記録ID: 1247052 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

近くてお手軽、晴れの山頂に賑わう蓼科山

日程 2017年09月02日(土) [日帰り]
アクセス

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口08:3708:44女の神展望台08:52竜源橋08:5310:01天祥寺原・将軍平分岐10:0211:03蓼科山荘11:2311:23将軍平11:45蓼科山頂ヒュッテ11:48蓼科山12:2912:30蓼科神社奥宮12:3112:38蓼科山展望盤12:41蓼科山12:44蓼科山頂ヒュッテ12:5312:55蓼科山13:28幸徳平13:38標高2110m標識14:22女ノ神茶屋・蓼科山登山口14:2314:24ゴール地点G
その他周辺情報温泉:尖石温泉縄文の湯(600円) 露天もあってゆっくりできます

車はここに停めました
車道を歩いてお隣の登山道へ
竜源橋ついたー
ということでここからスタートです、ちょっと寒かったのでレイン着てますw
ハイ、ここからスタートです
安らぎの緑
オレンジキノコ
静かな森歩きです
メルヘン系キノコ、」ベニテングタケ?
深い笹薮は足元の隠れキャラ注意
登りが始まるとこれぞ北八ヶ岳な森が始まります
親切な山荘までの時間表示
こんな沢地形を登るところもあります
突然出てくる山荘
蓼科山荘到着
お土産とっても充実
バッジは全部で5種類!上のヒュッテよりも好みなのが多かったです
山頂への登り、ちょっと岩っぽくなって来ました
ヤマハハコ
20分ほどで山頂ヒュッテ到着
こんな親切な看板もありました
山頂はガスが切れていい天気に、イェーイ!
八ヶ岳方面はガスってました・・・
南アルプス方面の景色とアタクシ
神社もありましたので参拝
美ヶ原方面はキレイに晴れ渡っていました・・・が、北アルプスはモクモク。。
ヒュッテのメニュー
ヒュッテのおみやげ、謎いバッジ多めでしたw
ここはオコジョ推しなんですね〜
さて、下山しま〜す
気持ちのいい下山道
ヤナギラン
途中こんなすごい急下り区間がありました
1時間半でアッサリ下山
ここに出ま〜す
駐車場に戻って来ました、今日もいいお天気でした♪

台風ウロウロ、天気の予想がつかない週末。。本当は沢登りに行く予定でしたが予定をキャンセルにしてみたところ、お天気いい感じじゃないのー!日曜日は小川山でクライミングの予定入れてしまったので日帰りで残っていたご近所お手軽百名山の蓼科山に行くことにしました。

ピストン大嫌いな我が家なので女神登山口Pに停めて車道を竜源橋登山口まで歩いてここからスタート!百名山とは思えない静かな森歩きとなりました・・・みんなアッチのルートをピストンなんですね〜。森〜笹薮〜森みたいな感じで視界の変化が乏しい地味な登山道、登りは圧迫感のある木の間を登って行きますと突然蓼科山荘が出てきますw

山荘でバッジを購入して山頂へ。蓼科山荘のあたりはガスに覆われていてお天気はイマイチでしたが上に行くにつれてガスが切れてきて山頂に到着すると待望の晴れ間が!!!無事に登頂して晴れの山頂写真をゲットしてしばしランチ。山頂からは南アルプスの山が雲の切れ間から覗いてましたが北アルプスと八ヶ岳はガスに包まれていて良く見ることが出来ませんでした。。山頂はたくさんの登山客で溢れていて賑やかな雰囲気、今年静かな山ばっかり登ってるのでこういう雰囲気はとっても新鮮w 山頂をぐるっと1周してその後下山開始〜。

下山は女神登山口まで一直線の下山道、下ってみるとすごい急下りなので登りの方はみんな大変だったんじゃないかなぁと想像。登りに関しては竜源橋から回り込んでいったほうが急登もなく楽ですね。

1時間半ほどで駐車場のすぐ下の道路に出て下山完了、蓼科山お手軽ですね〜、みんな登りにくるのがとてもよくわかる気がします。