記録ID: 1255666 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【駅からハイキング・青梅線】古里駅<鳩ノ巣渓谷‐数馬峡>奥多摩駅

日程 2017年09月12日(火) [日帰り]
天候曇り時々小雨(雨は気にならない程度でした)
アクセス
■往路:最寄り駅(JR)古里駅
■復路:奥多摩駅(JR)最寄り駅

S古里駅10:4411:16寸庭橋11:1911:46東屋11:5512:02坂下観光用公衆トイレ12:59数馬峡橋13:0513:52もえぎの湯14:5015:01奥多摩駅G
■距離:9.52
■累積標高差:+563m/-529m
■行動時間:3時間1分+1時間16分=4時間17分
*休憩には、もえぎの湯で1時間ほど入浴した時間が含まれています。
コース状況/
■特に危険な所はありませんが、山道や岩の上を歩く箇所がありますので、靴はしっかりとしたものを準備した方が良いです。
■今日歩いたルートは、ほぼ「大多摩ウォーキング・トレイル」と同じでした。トレイルに関しては、以下のサイト参照ください。
■トイレは、途中に二か所ほどあります。
その他周辺情報■古里駅前にはコンビニがありますので、食料と水の調達は可能です。
■日帰り温泉:もえぎの湯

初めて降りる駅です。今日は、ここがスタートです。
駅前の道を真っすぐに進むと橋に出ます。結構な高さです。
橋を過ぎると林道がありますので、そこを入って行きます。しばらくは林道歩きになります。
藁ぶき屋根の民家がありました。
寸庭という集落の様ですが、このような案内板が所々にあります。
寸庭橋を右に見て川の方向に進みます。
「大多摩ウォーキング・トレイル」の看板がありましたが、今日歩くコースはまさしくこのコースでした。
川の方に下るとショウカイドウの群生がありました。
至る所に咲いていました。秋ですね。
渓谷も綺麗です。
小さな滝もありました。
二つ目の橋ですが、ここから傾斜が厳しくなります。
この左手に民家がありましたが、人が住んでいるんでしょうか?
ホトトギス
トラバース気味の道になります。
この看板が見えれば、
東屋は間もなくです。
鳩ノ巣の集落と、その先は、多分川乗山かと思います。
鳩ノ巣方面に下って行くと橋に出ますが、この橋は越えて行きます。運仙橋と言います。
鳩ノ巣駅には向かわずに、ここから再度川の方に降りて行きます。
滝に寄って、
川の方に下って行きますが、その周辺には数軒の廃屋があります。
廃屋を過ぎていくとつり橋の傍で営業しているお店がありました。
そのつり橋を渡って対岸に出ます。
暫く歩いて行くと東屋がありました。5−6人のパーティが食事中でした。
白丸ダムも通り過ぎます。
何とも言えない色です。紅葉の時期は綺麗かも知れません。
カヌー置き場がありました。
数馬峡橋に着きました。この標識に従って進みます。
落石が結構あります。
トンネルもありました。
ボケていますが、何の花かな?
ここを右に行きますが、この先が少し分かりにくかったです。
旧い標識がありました。本当かな?と思いましたが、
これを見て一安心しました。
空も明るくなってきました。
この標識があって助かりました。
つり橋を渡って対岸の道に出ます。
もえぎの湯に着きました。初めての利用です。
一人で慰労会。
無事奥多摩駅に着来ました。今日もお疲れ様でした。

本格的な山行と山行の期間が開きそうなために、調整目的で歩いて来ました。調整目的のハイキングの時には、距離で10卍度、時間で3時間ほどのコースを探して歩いていますが、今日はまさしくその基準通りのハイキングでした。

古里駅から東屋までは、以前歩いた記憶がありますが、その先は初めてのコースでした。鳩ノ巣駅から多摩川に下って行きますが廃屋が点在しています。その辺で、どこかルートなのか不明瞭なところがありましたが、あとは要所要所に標識がありますので迷うこともありません。ただ歩くだけと思っていたコースでしたが、渓谷が綺麗だったり、ダムの水が綺麗だったりと思った以上に楽しめるコースでした。

最後は、もえぎの湯で汗を流して帰って来ましたが、所々にショウカイドウが咲いていて秋を感じました。それにしても今度の連休の天気が気になります。今回で、今年の山行履歴は以下の通りになりました。

なお、コース等は、以下の書籍を参考にさせて頂きました。
*大人の遠足BOOK「日帰りウィーキング関東周辺◆廖JTBパブリッシング)