちょっと苦手な箇所…。
今日は難なくクリア!
5
ちょっと苦手な箇所…。
今日は難なくクリア!
基本、左から登る滝。
(右に巻き道アリ)
3
基本、左から登る滝。
(右に巻き道アリ)
れんまる、どーするの??
錬:そりゃもちろん・・・
2
れんまる、どーするの??
錬:そりゃもちろん・・・
ぽ:え( ゜Д゜)?
錬:登ってる風写真だけ撮って大人しく左へ(笑)
10
ぽ:え( ゜Д゜)?
錬:登ってる風写真だけ撮って大人しく左へ(笑)
全景を撮ってなくて非常に残念なのですが、ぽぉには妙見谷で1度も登れてない滝があるのです。(妙見の滝は別!)
5
全景を撮ってなくて非常に残念なのですが、ぽぉには妙見谷で1度も登れてない滝があるのです。(妙見の滝は別!)
ぽ:さすがれんまる!よし!次はわたしが…!
って思ったけど、一瞬で巻き道に逃げました(;´・ω・) 怖いと感じたら行かない!!
錬:今日はヘルメットなかったしなー
10
ぽ:さすがれんまる!よし!次はわたしが…!
って思ったけど、一瞬で巻き道に逃げました(;´・ω・) 怖いと感じたら行かない!!
錬:今日はヘルメットなかったしなー
大きな倒木の右の斜面、水が流れてます。
冬に凍ったらキレイになるかな?
1
大きな倒木の右の斜面、水が流れてます。
冬に凍ったらキレイになるかな?
遡上は続きます。
4
遡上は続きます。
水場を超えてー
れんまるはスムーズ…
5
れんまるはスムーズ…
ぽぉは時々フリーズ…
5
ぽぉは時々フリーズ…
流れが小さくなってきて、階段状のゴロゴロ歩きになってきました。
1
流れが小さくなってきて、階段状のゴロゴロ歩きになってきました。
右に高巻きの道がありますが、今日は流れに沿ってまっすぐー
1
右に高巻きの道がありますが、今日は流れに沿ってまっすぐー
ウニ?栗!ボクチー?栗!!
4
ウニ?栗!ボクチー?栗!!
ピラピラ〜
ココからはのんびりです。
3
ココからはのんびりです。
夏の終わりを惜しむかのように、水の感触を噛みしめながらー(*´ω`*)
1
夏の終わりを惜しむかのように、水の感触を噛みしめながらー(*´ω`*)
先行されていた団体さん、いろんなお話やアドバイス、ありがとうございました(●´人`●)
6
先行されていた団体さん、いろんなお話やアドバイス、ありがとうございました(●´人`●)
最後の小滝♡
沢靴からアプローチシューズに履き替えて、イッキに尾根を登ります!
錬:どこに出るかなー?
2
沢靴からアプローチシューズに履き替えて、イッキに尾根を登ります!
錬:どこに出るかなー?
ハァハァ(;゜∀゜)=3
錬:自衛隊道の上の方に出ました!
3
ハァハァ(;゜∀゜)=3
錬:自衛隊道の上の方に出ました!
登頂ー!
ハンコくださーい((((oノ´3`)ノ
5
登頂ー!
ハンコくださーい((((oノ´3`)ノ
オヤツ持ち寄り交換タイム。
9
オヤツ持ち寄り交換タイム。
のりぴー登場(笑)
ぽ:SAKANORIさん、また会えましたね♪
錬:はじめましてーでした!
9
のりぴー登場(笑)
ぽ:SAKANORIさん、また会えましたね♪
錬:はじめましてーでした!
濡れ沢で冷えて、HOT購入ー
錬:ぬるかったらしい。夏仕様の温度設定だった模様。
6
濡れ沢で冷えて、HOT購入ー
錬:ぬるかったらしい。夏仕様の温度設定だった模様。
ぽ:陽が当たるとこは暖かいけど、次からもう1枚、多く着よう。そうしよう。
4
ぽ:陽が当たるとこは暖かいけど、次からもう1枚、多く着よう。そうしよう。
シシウドの好きな瞬間♡
3
シシウドの好きな瞬間♡
では、本道で下山です(*´▽`*)
1
では、本道で下山です(*´▽`*)
登りは「楽な道」 下りは「新道」がぽぉ好み。
3
登りは「楽な道」 下りは「新道」がぽぉ好み。
あっ!!!!!
道の真ん中にミンミンセミ!!
緑の模様とぽっちゃりボディが特徴です。
2
あっ!!!!!
道の真ん中にミンミンセミ!!
緑の模様とぽっちゃりボディが特徴です。
れんまるが救出。
ぽ:虫、ニガテじゃなかったん?
錬:ふふふ・・・今年のワタシは一味違うのだよ
9
れんまるが救出。
ぽ:虫、ニガテじゃなかったん?
錬:ふふふ・・・今年のワタシは一味違うのだよ
ありがとみーん。
3
ありがとみーん。
ホトトギス群生〜
9
ホトトギス群生〜
しっかり咲いているのも、ツボミもあるので、咲いて行く順番が観察できました(*'ω'*)
3
しっかり咲いているのも、ツボミもあるので、咲いて行く順番が観察できました(*'ω'*)
クマちゃん、今日のポジションはソコなのね(笑)
錬:たまに地べたに転がってます
3
クマちゃん、今日のポジションはソコなのね(笑)
錬:たまに地べたに転がってます
ミヤマウズラみーっけ♪
錬:これだけ背景ボケてれば場所わからんやろ!
7
ミヤマウズラみーっけ♪
錬:これだけ背景ボケてれば場所わからんやろ!
なんでゴールの写真がコレなんだろ??
錬:ゴール写真撮ってなかったな
4
なんでゴールの写真がコレなんだろ??
錬:ゴール写真撮ってなかったな
何がしたかったのか、伝えられない写真(´;ω;`)
3
何がしたかったのか、伝えられない写真(´;ω;`)
駐車場に戻って、荷物と靴を片付けて、お昼ごはーんヽ(・∀・)丿
4
駐車場に戻って、荷物と靴を片付けて、お昼ごはーんヽ(・∀・)丿
気にはなってたけど、初めてお邪魔します♪
8
気にはなってたけど、初めてお邪魔します♪
少し辛めの絶品カレー!とっても美味しいです!
でも、足りませんッ!!!
次からは大盛りで頼もうと思います( ̄^ ̄)ゞ
11
少し辛めの絶品カレー!とっても美味しいです!
でも、足りませんッ!!!
次からは大盛りで頼もうと思います( ̄^ ̄)ゞ
食後のコーヒーはサイフォン式でした♡
アイスが添えられたケーキも美味しかったー(●´人`●)
10
食後のコーヒーはサイフォン式でした♡
アイスが添えられたケーキも美味しかったー(●´人`●)

装備

個人装備
Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ヘルメット カラビナ スリング 沢靴 沢足袋

感想

今年のじゃぶじゃぶ納めはぽぉさんと金剛山は妙見谷へ!
沢靴&沢足袋でしたが、無理そうな所は巻ける安定のコース。
少々水量が多く、水は冷たかった(らしい)ですが、おしゃべりしながら楽しく歩けました。
下山はいつもの本道でしたが、歩いて下ると普段は見えないものが目に入ったり、寄り道する余裕も出来たりで、また違った本道の姿を楽しむことができました^^
登山口と山頂でari38さん、SONONAOさんと、妙見谷の上部と売店前でぱろやんさん親子と、同じく売店前でSAKANORIさんと初めまして!
と、出会いいっぱいの金剛山。
交友の広いぽぉさんのおかげですね(^ー^)

また、以前から気になっていたけどひとりでは入る勇気がなかったカフェ「千早の風」でカレーセットを堪能。
カレーはおいしかった!けど激辛好きとしては、まったく辛くない。むしろ甘い方!
でも、ぽぉさんの舌が一般的な味覚と思われます(笑)

ぽぉさん、ご一緒してくれてありがとねー

夏の終わりの水遊び!れんまるさんと行って参りました!
思えば去年の夏に『ぽぉ、絶対、沢靴買った方がええよ!楽しいよ!!』とれんまるさんから勧められ、買ったものの…
ヒトリで沢を詰める勇気も実力もありません( ノД`)
そんな私ですが、今回も、れんまるさんからの数々のレクチャーとサポートで、楽しく安全に登りきることができましたヽ(・∀・)丿
途中ご一緒になった登山会の方々とも「この滝はココから登る、こうしたらいい」など、色々な楽しみ方のお話を聞かせていただいて、とても勉強になりました(●´人`●) 
下山はお馴染みの本道…のハズでしたが、本道マスターのれんまるさんと歩くと、今まで知らなかった姿が!新発見アリ!!な下山となりました♪

れんまるさん、金剛さーーーん!今日も1日、ありがとうございましたぁーーー!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:663人

コメント

うわっ!修行やん(^◇^)
秋風吹き始めたなか、そりゃ寒いと思うわ
妙見の滝は、そこそこ落差あるし痛いやろし
せやけど・・・(゜゜)めちゃ興味あるぅ
水の流れの中を歩くんも経験なんやろなぁ
風邪引いてまへんかぁ〜?

そんな冷えた体には、山頂で鍋やな
お菓子の中に・・・レタス?豚シャブレタスかぁ
と思ったら、よもぎまんじゅうやったわ
2017/9/5 12:52
NAOさーんヽ(・∀・)ノ
妙見の滝、近づいただけでちべたかったー(**ω**) でも、モミジ谷のナメ滝に座ってみるのと、妙見の滝に打たれてみるの、わたしのやってみたい事だったので、頑張ってみました!
なおさんもぜひ、メガネ外して挑戦を♡
水の中を歩くのは、やってみなきゃ分からないことがたくさん!
水が流れてる滝は、飛沫でホールド見えにくいし…
それもこれも、全部楽しいです✨
冷えた体には鍋かぁー……
お料理道具、何にも持ってないのです(*・ε・*)
お箸とカップ持って、なおさんのシートにお邪魔しに行きます!ふふふ!
2017/9/5 15:23
NAOさんへ
自分は寒いの強いのでなんともなかったですけど、妙見の滝の修行は痛かったです(。>ω<。)
よもぎまんじゅう、ザックの中で圧縮されて変な形になってました(笑)
2017/9/5 20:00
滝修行お疲れ様でした〜(^-^)v
renmaruさん、por0426さん
こんばんは〜(^-^)v

先日はありがとうございました〜
renmaruさん!どうもはじめましてでした(^o^)/

なんも涼しなってから滝修行せんでも〜
(笑)
罰ゲームですね〜(笑)

滝修行にバリバリ藪こぎと苦行の妙見谷でしたね!

また金剛山で会えましたら宜しくです。

porさん!ステッカーありがとうございました〜(^-^)v
2017/9/5 23:18
SAKANORIさんへ
先日ははじめましてでした!

言われてみれば、滝行に藪漕ぎと苦行やってますね
でも、本人は案外楽しんでたり
また金剛山で見かけたらお声掛けさせていただきます。
でも、「のりぴー」とは呼びませんので(笑)
2017/9/5 23:45
SAKANORIさーんヽ(・∀・)丿
のりぴー、こんにちわぁー!
涼しくなってきたから、アセッて水遊び
滝に入るのも躊躇したけど、なかなかないチャンスだし、行ってみましたw
いい経験♪でも、もう来年はしないかも!いや、どーだろ
れんまるさんのリードは頼もしくって、苦行の妙見谷も楽しかったです。
虫も全然いなかったし
ステッカーは水にぬれても大丈夫な素材です!
よろしければ、色んなトコを連れて歩いてやってください(●´人`●)
2017/9/6 14:26
人柱報告…、
por0426さん、renmaruさん、こんにちは。
錬さんは普通でもporさん、滝修行、、、やるなぁ〜。

っで、カフェ、人柱報告ありがとうございます。気になっておりましたぁ、カレーのセットでサラダとコーヒーとケーキが付くのですか?コスパは良さげ、あとは大盛り行っとけっ!ですね。
2017/9/6 20:00
DCTさんへ
こんにちはー
カレーセットはおっしゃる通りの内容です。
大盛りを頼む人もいるそうで、是非大盛りで!
予約も可能で朝登る前に予約して、お昼前に下山して食事、って人もいるそうですよ。
2017/9/7 7:21
DCTさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁーー
滝、すんごかったです!あそこで立っていられるれんまるさんのパワー、改めて思い知らされました
まつまさのカツカレーと悩んで、今回は「千早の風」にしたのですが、時間も遅かったし、ランチセットは完売(´;ω;`)
もうカフェタイムに突入っぽかったけど、「しっかり食べたい!」とお願いして、カレーなら…って出してもらいました♡
れんまるさんも言ってるけど、予約がベターみたいです。
大盛りを超えたダブル盛りってのもできるそうですよ
2017/9/7 21:28
沢登りお疲れさまでした
難しいコースですが、お二人いつも通りバシッと決まってますね。さすがです(^o^)/

カレー美味しそうですね。大好きなんです、実は…(^^♪。
職場の給食が毎週金曜日はカレーと決まっているので、その日食堂で食べればカレーにありつけるのですが、最近の傾向なのか若い人に合わせてなのか、だんだん甘めになっていくので、辛口が好きな私としては少々欲求不満気味でもあります。昔の、カァーッとくるようなホットなやつが食べたいと思う今日この頃です…。
2017/9/10 7:58
pipiyさんへ
こんにちはー
沢靴(足袋)はけば難易度が下がるコースですね。
しっかり登れないとこは巻きましたが(笑)

カレーはやっぱり辛口ですよねー
最近のんはレトルトでもお店で食べても、辛口なのに辛ないやん、って事が多くpipiyさんに同感です!

カレーライスではないのですが、
天狗製菓の「激辛ピリカレー」というスナック菓子(100円程度)がオススメです。
時代に逆行して本気出してますので(笑)
2017/9/10 14:47
pipiyさーんヽ(・∀・)丿
出遅れた感はスゴかったですが、今年も楽しめました♪
来年こそ丸滝・石ブテに沢靴で!!と目標もできました( *´艸`)
カレー、わたしも辛口派です!
カレーを辛くする方法を検索するほどの!!!
れんまるさんもオススメを書いてるので…↓
309号線にある「ブーメラン」のカレーは絶品です!
普通でも辛いのに、更に辛口があります♪
帰って来られた時はぜひぜひ
2017/9/11 21:16
Re: pipiyさーんヽ(・∀・)丿
por0426様 こんにちは(^^♪

新しい楽しみができて、山の楽しさ倍増ですね。
私は実は積極的に沢を歩くということをしたことがないのですが(救難訓練の一環でとか、あるいは道迷いなどで仕方なく歩いたということは数知れずですが)、簡単なところで一度体験してみたいとも思っています。

美味しいカレー情報、ありがとうございます。
この次大阪へ戻ったら、ぜひ行ってみます!
2017/9/12 20:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら