記録ID: 1247600 全員に公開 ハイキング道東・知床

屈斜路湖を見に藻琴山へ

日程 2017年09月05日(火) [日帰り]
アクセス

Sハイランド小清水725駐車場08:2108:53屏風岩09:03藻琴山10:0910:44屏風岩11:25ゴール地点G

8時21分出発
8時34分 広場 昔小屋があった所
振り返ると知床連山には少し雲があります
前回来た時笹刈りが行われていませんでしたが、今回は綺麗に全行程刈られていました。有難うございます
8時41分 雄阿寒岳・雌阿寒岳が見えてきました ズームする
8時47分 頂上が見えたピークからの屈斜路湖
屏風岩と屈斜路湖
8時52分 振り返るとオホーツク海も良く見えてます
8時53分 屏風岩から
ナナカマドの紅葉が始まっていました
9時03分 頂上に到着 羽蟻がたくさん居て頂上標識には近づけませんでした
たぶん網走湖だと思うのですが、見えました
左遠くに摩周岳と西別岳
 左遠くの知床岳から右西別岳までのパノラマ
知床連山をズーム
斜里岳もバッチリで、今日は何処に登っても展望が良かったようです
阿寒岳を少しズーム
9時17分 今日はコーヒーだけ
大雪も見えました 何処の山かは山座同定できませんが、クマネシリやピリベツぽい山です 右は表大雪のようです
大空町東藻琴のようです
9時25分 だいぶ順光になり西別岳が良くわかります
左から北西別岳・リスケ山・摩周岳・西別岳
こっちは弟子屈町の美羅尾山 テレビ中継所のアンテナが分かります
下山時釧路から来られたSさんと山談義
10時44分 屏風岩
10時59分 右下に駐車場
11時05分 知床連山も霞んではいますが、よく見えています
11時24分 大型バスがこの後1台来て合計4台 どこかの中学生が登っているようです。登りはここからではないようです
12時32分 今日は緑の湯へ
露天風呂もあります
貸切でした
緑から帰る途中にある神の子池へ
阿寒国立公園の名称が「阿寒摩周国立公園」へ変更され、同時に「神の子池」も阿寒摩周国立公園に入ったことにより訪れる人が増えました
30年位前に一度来ましたが、今は木道もできていました 道道から砂利道2勸未任