記録ID: 1250611 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

九重 三俣山と星生山

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
天候晴天でしたが、途中で雲が湧いてきました
アクセス
大曲にバイクを駐輪。 下山は牧ノ戸から歩いて大曲まで。

S大曲登山口08:4709:19採石道路分岐09:32諏蛾守越09:55三俣山西峰09:5610:17三俣山己10:1810:21三俣山10:2510:31三俣山己10:45三俣山南峰10:5611:09三俣山11:11三俣山己11:1211:26三俣山西峰11:43諏蛾守越11:5012:00採石道路分岐12:0912:24諏蛾守越12:30諏蛾守越分岐12:37北千里浜13:07久住分れ13:4114:25星生山14:2914:56扇ヶ鼻分岐14:5715:06ブロッコリーの丘15:0715:25沓掛山15:34第一展望所15:39牧ノ戸峠15:4916:26大曲登山口G
コース状況/
三俣山は似たような脇道が多く分かりづらいです。

大曲駐車場にバイクを駐輪。 それほど大きなスペースではありませんが、ほぼ満車でした。
ちょっと分かりづらいですが、ここから入って行きます。
直ぐに梯子でした。 結構登りにくい道が続きます。
長者原からの道とここで合流です。
ここで林道とさらば。 諏蛾守越を目指します。
諏蛾守越の休憩場所です。 ここで水分補給。
さて、三俣山へ登りましょうか。
西峰着。
西峰は良いとして、後は道が分かりにくい。 本峰のつもりが、己でした。
一端戻って本峰へ。 ここからは西峰で知り合った方とご一緒しました。 この方のバイクで来られたとの事。
北峰。点線登山道を通れば行けるのでしょうが、私には無理。
やっと南峰へ。 ご一緒頂いた方と悪戦苦闘で何とか到着。 実は、こっから坊ガツルに出る点線道に挑戦しようかと企てたのですが、降り初めて直ぐに、道をよくご存じの方から止められて断念しました。
お花もう一枚
ここで、ご一緒の方とお別れ。 私は久住分かれに行こうとしてたのに何を勘違いしたのか、大曲方面へ降りてしまいました。 謎の思い込みでした。 林道に出て気がつくと言うバカさ加減でした。 もう大曲へ下山しようかとも思ったのですが、ちょっと悔しくて、登り返す事に。 この写真は、二度目の諏蛾守越。 時間と体力のロスが...
写真に見える白い道を右へ進みます。
こんな感じ。 平坦な内は良かったのですが、久住分かれに近づくにつれて、登りがきつい。 足に来てますね。
漸く、久住分かれに到着。 ここで昼飯。 くまもんの棒ラーメン。 これで水分&塩分の補給。 本当は、中岳、久住山を回って牧ノ戸に出たかったのですが、時間的にも体力的にも厳しい感じ。 でも、折角来たので..と言うことで星生山経由で牧ノ戸を目指す事に。
星生山を少し登りかけたとこから見た、久住山。 多くの方が登られているのが見えます。(写真は無理かも)
三俣山方面。
硫黄山から噴煙が上がっています。 星生山、思ったより厳しい。 でも、初めて登る山ですから。
やっと、星生山 山頂へ。
下りは二通りあるようですが、遠い方を洗濯。 ここへ出るんですね。
牧ノ戸着。 疲れました。 でも、これから大曲迄歩き。 辛いなあ。 ソフトクリーム食ってもう一踏ん張りです。

by fumio3

今日は、まだ行ってなかった三俣山へ。 まだ行った事の無い大曲登山口から。 ピストンもつまらないので、三俣山下山後、中岳、久住山を廻って牧ノ戸登山口へ降りる計画を立てました。 牧ノ戸から歩いて大曲へ戻ります。

で、当日。 大曲まではバイク。 駐車場はほぼ満車。 でもバイクは無問題です。ここの登り口からは初めてです。 いきなり結構厳しい登り..と言うか、滑りやすい湿った黒土の登りにくい道です。 途中から林道。 林道を暫く進むと見慣れた道へ。 諏蛾守から三俣山へ。 西峰まではすんなりと。 西峰山頂でIさんとお知り合いに。 大曲で私のバイクをご覧になられてたようで、Iさんもバイクで来られたとの事。 Iさんとは三俣山下山までご一緒。 諏蛾守でお別れしたのですが、何を思ったか反対方向へ進んだ私。 一緒に行ってれば予定通りだったのに。 結局、登り返して体力と時間のロス。 久住分かれに着いた頃はかなりへろへろ。 中岳、久住は無理だな..という感じ。 でもそのまま帰るのもなあ、で、星生山経由で帰る事に。地図だと大した事なさそうに見えたのですが、登ってみるとこれ大変。 久住ほど整備されてないのか、中々険しい。 牧ノ戸に着いた頃は電池メータが赤くなってる感じです。 ソフトクリーム食って気合いを入れて、そこから30分歩いて大曲へ。

で、そっから自宅まで1時間半のバイクの旅。 帰り着くと結構ボロボロになってました。 まあ、懲りない奴ですな。

ちなみに私、黄色いヘルメットおじさん@三俣山でした。