記録ID: 1249506 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

安平路山ピストン

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
アクセス
東沢林道ロープゲート手前に5台以上駐車可能な未舗装の駐車スペースあり(無料)。

S東沢林道ロープゲート06:5407:54摺古木自然園休憩舎07:5609:22摺古木山09:2510:11シラビソ山10:1210:29安平路避難小屋10:3311:09安平路山11:1511:45安平路避難小屋11:4612:08シラビソ山12:51摺古木山12:5313:09摺古木自然園13:1614:28摺古木自然園休憩舎14:2915:09東沢林道ロープゲートG
コース状況/
危険箇所は特になし。東沢林道ロープゲート脇に登山ポストあり。
その他周辺情報湯ったりーな昼神(600円、最終受付20時半まで)

東沢林道ロープゲート(ロープは手で外せるようだ…)
脇の登山ポスト
細い部分もあるが、普通車でも何とか上がれそう…。
休憩舎手前のトイレ
摺古木自然園休憩舎
展望が開ける…。
笹藪が続く…。
分岐を直登する。
山が深い…。
霞んでいてよく見えずwww
白ビソ山周辺は藪化していない…。
笹も低くなり歩き易い道が続く…。
安平路山と安平路小屋
中央アルプスの主稜線が見える…。
水場への分岐
手前の三角点
この先は踏み跡も薄いwww
小屋付近より南駒ヶ岳
帰りは周遊コースを下る。
すぐの開けた所より
摺古木自然園
急にガスってくるwww
ここを下る。
分岐に戻る。
休憩舎に戻る。
ロープゲートに戻る。ご苦労様。
ロープゲート手前の駐車スペース

by senbe

東沢林道ロープゲートまでの道路は、手前3km程未舗装になっていて細いので慎重に運転して6時前に着く。
 車内で朝食を済ませ準備して7時前に歩き始めると、1時間で摺古木自然園休憩舎に着く。ここから登山道に入り、最初の水場でたっぷり水を飲んでから笹藪の中の踏み跡を辿り登って行くと、1時間で周遊コースとの分岐に出る。登りは直登すると、更に30分弱で摺古木山に着く。
 体力的にここまでは結構きつかったが、その後しばらくは稜線上の下りになり、白ビソ山に近づくと笹藪が刈り払われて歩き易くなってペースも上がってくる。白ビソ山を経て安平路小屋までは意外と楽に歩けてホッとする…。
 小屋の後ろには安平路山も近くに見えていたが、小屋から先は急登になり笹藪もひどくなるので歩き難くなる。40分近く掛けて山頂に着くと、深い笹藪の中で展望もなく寂しいので、写真だけ撮って早々に下山する…。
 摺古木山からは周遊コースを下ると、摺古木自然園までは稜線を下るので楽に行けたが、その後稜線を離れて笹藪の中をトラバースする道が続くので、足を滑らせて下の沢に転落しないように注意しながら歩くのに神経を使うハメになるwww
 休憩舎からは林道を少し走ったりしながらロープゲートまで戻り、下山後は昼神温泉(湯ったりーな昼神、600円、21時半まで)でゆっくりしてから、三州街道を豊田方面へ抜けて帰った。