ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1247426
全員に公開
ハイキング
甲信越

勝沼ぶどう郷駅から大滝不動、甲州高尾山。下山?後は温泉に。

2017年09月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.6km
登り
955m
下り
934m

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
0:32
合計
5:03
10:53
11:00
60
12:00
12:20
5
12:25
12:30
45
13:15
13:15
35
14:43
ぶどうの丘
天候
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行きも帰りも勝沼ぶどう郷駅

駅からぶどうの丘経由大善寺(逆もあり)まではバスもありますが、本数は2時間おきくらいと思います

http://www.city.koshu.yamanashi.jp/kurashi/koutsu/detail/バス時刻表
コース状況/
危険箇所等
危ないところはありません。下山は少し急でザレ気味
その他周辺情報 大善寺から徒歩40〜50分のぶどうの丘で入浴可能。
時間が合えばバスも使えます。
勝沼ぶどう郷駅で。トンネルが見れないとは!
勝沼ぶどう郷駅で。トンネルが見れないとは!
こちらではなく
駅を出てまず右に
駅を出てまず右に
ここをくぐります。
2
ここをくぐります。
短いけど、これも古いトンネル。
短いけど、これも古いトンネル。
ここから大滝不動にいくとありますが、左に進んで郵便局から右に入った方が迷いにくいと思います。
ここから大滝不動にいくとありますが、左に進んで郵便局から右に入った方が迷いにくいと思います。
三光寺は今のお寺のそばを通らないといけなかったのですが。
三光寺は今のお寺のそばを通らないといけなかったのですが。
やっと正規ルートに。オシャレユース。眺めも良さげで、一度泊まりたい
やっと正規ルートに。オシャレユース。眺めも良さげで、一度泊まりたい
ここは左に
やっとここまで。町歩きのほうが迷いやすいとは。トイレは使わず。
やっとここまで。町歩きのほうが迷いやすいとは。トイレは使わず。
使われてなさそうな施設
使われてなさそうな施設
しばらくは舗装路
しばらくは舗装路
ですが、緑の中でまったりと
ですが、緑の中でまったりと
これもまた使われてなさそうな
これもまた使われてなさそうな
青少年旅行村、今もあるのでしょうか
青少年旅行村、今もあるのでしょうか
大菩薩みたいな林道っぽい雰囲気が気に入りました
大菩薩みたいな林道っぽい雰囲気が気に入りました
またトイレ
奥の院、つきました
奥の院、つきました
確かに大きい滝。
確かに大きい滝。
大滝不動尊付近に道標は見つからず、この看板を頼りに歩きました
大滝不動尊付近に道標は見つからず、この看板を頼りに歩きました
橋の先は山道
小さな祠も
この橋は微妙に傾いています
この橋は微妙に傾いています
踏み跡はしっかり。
踏み跡はしっかり。
この看板が見えたら
この看板が見えたら
分岐。やっと道標を見つけました
分岐。やっと道標を見つけました
展望台とはいうものの
展望台とはいうものの
目的地に向かいます
目的地に向かいます
しばらく林道です。見逃しやすい左の道標。
しばらく林道です。見逃しやすい左の道標。
町名は古いです
道はしっかりしていますが、歩く人も多くないからか、若干歩きにくい
道はしっかりしていますが、歩く人も多くないからか、若干歩きにくい
尾根に。ここでおにぎり一つ。だれもいなくて、展望独り占めでした
尾根に。ここでおにぎり一つ。だれもいなくて、展望独り占めでした
富士山は雲の中
展望のよい尾根道を歩きます。
1
展望のよい尾根道を歩きます。
そばに林道が
ピーク?でしたがまだ山頂ではなく
ピーク?でしたがまだ山頂ではなく
頭が出てきました
頭が出てきました
勝沼から甲府方面の盆地でしょうか
4
勝沼から甲府方面の盆地でしょうか
つきました〜
そして見えました〜ここで小休止
3
そして見えました〜ここで小休止
キノコは少なかったです
キノコは少なかったです
こちらは
三角点のあるピーク
三角点のあるピーク
この辺りではあたまだけみえるようで
1
この辺りではあたまだけみえるようで
カラマツのはな?
カラマツのはな?
カラマツの道を歩きます
カラマツの道を歩きます
アンテナのそばに林道が
アンテナのそばに林道が
展望の理由は山火事!注意しないとですね
展望の理由は山火事!注意しないとですね
松がたくさん
振り返ると意外と急坂でした
振り返ると意外と急坂でした
ぶどう畑が見えてきました
ぶどう畑が見えてきました
ワイン用の品種?
ワイン用の品種?
獣避けのとびらのコメント、かわいい
獣避けのとびらのコメント、かわいい
勝沼らしい景色
神社のそばに東屋があります。ここで展望を楽しむのもいいかも
神社のそばに東屋があります。ここで展望を楽しむのもいいかも
芭蕉ですか
お寺は拝観料がいるらしいです。今回は時間の関係もありパス
お寺は拝観料がいるらしいです。今回は時間の関係もありパス
確かに立派
この目印に従ってぶどうの丘に向かいます
この目印に従ってぶどうの丘に向かいます
途中ショートカットできそうなみちもありましたが、荒れ気味だったので、遠回りだけどノーマルルートで
途中ショートカットできそうなみちもありましたが、荒れ気味だったので、遠回りだけどノーマルルートで
温泉で汗を流して電車で帰ります。地ビールは売り切れでした。
1
温泉で汗を流して電車で帰ります。地ビールは売り切れでした。

感想

日曜は天気もよく、1日空いたので、少しだけ遠出で、行ってみたかった甲州高尾山に。
翌日を考えるとがっつりよりも、サクッとからの温泉がいいかと。

最初、大滝不動までの街中で微妙に迷い、山歩き用の道標もなく、少し不安でしたが、林道からは迷いようがなく。途中の廃(?)キャンプ場などは残念でしたが、沢沿いの林道はなかなか雰囲気もよく。

大滝不動は、確かに見応えのありそうな滝のそばでしたが、天候のせいか、水量はいまいち。
他のかたのレコで、凍結する様子もきれいでしたから、冬場もいいかも、と思いました。

大滝不動からの道も道標は見つけられず、地図を頼りにあるいたら、他の山道もなく、なんとかなりました。

尾根道からはとても眺めのいい道。火事のためというのが…気をつないとですね。
甲州高尾山は、山梨百名山からは漏れていること、帰宅後に知りました。火事のせいかしら…

時間の関係で棚横手山はパス。こっちが甲州百名山だった…今度は行きたいです。

下山は少し急でしたが、予定より早く下山しすぎ、バスまで間があるので、ぶどうの丘まで歩きました。

温泉も、眺めはもちろん良く。すこしもやがかかっていたので、南アルプスは見えませんでした。やっぱり冬に再訪したいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2219人

コメント

おはようございます!
kumayo さんおはようございます。

甲州高尾山行ったんですね!
甲州高尾山は、私も行きたいリストに入っている山です。
古いトンネルや旧跡など街歩きもよさそうですね!
近くに温泉があること知らなかったので、私も温泉をからめて
春にでも棚横手山と合わせて歩きたいと思います。
2017/9/9 8:15
Re: おはようございます!
こんばんは。やはりFujikazuさんも狙っていましたか。
トンネルはやはり仕事上(?)見ておきたかったのですが、
今は修繕中なので、行く前に情報収集は必要かもです。
温泉は間違いなくオススメです!できれば好天の日に。
実は勝沼自体は何度も来ていますが、ぶどうの丘は外せないのです。
2017/9/10 21:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら