記録ID: 1247121 全員に公開 ハイキング富士・御坂

鬼ガ岳〜西湖と富士山と焼きトウモロコシ〜

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候晴れ/曇り
アクセス
【往路】
橋本駅=(富士急行バス)=河口湖駅=(西湖周遊バス)=やすらぎの里根場
【復路】
やすらぎの里根場=(西湖周遊バス)=河口湖駅=(ホリデー快速)=JR八王子駅

(高速バス)
(周遊バス)

Sいやしの里根場登山者用駐車場09:5911:52雪頭ヶ岳12:1412:23鬼ヶ岳12:2713:08鍵掛峠13:0913:56西湖いやしの里根場13:59いやしの里根場登山者用駐車場G
コース状況/
ロープ使用箇所あり。手袋があると安心です。
急な坂もあるので、転ばないように注意してください。

個人装備 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 日焼け止め 保険証 携帯 タオル

河口湖駅より富士山
いやしの里根場のバス停に到着。ここで食料を追加購入してしまいました
夏の富士山は厳ついですねぇ
登山口からしばらくはゆったりとした道を歩いていきます。
砂防ダムのあたりから本格的に山道に
板が取れてる階段もあるので注意してください
丸わかりな矢印が道を教えてくれます
ブナ原生林の標識まで、長かった。。。
なが〜い登りを終えると富士山と西湖が労ってくれます。山頂まであと少し
雪頭ヶ岳の山頂標識
山頂からのパノラマ。絶景です
バス停前の出店で買った焼きとうもろこし。250円
同じくバス停前の出店で買った焼き草餅。120円
西湖が綺麗でした
鬼ヶ岳への梯子
鬼ヶ岳の山頂から角が見えてます
鬼ヶ岳の山頂標識
山頂にある鬼の角
富士山はお昼休みのようです
鍵掛峠まで来ました。気持ち良い稜線歩きかと思ってたら、微妙なアップダウンが続いて結構疲れました
いやしの里に到着
昔ながらの赤いポスト
犬小屋には陶器の犬が座ってます
締めは茹でトウモロコシ

鬼ヶ岳の山頂にある鬼の角を見に、西湖近くの鬼ヶ岳に行ってきました。
最初に目指すは雪頭ヶ岳。山頂まで只々、坂を登っていきます。ひらけたところまで出るまでが辛抱です。眼下に広がる景色が疲れた体を癒してくれました。
特に山頂からの景色は見事でした。バス停近くの出店で買った、焼きトウモロコシと焼き草餅もとても美味しかったです。
鬼ヶ岳へは一度鞍部に降りてから、梯子を登っていきます。梯子はちょっとテンションが上がりました。山頂の鬼の角は格好良い石ですが、羽虫が多くてあまり長居はできませんでした。鍵掛峠まではのんびりとした稜線歩きかと思っていたら、そんなことは無くて普通の山道で残念でした。今日の山行も、なかなか疲れました。