記録ID: 1250595 全員に公開 ハイキング奥武蔵

東吾野〜ユガテ〜北向地蔵〜物見山〜日和田山〜巾着田(まだ咲いてません)

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
アクセス

S東吾野駅09:2310:17橋本山10:38ユガテ10:4011:25北向地蔵・ユガテ・土山集落分岐11:33愛宕山11:36北向地蔵11:53小瀬名富士11:5412:39駒高集落12:45高指山13:04日和田山13:25金刀比羅神社13:2713:44日和田山登山口13:5014:11ドレミファ橋14:1214:30巾着田14:3114:50高麗駅14:51ゴール地点G
東吾野駅を出て登山口まで、迷いました。(汗)前回迷った時の記憶で進んでしまい、通り過ぎて戻ってます。正しくは吾那神社の脇から登ります。
昼食は物見山山頂で、12:10〜30分頃まで。
コース状況/
雨の後だったので、滑りやすかったです。
ユガテ〜北向地蔵間、少し崩落しているところがありました。通行出来ないほどではないです。
その他周辺情報巾着田の曼殊沙華はまだほとんどつぼみで、いくつか開花している程度でした。来週以降が見頃と思われます。

竹林がきれい。
水場?コップもありました。
巾着田、全体はこんな感じ。
黄色い曼殊沙華
咲いてるのもあります。
なぜこんなところで…

久々に日和田山に行きたくなったのですが、前とは違うコースで逆から行ってみようと思いました。エビガ坂〜ユガテも何度か通っているので、ユガテからまっすぐ北向地蔵に向かうコースです。
この道は初めて通ったのですが、最初は竹林で風にさらさらいう音が気持ちいい。そのあとはシダが多めの山道になります。途中水場や沢もありました。少し崩落している箇所もあったので、注意して進みます。
ほどなく見覚えのある北向地蔵です。昼食を物見山でとりたかったので、少し急ぎ12時10分頃に物見山到着。思っていたより空いていて、ゆっくりおにぎりとみそ汁で昼食。次は日和田山に向かいますが、物見山山頂を出てすぐ滑ってしまって久々の尻餅…少し怖くなって、下りは恐る恐る。ふと見るとほかの人も同様に慎重に下ってる。怪我しなかったけど、気をつけねば。
日和田山山頂直下はかなり急で滑りやすいので、いつも緊張します。山頂を踏み、下山口へ向かうと男坂方面に何かの団体さんが。少しあけたかったので、神社前でコーヒーを淹れて、おやつをつまみます。下山は女坂から。
途中コンビニに立ち寄り、巾着田へ。曼殊沙華はまだ開花していないとの情報を見たのですが、せっかく来たので寄ってみたくなりました。確かにぽつんぽつんと咲いてるだけで、まだまだでした。来週くらいから咲き始めるのかな。満開の時期に来てみたいけど、混んでるんだろうな〜。
それでも少しだけでも曼殊沙華が見れたので、ちょっと嬉しかったです。