記録ID: 1252102 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山 北尾根コース〜自然研究路

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
葛城山ロープウェイ近くの駐車場に停めました。1,000円。
トイレあります。

葛城山ロープウェイは、片道740円、往復1,250円。

S葛城登山口駅07:3908:12北尾根道の展望ベンチ08:3309:08自然観察路分岐09:0910:13大和葛城山10:1410:20葛城高原ロッジ10:2611:02葛城山上駅11:1011:20葛城登山口駅11:21ゴール地点G
コース状況/
登山口からいきなり急登ですが、すぐに緩やかになります。ただ主尾根まではそこそこの急坂です。道ははっきりしていて歩きやすく迷うことはないと思います。

途中にダイトレと自然研究路の分岐があります。
分岐を過ぎてしばらく歩くと、自然研究路が二手(分岐)に分かれます。そこから山頂付近までのCTは、左からは40分、右からは1時間です。

出会った人は、北尾根コース〜自然研究路で5人。
その他山頂付近では多数でした。

ロープウェイ近くの駐車場からスタート。25℃。ロープウェイの始発はまだのようだ
今日は北尾根コースを歩く
キンミズヒキ
真っ直ぐ進むと櫛羅の滝コース。北尾根コースは分岐を右へ進む
いきなり急登が始まる
相方は早速ストックを出すが、キツイ急坂は最初だけだった
けれど、それなりの急坂は続く。しかも今日は暑い。早くも休憩
途中で御所市方面を振り返る。田んぼが緑色から黄色へと変わる時期
陽射しは木々で遮られているが、ほぼ無風状態で暑くて汗だく状態。相方に追いつけない
展望ベンチから、葛城山の山頂方面。展望デッキが見えている
振り返ると、大峰の稜線が雲に覆われている。今日はあっちに行く予定だったが、曇りの予報だったのでこっちにした
展望ベンチで休憩しようと思ったが、日陰がなかったので先に進んだ。でも、もう限界で登山道の途中で座り込んでしまった。写真は座り込みながら撮った一枚
20分くらい休憩したような。この日ばかりは、相方が頻繁に休憩する気持がわかったような。。。
後ろから追いついてこられたこの方としばし談笑。家でぼーっとテレビを見ているぐらいなら、山を歩きたいと毎週葛城山に登っておられ、鉄アレイ、腹筋と体のケアもされているとの事。見習わなくては
主尾根に乗ると、やや平坦になって歩きやすくなった
ダイトレとの分岐。真っ直ぐ自然研究路へと進む
ここから山頂は見えないが、まだ標高200mぐらいある
横に小さな沢が流れている。さすが沢。風は無いがとても涼しい
自然研究路の分岐に差し掛かる。ここでも小休憩。22.4℃。その後、まだ歩いたことがない右へ進んだ
自然林の道だ。気持ちが良い
こんな気持ち良い道なのに、自然研究路では誰とも会わなかった。独占状態だ
ブナの幼樹が育ってきているここはまだ「お山の赤ちゃん」だとか
う〜む、確かにぱっと見はブナは無いかな
やっとロープウェイからの遊歩道に合流した
ヤマトウバナ?
マルバハギ?葉っぱが綺麗
御所市方面を見下ろす。当然のことながら、途中で見た景色より高度感が上がっている
上を見ると、夏の雲が湧き上がっている
白樺食堂(まだ準備中だった)を通り過ぎて、
山頂に到着。959m。22.3℃
大阪方面の景色。やや霞んでいる。山頂は360度遮るものがなくて展望抜群
相変わらず大峰方面には雲がかかっている。あっちの方が曇っていて涼しかったかも。でも雨が降っているかもしれないなあ
もう一枚ナデシコ
ススキの穂と金剛山。このあと白樺食堂の展望デッキで昼食をとった
ツリガネニンジン
ナラ枯れの虫害用トラップ。おとり木やペットボトルトラップを設置して、「ナラ菌」という病原菌を持っているカシナガを誘因して捕殺するらしい
ん?相方はどこに向かっているのだろう?
おお、素晴らしい景色
北側の生駒山方面もバッチリ見える
気温は20℃ちょっと
50周年かあ。お祝いの意味も込めて、これに乗っていくとしよう
下山後は27℃ぐらい
駐車場に到着。下山は早かったけど、お疲れ様でした

暑かった〜。
相方もバテていましたが、私はそれ以上にバテました。秋仕様になりつつあった体調が、急に夏仕様に戻れと言われても、という感じでした。

やっぱり休憩は大事ですね。いつも相方にもうちょっと頑張れとか、こんな斜面で立ち止まるなとか言ってたんですが、考えを改めないと。
シンドい時はシンドいですもんね。

でも、一週間も経つと忘れてしまいそうで。。。