記録ID: 1256860 全員に公開 ハイキング甲信越

極楽峠:1294m

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
アクセス
林道の広くなった場所に、邪魔にならないように駐車しました。

Sスタート地点12:1012:30極楽三角点13:15極楽峠13:3513:45極楽峠三角点13:5014:05見晴山14:5015:10極楽峠15:40ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス 手ぬぐい ストック カメラ 双眼鏡

観音様や御嶽教の石碑。って事はこの場所から御嶽山が見えるって事?気にしていなかったOrz
極楽の三等三角点1125mから西側(松沢山方面)を望む。葉っぱがないので山が見えます。
日の入山、梨子野山、高鳥屋山も見えます。その奥は兀岳、摺古木山、安平路山あたりかな。。。左の奥に御嶽山がうっすら見えました。この撮影場所がなぎ崩れのルートになっていて大変危険ですので注意して下さい。
奥に行くと浪合方面です。
ここを南東に進み極楽峠の三角点を目指します。
極楽峠の四等三角点1293m、頂上付近は雪があり笹が茂っていました。眺望を期待して北へ少し移動しましたが、樹木の背が高く邪魔して、イマイチでした。
視界が開け、見晴山1267mに到着。
木々の背丈が気になります。
南アルプスが一望、雲も近いです。
南側方面。風越山の奥に中央アルプスが見えます。
林道脇に案内板があります。このアスファルト林道を少し登って行くと極楽峠パノラマパークという展望台が有り、車でお手軽に行けます。

下條に極楽峠という見晴のいい場所があると聞いていたので、行ってみました。整備された快適な登山道が続いてます。途中、観音様多数、御嶽教の石碑有り。極楽の三角点1125mに立ち寄りました。旧浪合との極楽峠の寸前でなぎ崩れのひどいところがあり、危険度大。トラロープが有るので慎重に進みましょう。峠から頂上の極楽の三角点までは残雪が25〜35センチほどありました。三角点付近は笹もお腹あたりまで結構茂っていました。下山途中に見晴山の案内板があり、南東尾根をやや下りながら行くと見晴山1267mに到着。視界が開け下條・伊那谷・南アルプスが一望、中央アルプス仙涯嶺、南駒ケ岳、越百山も見えました。斜面の樹木が大きくなってしまうと眺望が遮られてしまいそうなのが心配ですが、ロケーションは最高です。もう少し南西側も伐採してくれればもっと広範囲が見れていいのになぁ、なんて勝手に思っています。雲が多い日でしたが、よく晴れた日はもっと素晴らしい景色を堪能できそうな場所です。危険な所さえ注意すれば、他はとても快適なルートです。