記録ID: 1254536 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山〜青木鉱泉のドンドコ沢から〜

日程 2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
天候晴れ時々曇り
アクセス
青木鉱泉駐車場を利用(1日750円で2日間1500円)、早朝から利用のため下山時に駐車料金をお支払い

1日目
S青木鉱泉05:4906:10青木鉱泉07:41南精進ヶ滝09:14白糸の滝09:2509:57五色の滝10:0711:23鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋04:2805:22地蔵ヶ岳06:0306:26アカヌケ沢の頭07:30鳳凰小屋分岐07:54鳳凰山08:1208:35薬師岳08:4409:00薬師岳小屋09:1009:45薬師岳09:4610:43御座石10:4612:41林道出合13:30中道ルート登山口14:10青木鉱泉G
コース状況/
登山ポストは青木鉱泉前にあります
その他周辺情報下山後の温泉は、武田乃郷 白山温泉を利用(600円)
夕飯を"韮崎むぎとろ"にて!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンロ 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

まずは沢沿いの樹林帯を進みます
五色の滝
地蔵岳(オベリスク)
むぎとろ牛タン膳!

途中(工事の為、沢の対岸へ渡る迂回路)で青木鉱泉のトイレに忘れ物をしたことに気づき、とりに戻る失態からのスタート…仲間には先に行ってもらいましたが、一気に目が覚めました(笑)
鳳凰小屋まではいくつかの滝をめぐるドンドコ沢コース、鳳凰小屋に到着し地蔵岳に向かう予定でしたが、小屋の人から8時ぐらいにはすでに雲が上がって来ており、翌日の早朝に行かれた方が…と言うアドバイスもあって初日は早々に鳳凰小屋までで終了、ただ夕食のちょっと前まで電気がつかないので暗いです。また、天気はそこそこよかったのですが、冷え込んでました。オススメは談話室にあるコタツです!
翌朝より、地蔵、観音、薬師岳をめぐる鳳凰三山へ。地蔵への登りの砂道は早朝からは少しキツイっす。薬師小屋にもよってみましたが、改装(?)されたばかりでとってもキレイでした。
下山の中道は…ひたすら下りで…特に見どころもなく…
下山後に温泉により、事前に調査しておいた、韮崎むぎとろと言うお店で夕飯を。むぎとろ牛タン膳をいただきました!とっても美味しくて素敵なお店です。(ちょっと贅沢ですがオススメです。)