記録ID: 1250780 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山・北横岳・双子山 大河原峠周回(日本百名山-40、信州百名山-59 -60)

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
大河原峠の駐車場を利用しました。

S大河原峠06:4107:22佐久市最高地点07:30赤谷の分岐07:38将軍平08:01蓼科山頂ヒュッテ08:04蓼科山08:1408:15蓼科神社奥宮08:1608:23蓼科山展望盤08:2708:35蓼科山08:3608:40蓼科山頂ヒュッテ09:02蓼科山荘09:02将軍平09:0309:59天祥寺原10:24亀甲池11:22北横岳11:2611:29北横岳(南峰)12:0312:06北横岳12:1112:50亀甲池12:5213:18双子池キャンプ場13:27双子池ヒュッテ13:3813:41双子池13:4214:15双子山14:1614:34大河原峠14:3514:35ゴール地点G

朝、大河原峠に向かう途中のビーナスラインからの白樺湖と蓼科山。残念ながら蓼科山には雲がかかっていました。
大河原峠に車を止めてスタートします。山の上には月も見えていました。
石が濡れているので歩き辛いです。
佐久市最高地点を通過します。
前日の雨でところどころにぬかるみができており、ひどいところでは池みたいになっていました。
蓼科山荘に到着しました。青空ですが南側の雲が気になります。
岩場を登ります。山頂まであと5分です。
蓼科山頂ヒュッテはまだ開いていませんでした。
蓼科山の山頂2530.7mに到着しました。
浅間山方面は晴れています。
広い山頂の西側の方にも行ってみます。
蓼科神社にお参りします。
蓼科神社近くの石には、ハート形の窪みがありました。
北アルプス方面は雲が多めです。槍穂高も辛うじて山頂が見えている程度です。
南側は雲が広がっており、八ヶ岳は見えないので諦めて戻ります。
山頂へ登ってくるたくさんの登山者さんとすれ違いながら岩場を下ります。
蓼科山荘に戻ってバッチを購入しました。
次の北横岳に向かうため、天祥寺平に下ります。
天祥寺平まで下ってくると、正面に北横岳が見えてきました。
振り返るとさっき登った蓼科山が綺麗に見えていました。
亀甲池越しの北横岳。段々と天気も良くなり暑くなってきました。
北横岳の山頂2480mに到着しました。蓼科山にかかっていた雲もすっかり消えて綺麗に見えるようになりました。
山頂にはたくさんの人がいるので、写らないように撮るのは苦労しました。
向こうに見える南峰にも行ってみます。
北横岳南峰2471.6mに到着しました。景色がいいです。
蓼科山の山頂では見ることが出来なかった南八ヶ岳が綺麗に見えていました。
北横岳南峰と蓼科山。この後ロープウェイ方面から30人くらいの団体さんが登ってきて山頂が混雑してきたので、北峰に戻ります。
北峰も混雑していたので蓼科山を見ながら亀甲池を経由して双子池へ向かいます。
コケの森を進みます。
双子池の雌池に到着しました。池の周りには幾つかのテントが張られていました。
澄んだ水の中を魚がゆっくりと泳いでいました。
こちらは双子池の雄池です。雄池の水は飲料水にも利用されるようです。
最後は双子山を経由して大河原峠に戻ります。
双子山山頂に到着しました。
ハクサンフーロ。
キノコ。タマゴタケかな。
大河原峠の駐車場が見えてきました。朝より車が増えています。
帰り道のビーナスラインからの蓼科山と北横岳。
ビーナスラインからの蓼科山。
ビーナスラインからの八ヶ岳。
本日の戦利品のバッチ。

by u2hs

日本百名山40座目、信州百名山59座目・60座目

天気が良さそうだったので、近場の日本百名山蓼科山と信州百名山の北横岳をセットで登ってきました。蓼科山は信州百名山でもあります。
天気はまずまずで、気持ちのいい山歩きでした。