記録ID: 1254696 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

龍王山 ・福が谷ルート ・有谷Bルート 飯塚市

日程 2017年09月11日(月) [日帰り]
天候・☁+やや強風 山頂は帽子飛びそうでアゴ紐付けた 尾根は丁度良い
・今日の予報は午後〜☂+強風、未踏の2ルートに絞り午前中下山
アクセス
・林道登山口への進入は八木山バイパス〜林道へが道が良い
・カーナビは舎利蔵〜林道へ誘導するが解り辛い
・駐車場+🚻ナシ 自己責任で路駐 道路幅広い 通行車両ほゞ無し
・登山時間 4時間 5k 累計標高差 400m 下山後車中で昼食

S林道 駐車地 スタート地点08:0008:20福が谷登山口08:3009:20有谷Aルート 分岐09:3010:10龍王山10:2010:30舎利蔵R 下山口10:50有谷Bルート 分岐11:40有谷A・Bルート 登山口12:00林道 駐車地 ゴール地点G
・計画の福が谷登山道(地図上の林道+破線)は立入禁止札有 私有地?
・有谷登山口〜は2ルートあり ⓵の有谷Aルートが歩き易い様です
 ⓵福が谷ルートと合流の 有谷 Aルート
 ⊆僕蔵ルート分岐〜の 有谷 Bルート
コース状況/
●福が谷ルート 尾根道 マイナーR 目印ピンクテープ
・今日はH300m付近で〜右に登山道らしき道があったので歩いてみた
・奥は鹿よけネットで行き止まり
・尾根は登山道ナシ うすいヤブ漕ぎ 目印テープあり
・有谷Aルート分岐合流、道標は右下にアリ
●有谷Bルート 尾根道 マイナーR 目印赤テープ
・舎利蔵ルートのH450m付近分岐を直進 左折すると野営所へ下山
・ココ〜 登山道ナシ 薄い踏み跡とヤブ漕ぎ 赤テープ目印のみ

個人装備 飲料水 行動食 昼食 計画書 地図 コンパス GPS ヘッドランプ 機器予備電池 携帯 雨具

林道路肩に駐車
左の林道が登山道
今日の出会い花
男郎花かな ?

・福が谷登山口・有谷登山口のルートはマイナーRでお勧め出来ません