記録ID: 1253555 全員に公開 ハイキング比良山系

アクセス
バス
葛川学校バス停から登山口にアプローチ

S葛川中村08:4710:21中村乗越10:2211:14峰床山11:3812:07オグロ坂峠12:1213:01千年杉13:27鎌倉山13:2814:57鎌倉山登山口15:0115:04坊村15:0515:37坊村15:38ゴール地点G
コース状況/
特に危険では無いが迷いやすい。特に峰床山からオグロ峠にいたる尾根道では、八丁平に下ると思われるルートにピンクの新しいテープが大量に貼ってあり、非常に目立った。尾根ルートのテープは大分色あせているのでつい釣られそうになって困った。
その他周辺情報坊村に喫茶 「茶房」あり。ビール大瓶700円
GPSを見ると下山後うろうろしていますが、これは町居の「もくもく」さんで鮎を食べようと思って足を伸ばしたら品切れだったので戻ってきた記録です・・・

個人装備 ソフトシェル Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具(ツェルト) 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ツェルト

葛川学校前バス停。いつも武奈ヶ岳方面に行くとき通っていましたが、降りるのは初めて。
近畿自然歩道の一部らしい。自然歩道には比叡山で辛い目に遭ったせいでちょっと苦手。
江賀谷の沢が涼しげです。
この橋を越えるともうすぐ林道が終点になります。
左下の岩にマーキングされてます。これが徒渉のサインのようです。沢を右俣にむかいます。
比良山系ではおなじみのレスキューポイント。ここは大津市なんですね。でも八丁平は京都市なのです。
何度も徒渉を繰り返しながらようやく中村乗越へ。右俣はルートファインディングが意外に大変でした。
乗越周辺は広々とした空間。
八丁平に下っていきます。
食害除け。
八丁平の彼方に峰床山が望めます。いい天気。
周回路を時計回りに回って行くと橋に突き当たるので、ここを右折して峰床山へ。
良い感じの沢です。
キャンプ禁止。がっかり・・・
ダンノ峠の同志社小屋はもとはここ八丁平にあった建物を移築したそうです。アレ最近使っているんだろうか??
記念樹っぽいですね
途中、久多から上がってこられた2人の巡視員さんとお会いしました。北山も結構登ってきましたが、巡視の人が実際に見回っているところに遭遇するのは初めてです。
峰床山到着。私も含めて登山者が3人。後で先程の巡視員さんも上がってこられて、大悲山口のお店の情報とか、目的地の鎌倉山の情報などを教えて貰いました。鎌倉山への尾根には八丁平への下り道や行き止まりの尾根がいくつもあるのですが、基本尾根沿いに左に折れる感じで進むそうです。(後でこのアドバイスを噛みしめました。ほんと分かりにくい道でした)
3回ほど道を間違えつつ鎌倉山山頂に到着。羽虫が多くて早々に退散します。
立派な杉やな、と思ってみていると「千年杉」の標識発見。
ブナ平到着。大分下り道に飽きてきました。
蛇と遭遇
15時頃坊村に到着。うっかり滑って右足を痛めたので、城の鼻からの最後の急坂はキツかった!
京都在住の私には15:40の堅田行きのバスだと遠回りも良いところなので、坊村の「茶房」さんでおそばにビールで2時間ほど時間を潰させて貰い、17:20のバスで帰洛しました。

by kasaU

峰床山は初めて。江賀谷のルートはかなり分かりにくく、テープを見つけるのに手間がかかる。オグロ坂から鎌倉山までは道を失いがちで苦労しました。

帰りの京都バスはガラガラ。坊村からの乗車は私だけでした。先発した堅田行きには5-6人乗っていました。