記録ID: 1246929 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

甲武信岳で61座登頂 毛木平駐車場からピストン

日程 2017年09月03日(日) 〜 2017年09月04日(月)
天候晴れ曇り
アクセス
毛木平駐車場

1日目
Sスタート地点08:2010:00ナメ滝10:1011:40千曲川源流標識12:0012:30分岐13:00甲武信岳山頂14:0014:20甲武信小屋テント場
2日目
甲武信小屋テント場06:3007:00山頂07:2008:00源流08:2010:20ナメ滝10:3012:00ゴール地点毛木平駐車場G
地図あgうまく表示されない 甲武信岳がスタートになってしまうのだ
コース状況/
とてもよい道、山頂付近はザラ場で要注意
その他周辺情報大泉のパノラマの湯

個人装備 アマチュア無線機144mhz430mhz2w機

登山口駐車場 日曜日8時でまだ駐車可でした。トイレと登山ポストあり 水はありません
いきなり熊 注意!!
きれいな水 なめ滝です ここからさらに1時間半で源流の里
やっと分岐に着いた〜 もうすぐ山頂
分岐標識 帰り間違わないように
もうすぐ山頂 けっこうな急なザラ場
立派な大きな標識、なぜか埼玉県のみ表示、それなないでしょうが
着いたよ 甲武信岳山頂!! 沢登りしてきた方が撮ってくださいました。ありがとうございます
富士山は・・・残念
山頂からの眺め もう最高で!
山頂下 この辺で前のめりで転倒、危なかったです、膝と腕の打撲で済んだが、危うく下に・・・油断していたんですね
西沢からくる道ですね あの道はおいらにはちょっと・・・
小屋の前の標識、行きたかったが膝が痛いので・・
着いたぞー甲武信小屋 テント場はすぐ下 ありがたし
風格のある看板 好きだなー
おいらの年代物のテント 役に立っています
わずか2wで高崎市や印西市のハムと交信 標高の威力です 寒くて長くできず残念
今夜は焼肉 野菜もたっぷりと このごろちょいと山での食べ物に凝り始めたよ
秩父の地酒 うまーい
おっつ、富士山だーと前の人が、振り向くと富士山が・・・テント場から山頂に戻る途中に
南アルプス方面 鳳凰山と甲斐駒ケ岳かな 雲海もいいですね

by jr1eeu

八ヶ岳にしようかどうしょうか迷ったが、まだ登っていない甲武信にした。まあまあの天気、日曜日だから駐車場は早くいかないと・・・
寝坊してしまい8時に到着、運よく2台空いていてセーフ。
千曲川源流の遊歩道というだけあっていい道、川の心地よいせせらぎを聴きながら山頂に向かう。意外と源流の源までは遠かったが、素晴らしい所。あの信濃川もここが出だしなのである。湧き水のような感じ。
頂上までは意外とここから近く着いてしまったという感じ、61座目に登頂。今夜は小屋前のテント場で泊まる。スマホの写真は自宅に帰ってから取り入れます。スマホから一気に写真が取り込めなくなりここであきらめ。残念。