ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1253184
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

の〜んびり 柏原新道より爺ヶ岳(南峰)

2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
13.5km
登り
1,562m
下り
1,562m

コースタイム

1日目
山行
4:40
休憩
0:35
合計
5:15
8:10
15
扇沢駐車場
8:25
8:30
75
9:45
9:50
30
10:20
10:25
75
11:40
12:00
50
12:50
35
13:25
2日目
山行
5:00
休憩
1:10
合計
6:10
5:50
70
7:00
7:20
40
爺ヶ岳南峰
8:00
8:30
20
8:50
30
9:20
9:30
50
10:20
20
10:55
11:05
40
八ツ見ベンチ
11:45
15
12:00
扇沢駐車場
天候 9/9 晴れのち曇り 夕方から一時雨
9/10 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
7時30分には爺ヶ岳登山口より奥の無料駐車場(約80台)と扇沢付近の無料駐車場は満車状態でした。
扇沢有料駐車場(1000円/24時間)にギリギリ置けました。
扇沢有料駐車場(1000円/12時間)もすぐに満車になりました。
その他周辺情報 ・扇沢の駅のトイレを利用しました。
・9日 種池山荘80名 冷池山荘100名宿泊
  通年はこの時期30名ほどの宿泊者だそうですが
  土日連休の晴れ予報と雨だらけの夏のうっぷん晴らしで多かったんでしょう。
・大町温泉郷の薬師の湯に入りました。
  通常700円(JAF会員割引100円、種池山荘で100円割引券あり)
扇沢有料駐車場になんとかギリギリ駐車できてひと安心
扇沢有料駐車場になんとかギリギリ駐車できてひと安心
爺ヶ岳登山口付近の駐車場は満車状態
爺ヶ岳登山口付近の駐車場は満車状態
登山届をポストに出して出発!!
1
登山届をポストに出して出発!!
きれいに整地された登山道
きれいに整地された登山道
雨水よけ用の樋があちこちの登山道に設置されていました
雨水よけ用の樋があちこちの登山道に設置されていました
満車の扇沢駐車場
1
満車の扇沢駐車場
ケルンの前後50mぐらいはキケン地帯です
ケルンの前後50mぐらいはキケン地帯です
滑らんようにね!
滑らんようにね!
扇沢駐車場と針ノ木岳
2
扇沢駐車場と針ノ木岳
今夜の寝泊りの種池山荘
遠いなぁ〜
今夜の寝泊りの種池山荘
遠いなぁ〜
気をつけて行かなかんよ!
気をつけて行かなかんよ!
駅見岬(えきみざき)より針ノ木岳
駅見岬(えきみざき)より針ノ木岳
まだあんなとこまで行かなかんの
まだあんなとこまで行かなかんの
お見事な石畳
水平岬(すいへいざき)
水平岬(すいへいざき)
針ノ木岳 鳴沢岳 岩小屋沢岳
針ノ木岳 鳴沢岳 岩小屋沢岳
ガレ場は狭い道なので注意しなかんよ!
ガレ場は狭い道なので注意しなかんよ!
最後の急坂がんばれ!
最後の急坂がんばれ!
足がくったくただよ〜
足がくったくただよ〜
もうひとふんばり
もうひとふんばり
今日はもう歩かんぞ〜
今日はもう歩かんぞ〜
山荘から南側の針ノ木岳方面
山荘から南側の針ノ木岳方面
登山靴は段ボールの切れ端に名前を書いて靴に挿して下駄箱に置きました。
な〜るほど・・・
登山靴は段ボールの切れ端に名前を書いて靴に挿して下駄箱に置きました。
な〜るほど・・・
山荘前のお花畑
チングルマ
山荘の北側窓から見た鹿島槍ヶ岳
山荘の北側窓から見た鹿島槍ヶ岳
夕陽を期待して散歩に出かけました
夕陽を期待して散歩に出かけました
立山、剣岳は雲のなか
立山、剣岳は雲のなか
剣岳が顔をだしてくれました
剣岳が顔をだしてくれました
剣岳が見えてきて夕陽をと思っていたら・・・
なんと雨が!
ポツリ・ポツリ・・・なんてこった!
剣岳が見えてきて夕陽をと思っていたら・・・
なんと雨が!
ポツリ・ポツリ・・・なんてこった!
2日目の朝は立山がくっきり
2日目の朝は立山がくっきり
山荘前から針ノ木岳 立山の眺め
朝はこれがあるからいいよね!
山荘前から針ノ木岳 立山の眺め
朝はこれがあるからいいよね!
チングルマと針ノ木岳
1
チングルマと針ノ木岳
じゃーん
爺ヶ岳南峰
爺ヶ岳南峰
爺ヶ岳南峰
爺ヶ岳南峰
鹿島槍ヶ岳
蓮華岳 穂高岳 槍ヶ岳 針ノ木岳 立山 剣岳のパノラマ
蓮華岳 穂高岳 槍ヶ岳 針ノ木岳 立山 剣岳のパノラマ
穂高岳 槍ヶ岳 蓮華岳 針ノ木岳
穂高岳 槍ヶ岳 蓮華岳 針ノ木岳
爺ヶ岳南峰 ハ〜イ!
爺ヶ岳南峰 ハ〜イ!
爺ヶ岳南峰
すきだな〜この風景
2
すきだな〜この風景
鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳
鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳
鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳南峰
鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳南峰
鹿島槍ヶ岳
これでもかの鹿島槍ヶ岳
1
これでもかの鹿島槍ヶ岳
穂高岳と槍ヶ岳
爺ヶ岳南峰
ご機嫌だね〜
鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳南峰への登り
鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳南峰への登り
なんども撮ってしまうなぁ〜
なんども撮ってしまうなぁ〜
冷池山荘をバックに
冷池山荘をバックに
爺ヶ岳三山(北峰 中峰 南峰)
爺ヶ岳三山(北峰 中峰 南峰)
鹿島槍ヶ岳 爺ヶ岳(北峰 中峰)
鹿島槍ヶ岳 爺ヶ岳(北峰 中峰)
鹿島槍ヶ岳 爺ヶ岳(北峰 中峰 南峰)のパノラマ
鹿島槍ヶ岳 爺ヶ岳(北峰 中峰 南峰)のパノラマ
剣岳をバックに
剣岳をバックに
爺ヶ岳中峰
爺ヶ岳南峰頂上より穂高岳と槍ヶ岳
爺ヶ岳南峰頂上より穂高岳と槍ヶ岳
爺ヶ岳南峰頂上より穂高岳と槍ヶ岳〜立山のパノラマ
爺ヶ岳南峰頂上より穂高岳と槍ヶ岳〜立山のパノラマ
爺ヶ岳南峰頂上より鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳(北峰 中峰)のパノラマ
爺ヶ岳南峰頂上より鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳(北峰 中峰)のパノラマ
爺ヶ岳南峰頂上より鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳(北峰 中峰)のパノラマ
爺ヶ岳南峰頂上より鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳(北峰 中峰)のパノラマ
もう説明はいらんよね
1
もう説明はいらんよね
やったね!
風が強いから帽子飛ばされんようにね!
風が強いから帽子飛ばされんようにね!
年賀状候補かも・・・
5
年賀状候補かも・・・
爺ヶ岳南峰頂上より八ヶ岳 富士山方面
残念ながら見えてません
爺ヶ岳南峰頂上より八ヶ岳 富士山方面
残念ながら見えてません
爺ヶ岳南峰頂上より中峰と八ヶ岳 富士山方面のパノラマ
爺ヶ岳南峰頂上より中峰と八ヶ岳 富士山方面のパノラマ
爺ヶ岳南峰頂上より穂高岳蓮華岳方面のパノラマ
爺ヶ岳南峰頂上より穂高岳蓮華岳方面のパノラマ
南峰頂上にて奥さんにかっこよく撮ってもらいました
2
南峰頂上にて奥さんにかっこよく撮ってもらいました
鹿島槍ヶ岳が目に焼きつきます
鹿島槍ヶ岳が目に焼きつきます
クロマメノキ
この日ライチョウさんは顔をだしてくれませんでした
この日ライチョウさんは顔をだしてくれませんでした
チングルマと穂高槍
チングルマと穂高槍
チングルマと穂高槍
1
チングルマと穂高槍
メルヘンチック街道
1
メルヘンチック街道
ライチョウの声はすれど・・・
ライチョウの声はすれど・・・
種池山荘に帰ってきました
種池山荘に帰ってきました
ライチョウからのお願い
ライチョウからのお願い
山荘前のパノラマ
山荘前のパノラマ
幸せを呼ぶ鐘カ〜ンカ〜ン
幸せを呼ぶ鐘カ〜ンカ〜ン
もったいないけど下山です
1
もったいないけど下山です
写真ば〜っか撮ってるけど前見とる?
写真ば〜っか撮ってるけど前見とる?
お花畑と爺ヶ岳南峰
1
お花畑と爺ヶ岳南峰
鉄砲坂
登りの時の最後のこの坂えらかったな〜
下りはあっという間
鉄砲坂
登りの時の最後のこの坂えらかったな〜
下りはあっという間
富士見坂
今日も昨日も富士見えず坂
富士見坂
今日も昨日も富士見えず坂
一番の難所
登りの人と下りの人と交互に渡ります
登りの人と下りの人と交互に渡ります
針ノ木岳がず〜と最後までみえます
2
針ノ木岳がず〜と最後までみえます
黄金岬(こがねざき)
ダケカンバはまだ青々してました
一面黄金になるんだろうな〜
黄金岬(こがねざき)
ダケカンバはまだ青々してました
一面黄金になるんだろうな〜
アザミ沢 まさしくアザミだらけ
アザミ沢 まさしくアザミだらけ
石ベンチ
団体さんの休憩にもってこい
石ベンチ
団体さんの休憩にもってこい
包優岬(ほうゆうざき)
どういう意味でつけたなまえなのかなぁ?
包優岬(ほうゆうざき)
どういう意味でつけたなまえなのかなぁ?
水平岬(すいへいざき)
水平岬(すいへいざき)
水平道・・・水平岬とのちがいは?
水平道・・・水平岬とのちがいは?
お世話になった種池山荘
お世話になった種池山荘
駅見岬(えきみざき)
な〜るほど扇沢駅が見えるんだね
1
駅見岬(えきみざき)
な〜るほど扇沢駅が見えるんだね
ケルンへまた要注意
ケルンへまた要注意
足が疲れとるから引っころがらんようにね
1
足が疲れとるから引っころがらんようにね
八ツ見ベンチ
八ヶ岳は雲のなかでした
八ツ見ベンチ
八ヶ岳は雲のなかでした
おつかれさ〜ん
扇沢駐車場はまだまだ車でいっぱいでした
扇沢駐車場はまだまだ車でいっぱいでした
あら〜靴がぁああ(涙)
無事行ってこれてよかったです
ありがとうございました
1
あら〜靴がぁああ(涙)
無事行ってこれてよかったです
ありがとうございました
お気に入りの2代目を早速買いました (*^_^*)
お気に入りの2代目を早速買いました (*^_^*)

感想

久しぶりのアルプスです。
やっぱり壮大なスケールでいいです。
爺ヶ岳へ行ったはずなんですが南峰で満足してしまい中峰へは行きませんでした。
爺ヶ岳は中峰へ行かないと認めてもらえないんですね。(涙)
あと10分歩けばよかったのに・・・。
今度は鹿島槍まで行きたいのでそのとき中峰も寄って行きます。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:735人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
柏原新道-爺ヶ岳-新越山荘
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら