丹沢

Re:寝坊から始まる塔ノ岳登山

2017年09月14日(木) [日帰り]

GPSが結構位置ズレ起こしている、話題の太陽フレア?
天候 曇り
アクセス
コース状況/
危険個所は特にありません。
その他周辺情報 渋沢駅近くの湯花楽を利用しました。
サウナ施設がリニューアルという触れ込みですが、個人的には改悪以外の何物でもありません。
あれほど素晴らしい施設だったのに。。。
本日は水量大目の林道。
色んな所が川になってました。
林道途中でパトカー発見。
何かあったのかな?
お疲れ様です。
林道途中でパトカー発見。
何かあったのかな?
お疲れ様です。
小丸方面は封鎖中。
半年ぶりだからいけるかと思いましたが、無理でした。
鍋割山の登山道入り口ってここになるのかな?
稜線に出るころにはすっかり雲の中。
鍋割山荘。
ここに来て鍋焼きうどんを食べなかったのは初めてだ。
鍋割山荘。
ここに来て鍋焼きうどんを食べなかったのは初めてだ。
金冷シ。
塔ノ岳までの登りは案外あるように感じて下りはこれだけって思う。
それが金冷シ。
金冷シ。
それが金冷シ。
さすがに平日と言うこともありあまり人は居ませんでした。
ずっこけた直後。
そのほか、右ひざも3箇所くらい出血してました。
バカ尾根の癒しスポット(堀山の家〜駒止茶屋間)
なぜここ以外はあんなにも坂が多いのだろう。
観音茶屋の牛乳プリンは毎回食べたいなと思いつつも諸々の事情でスルー。
今回はお店が開いてませんでした。
おまけ、渋沢の居酒屋。
「女」に「多」くを「望」んだ結果が「メタボ」。
洒落が効いてます。
そんな私は今日もボッチ・・・。
おまけ、渋沢の居酒屋。
「女」に「多」くを「望」んだ結果が「メタボ」。
洒落が効いてます。
そんな私は今日もボッチ・・・。

感想

約2年ぶりに有休(夏休み)を一日取得して塔ノ岳登山。
改めて字面に起こすと凄い。
このことについて色々と意見はあるが、登山とは関係ないので割愛。

最近は表尾根しか行っていなかったので、今回は趣向を変えて鍋割山経由で山頂を目指す。
ネットで検索をすると最速で大倉から出発するには最寄駅を05:43に出る必要があるらしい。
そこで目覚ましを04:30や05:00にセットして就寝、見事04:30頃に起きることに成功。
そして二度寝により起きたのは05:50、つまり寝坊である。
この時点で諦めてもよかったのだが、週末は悪天候の予定で登山が出来なさそうなので頑張る。
電車、バスを乗り継いで09:00頃大倉より登山開始。

大倉〜鍋割山間は最初の5kmが林道。
毎度のことだが、ここに小型バス走らせれば一人1,000円とかでも儲かるのではないだろうか?
二俣を過ぎた先にある小丸への登山道は封鎖中。
他の方の記録を見る限りでは通行は可能みたいだが、封鎖を無視してまで進むのはお門違いなので大人しく後沢経由で鍋割山へ。
当初は蛭ヶ岳を目指すつもりだったのでそれであれば考えていたかもしれない。
しかし、前述の寝坊で一時間遅れているのでテンションガタ落ち状態。
さらに登り始めると蛭が岳方面からごろごろと言う音と雲がもりもり湧き出てきたのでどこで帰ろうかなとすでに思案。

2時間余りで鍋割山へ。
鍋割山から塔ノ岳の稜線はそれなりに丹沢を登っているが初めて訪れた。
馴染みのある山でもまだまだ知らないルートも多い。
ちなみにバカ尾根と名高い大倉コースと違いなだらかで歩きやすいコースであった。
そこからおよおそ1時間、12:00頃に塔ノ岳山頂到着。
周囲は前述の雲のせいで眺望もなく、平日ということもあり人が少ないのでさびしい山頂。
さらに前述のテンション状態なので頭の中は既に「登山<風呂」である。
おにぎりとゆで卵で軽い食事と休憩をはさんで下山をする。

帰り際、金冷シから花立山荘の間のザレ場で滑ってしまった。
転ぶだけならよかったのだが、砂に足を取られてずるずると数メートル転げ落ちる羽目に。
幸い、擦り傷レベルの軽傷で済んだが、慣れているつもりの場所でも油断は禁物である。
その後は大きな問題もなく大倉まで下って行った。

最近の目標として蛭ヶ岳の日帰り往復を考えているのだが、やはり大倉から目指す方が無難なようだ。
さんざん表尾根から挑戦してきたが、表尾根は眺望は良いかわりに茂みが少なく直射日光の影響をもろに受ける。
大倉からのコースは周りが樹林帯なので標高差はあれどもその影響は少ない上にバス登山の関係上、(寝坊しなければ)表尾根より一時間以上早く出発できる。
バカ尾根に嫌気がさして敬遠していたが、次回はこちらから挑戦したいところだが既に10月も近いので来年の挑戦になるかもしれない。