記録ID: 1256033 全員に公開 ハイキング白山

荒島岳 山ガールはじめました\(^_^ )

日程 2017年09月13日(水) [日帰り]
天候晴れ〜曇り〜晴れ(山頂はガス)
アクセス
勝原(かどはら)スキー場跡駐車場(臨時駐車場を利用 無料)
 マップコード 240 477 205

新東名経由で東海北陸自動車道 白鳥西IC→国道158号線
(白鳥西IC→国道158号→線勝原スキー場跡駐車場 約42km 1時間)

S勝原スキー場07:0908:17トトロの木08:1809:00深谷ノ頭09:33しゃくなげ平09:54もちが壁10:16前荒島10:34荒島岳11:0811:34前荒島11:46もちが壁11:5012:03しゃくなげ平12:25深谷ノ頭12:2612:41トトロの木13:22勝原スキー場G
コース状況/
低山で距離が短いからそれ程危険と思われる所は感じませんでした。
しかし、当日は朝方まで雨が降っていたので登山道は良く滑りました。

勝原(かどはら)スキー場跡駐車場は工事中のため直下の国道沿いの臨時駐車場へ駐車。左側の仮設階段を登って行くと
勝原スキー場跡駐車場。(標高 350m)
左側はトイレ、右側に登山届け その右側から登山道。
(トイレの前に靴洗い場あり)
勝原スキー場跡駐車場。(標高 350m)
左側はトイレ、右側に登山届け その右側から登山道。
(トイレの前に靴洗い場あり)
入り口の案内板でコースを確認して
スキー場跡横を登って行きます。傾斜はややきつめですが、スキーコースは初級者のようです。20歳代の頃スキーに夢中だったのが懐かしいです。  (^^)
ゲレンデ跡地でミヤマシシウドや
やまはぎでしょうか?
モミジカラマツ 。
駐車場から50分程登ると
荒島岳勝原コース登山口。ここがリフトの終点のようですからここからが登山口なんでしょうか?
樹林帯の中の登山道に入り、始めは湿った赤土の路で滑り易い登山道を20分程登って行くと有名な「トトロの木」どうしてトトロなんでしょうかね・・・(^ν^)
標高 約820m。これから後700m登ります。
「トトロの木」からさらに15分程登って行くと「白山ベンチ」に到着。
白山ベンチからの眺望。
気持ちの良いブナ林の登山道を進んで行くと(^^♪
シャクナゲ平前の急な階段。朝方まで雨が降っていたので滑ります。 ^^;
これを登りきると
シャクナゲ平に到着。手前から登って来ました。
荒島岳山頂は← 中出(なかいで)コースは→
シャクナゲ平は4つある。登山道の合流地点。
荒島岳山頂へはここから少し下って行きます。
開花前のリンドウがとても綺麗です。この後もずぅ〜とこんな感じのリンドウが観られました。(^o^)
アキノキリンソウはまだまだ元気です。
今日の目的の荒島岳ピークは・・・まだかな♪(・ ・。)
「前荒島岳」標高1.415m。 展望はないので通過。
荒島岳山頂方面はガスって遠望はなし。 うは〜(^▽^;)
急登の「もちがかべ」を登りきると「中荒島岳」標高1.420m。(*_*)しんどかったぁー
山頂へ向う気持ちの良い尾根道が♪
しばらく続きます。
荒島岳山頂到着。山頂は結構広いです。
日本100名山 荒島岳 標高1.523m。視界が良ければ標柱の後方に白山が見えるそうです。残念!(T_T)
標柱は大野市の「荒島愛山会」が建立されたそうです。  (^-^)//""ぱちぱち
この立派な方位盤も「荒島愛山会」が設置されたそうです。
ここは一等三角点なんですね。(明日行く予定の白山も一等三角点)
山頂からは視界が良ければ冬の白山連峰がこんな感じに観えるそうです。
山頂からの眺望はガスと雲に覆われて360度の遠望は望めませんでした。予想はしていたが残念!(+д+)
荒島神社。登って来る途中に石仏や信仰を感じさせるようなものは見かけなかったので、信仰の山という雰囲気はあまり感じません。
標柱裏側から新下山コース方面の登山道。
山頂のお花畑にはハクサンフロウが
まだ沢山残っていました。
ハクサンボウフウ?
ミヤマアキノキリンソウも
登ってきた「勝原コース」で下山して行くと・・・
ゼイゼイしながら登ってきたソロの山ガール。荒島岳の麓に在住しているが今日初めて登ったそうです。(写真掲載は許可済み)
綺麗なナナカマド。葉が綺麗なので紅葉が期待できそうですね。 o(^o^)o
ガスが晴れてきて登りで見えなかった大野市街が一望。
シャクナゲ平まで戻って来ました。
途中にあった大野市の「荒島愛山会」の活動を記した案内板。
絆と友愛の森 山頂の標柱や方位盤の設置だけじゃなく登山道の整備やいろいろな活動をされているんですね。ご苦労様です。  m(_ _)m
「荒島愛山会」のみなさん
<(_ _*)> ありがとう!
登山口まで戻って 振り返って荒島岳方面。
勝原スキー場跡を下って駐車場へ(右側がトイレと駐車場その奥が臨時駐車場)
【番外編】帰路「九頭竜道の駅」に寄って昼食。
九頭竜道の駅のオブジェ。龍じゃなく恐竜!(^o^)

北陸の二名山と「薬師岳」を絡めて二泊三日の北陸遠征。

一座目は福井県唯一の百名山「荒島岳」を訪問しました。

日本の三名山「白山」にほど近い福井の名峰ですが白山の陰に隠れて存在感が薄いですね。
とは言っても一度は足を運ばなければならないお山。

評判では地味な山と言われていますが、実際に自分の目で見て登って、
何か特徴らしきものがないか探して見ましたが、記憶に残りそうなものは見当たりませんでした。

深田久弥氏は信仰の歴史があるからこの山を100名山に選んだそうですが、 一度だけの訪問では正直良く分かりませんでした。(^0^;)

山頂から下山途中にゼイゼイしながら登ってきたソロの女性とスライド。    (;^_^A アセアセ・・・

荒島岳の麓に住んでいるが登ったのは今日が初めてだそうです。

これから100名山を目指すために先ずは地元の山からということで今日がデビュー戦だそうです。
 とてもフレンドリーで滅茶苦茶明るい人でした。

皆さ〜ん!お会いしたらフォローしてあげて下さい。よろしくぅ(^o^)/