また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1256811
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

日向山 八ヶ岳の大展望と沢山のタカネビランジ

2017年09月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:02
距離
6.4km
登り
670m
下り
649m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:39
合計
2:57
7:20
67
8:27
8:27
4
8:31
8:31
6
8:41
8:42
5
8:47
8:55
2
8:57
9:06
2
9:28
9:29
3
9:32
9:32
45
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
矢立石の駐車場は10台ちょっとですが、その先の林道の路肩の広い場所に縦列駐車で駐めることが出来ます。朝到着した時点では7、8台ほどでしたが、戻ってきた時には20台以上に増えていました。平日でもこうなので連休や紅葉の時期は要注意です。
矢立石までの林道も少し荒れ気味で、雨でたまった落ち葉が側溝にたまってどこまでが道路か分かりにくくなっていますので、すれ違いには要注意です。
コース状況/
危険箇所等
日向山から錦滝に下りる登山道が上り下りとも通行止めの表示がありました。
正面に甲斐駒と日向山。
3
正面に甲斐駒と日向山。
甲斐駒。黒戸尾根は3ヶ月前に登りました。来年も多分また登るんだろうなあ。
3
甲斐駒。黒戸尾根は3ヶ月前に登りました。来年も多分また登るんだろうなあ。
日向山。紅葉はまだまだです。
1
日向山。紅葉はまだまだです。
矢立石の駐車場に車を駐めます。
1
矢立石の駐車場に車を駐めます。
登山口。
だそうです。事前にこの情報は知っていましたので、今回はここからの往復としました。
1
だそうです。事前にこの情報は知っていましたので、今回はここからの往復としました。
ヤマジノホトトギスを見つけました(^^)。他にも数株見つけましたが、朝は日差しが無いと皆ピンぼけでした(^^;。
7
ヤマジノホトトギスを見つけました(^^)。他にも数株見つけましたが、朝は日差しが無いと皆ピンぼけでした(^^;。
多分アキノキリンソウ。
1
多分アキノキリンソウ。
山頂ビーチに到着(^^)。
6
山頂ビーチに到着(^^)。
山頂標識。しばらくは私一人だけでした。
山頂標識。しばらくは私一人だけでした。
なんと言っても八ヶ岳の大展望が素晴らしいです(^^)。
6
なんと言っても八ヶ岳の大展望が素晴らしいです(^^)。
八ヶ岳主峰。権現岳と赤岳が重なっています。
5
八ヶ岳主峰。権現岳と赤岳が重なっています。
遠くに蓼科山。
奥秩父方面。
金峰山。
甲斐駒。上空の雲の帯は徐々に左側に移動していきました。
6
甲斐駒。上空の雲の帯は徐々に左側に移動していきました。
富士山を見にこちらへ。
富士山を見にこちらへ。
その前に定番のアングルでぱちり。八ヶ岳と日向山。
6
その前に定番のアングルでぱちり。八ヶ岳と日向山。
砂地を下っていきます。
1
砂地を下っていきます。
燕岳みたい。
富士山と鳳凰山。
1
富士山と鳳凰山。
鳳凰山。
富士山。
もう少し下って花を探してみます。
2
もう少し下って花を探してみます。
振り返ります。低山とは思えない迫力です。
7
振り返ります。低山とは思えない迫力です。
ヤマホタルブクロ。
ヤマホタルブクロ。
ヤマハハコの大群。
1
ヤマハハコの大群。
こちら側の斜面のタカネビランジは少なめ。
4
こちら側の斜面のタカネビランジは少なめ。
多分コウゾリナ。
1
多分コウゾリナ。
トモエシオガマ。
1
トモエシオガマ。
オヤマボクチかな。
2
オヤマボクチかな。
では登り返します。
では登り返します。
風が無く暑くてまるで真夏の様です。
4
風が無く暑くてまるで真夏の様です。
さて続いては山頂から北側の森沿いに沢山咲いているタカネビランジ(オオビランジかも)。あちこちで群生しています(^^)。
8
さて続いては山頂から北側の森沿いに沢山咲いているタカネビランジ(オオビランジかも)。あちこちで群生しています(^^)。
朝は日差しがあたりにくい場所に皆咲いています。木漏れ日があたってきれい。
4
朝は日差しがあたりにくい場所に皆咲いています。木漏れ日があたってきれい。
ハナイカリ。
アザミ。
登る途中ですれ違ったテレビ山梨の撮影クルーと登山者が登ってきました。
2
登る途中ですれ違ったテレビ山梨の撮影クルーと登山者が登ってきました。
上空の雲の帯が移動してくれたおかげで秋晴れの甲斐駒になりました。
3
上空の雲の帯が移動してくれたおかげで秋晴れの甲斐駒になりました。
では下ります。今回はまだ紅葉はほとんど始まっていませんが、このモミジだけずいぶんと赤くなっていました。
1
では下ります。今回はまだ紅葉はほとんど始まっていませんが、このモミジだけずいぶんと赤くなっていました。
ヤマジノホトトギス。10/1の標識と登山口の間で数株咲いています。10/2と10/1の標識の間では1株しか気が付きませんでした。
3
ヤマジノホトトギス。10/1の標識と登山口の間で数株咲いています。10/2と10/1の標識の間では1株しか気が付きませんでした。

感想

今週末からの3連休は台風直撃で天気が良く無さそう...。それならと快晴が約束された今日の午前中、少し仕事をお休みして近くの日向山にヤマジノホトトギスとタカネビランジと八ヶ岳の大展望を楽しみに急きょ出かけてきました。
駐車場にテレビ山梨と書かれた車が駐まっていましたので、もしかしてと思い登っていくと案の定、途中で撮影中のクルーと登山者がいました。いつ放送になるのでしょうか。
ヤマジノホトトギスは意外に見つからず10/1の標識までに数カ所、10/1〜10/2の標識間で一株しか見つけられませんでした。
タカネビランジは雁ヶ原側の斜面ではそれほど多く咲いていませんでしたが、山頂から北側の森沿いに沢山咲いていました。ただその辺りは朝は日当たりが悪いのがちょっと難点かな。

さて次に日向山を訪れるのは紅葉がピークの11月頭頃を予定しています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:730人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(雁ヶ原ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら