記録ID: 1245746 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
アクセス

S小仏バス停12:3312:42景信山登山口12:5313:29小下沢分岐13:3513:53景信山14:0614:33小仏峠14:3415:11一丁平16:0916:28もみじ台16:2916:34高尾山16:3616:47高尾山薬王院16:5117:01霞台園地17:0217:05高尾山駅17:15高尾山・清滝駅17:17ゴール地点G
12:33 小仏バス停
17:00 霞台園地
17:05 高尾山駅
17:15 高尾山・清滝駅

1分遅れで陣馬高原下行きのバスに乗り遅れたため、30分待って小仏行きに変更。
景信山登山口スタートで、第一目標の分岐へ
景信山頂は大賑わいで、パノラマとってしばらくベンチで休憩
良い感じの秋晴れ
一丁平で腹ごしらえ
オプティマスの灯油ストーブなぞ使っている物好きである
結局これがどこに行っても安心感ある
ヤマユリの一種かな?
高尾山頂 富士山は見えず
南無、飯綱、大権現 である
飯綱三郎という天狗を祭っているそうな
大天狗とカラス天狗の像
ケーブル清滝駅も天狗仕様になっていた

今回は夏の長雨でどこにも行けなかったので改めてリハビリといった感じ
大体自分の標準テント装備を詰め込んで約10堋度の荷物のはず

スマホを新機種にしたためGPSとバッテリーがどのくらいの稼働をするかを確認するのにも当てた

ここ数回足がつりそうになりながらの下山が続いていたため
汗による電解質バランスの崩れも考え
ポカリスエットウオーターという薄味のドリンクに変更したおかげか
ギリギリではあったが太ももの痙攣は起こらずに済んだ
(最悪の場合の甘草芍薬湯もエイドキットに加えたが未使用)

秋の3連休に備え何とか現状の確認ができたので
天候が崩れなければどこかアルプス系にチャレンジしたいものである