記録ID: 1257360 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

武平峠から鎌ヶ岳

日程 2017年09月14日(木) [日帰り]
アクセス

S武平トンネル西登山口08:0008:10武平峠08:50鎌ヶ岳山頂登山道・巻き道分岐09:00鎌ヶ岳10:5011:30武平峠11:40武平トンネル西登山口11:40ゴール地点G
その他周辺情報アクアイグニス片岡温泉〜大人600円/人〜 24時まで営業。お勧めです。

武平トンネンル滋賀県側に駐車。
トンネンル脇から直登で武平峠
花崗岩のざれた道からは三角形の鎌ヶ岳が見えてきます。
白い花崗岩に広葉樹、秋の紅葉はきれいなんでしょうね。
鎌ガ岳がせまってきました。
三ツ口谷のガレ場崩壊地
三ツ口谷分岐
鎌ヶ岳山頂の社
鈴鹿の中では、一番アルペン的な山頂です。
左から綿向山、双耳峰の雨乞岳
鈴鹿スカイラインを挟んで御在所岳
名古屋、岐阜方面。御岳や乗鞍も双眼鏡で確認出来ました。
昨日登った入道が岳。山頂の様子がよくわかります。
赤い可愛いロープウェイがよく見えます。オバレ石等が小さく見えていました。

昨日は、椿大神社から入道が岳へ登った。2日続きの晴天という予報なので、、昨晩はアクアイグニス片岡温泉で営業終了時間まで、ゆっくり過ごしリフレッシュした。駐車場で車中泊をし、今日は手軽な武平峠から鎌ヶ岳に登る。朝方はやや雲の多い空模様だったが、武平峠から登り始める頃には、雲もとれ青空が広がった。早朝なので駐車場も十分に空いており、武平トンネンル滋賀県側の駐車場でコーヒーとパンで朝食を済ませ出発。鎌ヶ岳は40年近く前に登ったきり。三ツ口谷の崩壊が大きく、鎌ヶ岳山頂を迂回するように道がつけかえられていた。天気もよく平日なので人も少なく、山頂でゆっくり周囲の山を眺めながら過ごした。昼前には下山できたので、帰りには、またアクアイグニス片岡温泉にゆっくり浸かって帰った。