記録ID: 1255444 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

百々ヶ峰と金華山

日程 2017年09月11日(月) [日帰り]
天候曇り、時々雨
アクセス
駐車場は四季の森センターにありますがスマホがないと道が分かりにくいです
三田洞神仏温泉を入り口に四季の森センターはその奥になります

Sながら川ふれあいの森駐車場09:3010:41百々ヶ峰10:45百々ヶ峰山頂下トイレ10:48権現山10:5011:17ながら川ふれあいの森駐車場11:17車で移動中11:4011:48めい想の小径登山口11:52岐阜公園11:5311:57三重塔12:0112:03伊奈波神社跡12:20金華山12:23岐阜城12:4713:12伊奈波神社跡13:1613:17めい想の小径登山口13:1813:23三重塔13:2713:28岐阜公園G
コース状況/
よく整備されたというか道ははっきりしていますが縦横無尽に道があり、標識というより余計に道を間違える看板なので地図が無いと無駄に終わります
その他周辺情報入り口に温泉がありますがシルバー専用の温泉と勘違いするほどちょっとしょんぼりしてたので入れるとは思わなかったのですがスマホで検索して普通の温泉としりました(^^ゞ
ちょっと車で25分は離れているのですが湯処美濃里ってところが580円だったので入りに行きましたが外の温泉がツルツルで池田温泉のお湯みたいと思っていたら池田温泉の湯だったwしかも日焼けマシーンがあるので顔だけ焼けてた俺は20分焼いたけどヒリヒリに成程の効果がありました
ちなみに20分1000円
それから電気風呂に強い俺ですがここの電気風呂は最強ですね
でも家帰って再度検索するとアクアリゾート岐阜ふじの湯ってのが
550円で一番近くなんですね
やっぱり山行の前に家で計画の一つとして調べておく必要がありますね(^^ゞ

個人装備 まぁ遭難するとは考えにくいしトレーニングを兼ねていたのでウエィトをザックに詰め込み 低山なのでレインコートより濡れるを選択したので涼しくてよかったかな?w

これがあればなんとかなると写真を写したけど道があるけど不明瞭(^^ゞ
どこを歩いているのか分からないw
鉄塔に出たけどわからない
西峰頂上らしいけど、そのまま間違えて違った方向へ・・・
なのでまた戻ってきたけど写真では分かりにくいけど土砂降り
目の前に見えるのが今から登る金華山
振り向いたいら山頂標があったw
権現山?知らぬ間に到着
これが何とかの池w
金華山の優良駐車場へ到着
一応地図を抑えて・・・
少年よ大志を抱けではなく板垣退助の遭難の地「板垣死すとも・・」で有名になった場所は岐阜公園内でした(^_^)v俗説では傷は大した事はなかったけど板垣を大きく見せる為に後から作られた逸話と言われてると聞いたことがあるようなw
三十の塔の下から馬の背へ道が続きます
前はお城があったんですね・・・
取り合えず馬の背登山道へ・・・
で、25分ほどで峰へ・・・
城主、織田信長でごわす
岐阜城入場料200両でごわす(^_^)v
って薩摩の言葉ではおかしいですねw
城主、織田信長でごわす
岐阜城入場料200両でごわす(^_^)v
って薩摩の言葉ではおかしいですねw
さっき登ったどどでごわす
山が傍にあるのに家より都会な岐阜
名古屋方面見えません
江戸時代から地球儀はあったんですね
帰りはめい想の小径より・・・
分岐の裏にあった〇●です
近くに楽山荘って登山用品店があると聞いていたので寄ってみました(^_^)v
欲しい物が結構ありました(^_^)v