記録ID: 1247454 全員に公開 ハイキング奥秩父

天候晴れ〜薄曇り
アクセス
瑞牆山荘駐車場

S瑞牆山荘07:3008:10富士見平小屋08:2009:15大日小屋09:55大日岩10:0010:50砂払の頭10:5511:50五丈石11:55金峰山13:0013:55砂払の頭14:50大日岩15:1515:40大日小屋16:20富士見平小屋16:55瑞牆山荘G
ルートは手書きです。所々でドリンク休憩しています
コース状況/
花崗岩由来の砂が滑りやすい
その他周辺情報増富の湯(瑞牆山荘の売店で割引券)820円→770円

おはようございます。本日は瑞牆と金峰どちらか悩みましたが、夕方まで晴れるようなので、行程の長い金峰に決定!
樹林帯を登ると、さっそく瑞牆山と後ご挨拶。今日は行かないけど、おはようございます!
登山道の案内板に導かれて行きます
富士見平小屋に着きました。ここで瑞牆組と金峰組に分かれそれぞれの道へ
金峰へは、トイレの脇を通って向かいます!
浮石だらけの道を登ります
いたいた!ハナイカリ、ツンツンした奇妙な姿でかわいらしい♡
右の景色が開け、甲斐駒がよく見えました
白根三山の方はマツに隠されました。北岳だけがよく見える
奥秩父の深い森です
鷹見岩分岐のあたり、ひとつだけ元気良すぎなキノコ
無人の大日小屋を過ぎ、岩を楽しむ
鎖です。登りは鎖を使わず左の溝を登りましたが、短い手足と硬い体で微妙に難儀したので、鎖使えば良かったと後悔しました
行く先に光が射した〜
好展望地に出てきました
おぉ!いい景色!
先日行った北岳〜間ノ岳と農鳥方面がよく見える
仙丈〜甲斐駒、鋸岳、雲が上がる前に見えてよかった!
見上げた岩の大迫力
圧倒されます
お花は少ないけど、これは何株か見かけた。ヒゴタイさんですか?
大日岩です。帰りに登るよ!
北八ツを連想させるような道を行く
上を見れば木漏れ日が溢れます
砂払いの頭に到着です。ここからやっと稜線を歩ける!
あ〜雲上がってきた〜
八ヶ岳は雲に覆われました
右前方に富士山!
稜線に来たご褒美かな(^O^)
金峰ロックオン!!
岩の間から富士山、ものすごい岩肌だ…
これから向かう稜線。五丈石ってでかいです
滑りやすい岩に短い鎖です。
岩の間を縫うように登山道が続きます
まだまだ岩ゴロ〜
振り返ると瑞牆山と、どっしりした小川山が見守ってくれてます
山頂もうすぐだ〜
五丈石、でかいっっ!!
誰もいない五丈石、この後たくさんの人に登られることに…
手足がかりがなさそうで落っこちても嫌なので、もちろん登りませんでした(^_^;)
山頂からの図、混雑してます
標識ではなく三角点ゲット!三等!?
来た道を振り返りつつ、お昼にします
雲の八ヶ岳とチラ見の瑞牆バックに記念撮影♪
やっぱり瑞牆かっこいい
アップで。至近距離で眺めるとなおさらかっこいい!!
山頂周辺はかなり広い、お昼もゆったりできました
では帰りましょう!
岩が美しい、素晴らしい稜線です。
廻目平の辺りかしら、あっちからも登ってみたい
大岩を行く
岩の割れ目を楽しく通過します
登山道脇の岩が眺め良さそうなので、ちょっと登って山頂を振り返ったの図
岩の写真ばかり…でもかっこいい岩ばかり
瑞牆と小川山と鎖場、もうすぐ稜線歩きも終了です
砂払いの頭から下ります。名残惜しい(>_<)
心落ち着く針葉樹と苔の道
瑞牆(写真はアップ)を見つつ
ザラザラした急斜面を木の根も使って下ります
大日岩に着きました、では登ろう!
マル印に従い登ってみたものの
うぉ!瑞牆が同じ目線に
甲斐駒が見えなくなったところに素敵な光のカーテン。いいもの見せてもらいました
上まで行けないので他ルートを探そうと試みる。ここからの金峰山も素晴らしい⭐
が、この威圧感に押されてそそくさと撤退…
大日岩はやはり大きかった…
大きな岩の麓に小さなコゴメグサ
…これは?
小さなハナイカリ、植物の逞しさを感じます
大日岩の基部、やっぱり大きい…スケールがわからなくなります
最初の鎖場、帰りはきちんと鎖を使いました
やっと大日小屋まで戻ってきた
写真右から下ってきました。この標識が見えたら左手に下ります。直進は尾根で帰れなくなる?一瞬直進しそうになりました。
富士見平葺小屋も過ぎ、熊さんの隣の標識に従い下山道へ
ずっと晴れてくれてた瑞牆、今度はそちらに伺います(*^_^*)
振り返って。やっとこさ林道出会まで下ってきた
道路と瑞牆山荘が見えてきてホッとします。おつかれさまでした!

by hiibou

当初は瑞牆山に行く予定でしたが朝出発してから、今日けっこう天気いいんじゃない?夕方まで晴れそうとの予想から、歩く時間の長いと思われる金峰山に行きました。
以前に一度行った記憶はあるものの天気が悪かったのか、景色も道の記憶もあまりなく、今回は晴れて南アルプスに富士山も見えたので、初めて登った気分になりました。ご近所の瑞牆山のかっこよさは格別でした。小川山もどっしりしてて素晴らしい眺めでした。
ザレた急斜面に、ちょっとした鎖場に岩場といろいろあって登山道もおもしろいですが、下から見上げた大きな岩の迫力はたまりません。帰りは稜線の景色を存分に楽しみ岩場を堪能し、しかも大日岩に登ろうと遊んだために下山が遅めになりましたが(^_^;)そのおかげで、午後の落ち着いてしっとりした針葉樹と苔の森、登山道に姿を見せた鳥たちの声に癒しをもらいました。
行きに砂払の頭で稜線に出た時には、八ヶ岳など高い山が雲に隠れたものの、富士山は飛び出ていました。やはり日本一のお山です。稜線から見えた廻目平の辺りの岩峰がかっこよかったので、次回は廻目平からも行ってみたいです。