記録ID: 1258015 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原(鳩待峠〜山の鼻〜竜宮〜アヤメ平〜鳩待峠の周遊)

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
天候曇りからのガス、そして曇り
アクセス
タクシー、 車・バイク
秋の尾瀬といったら一番の繁栄期。朝一で尾瀬戸倉第1駐車場に入ったら、シャトルバスで鳩待峠へ向かいます。
片道980円。
駐車場は1日1000円

S鳩待峠06:3807:21山ノ鼻07:2907:21山ノ鼻07:2907:58上ノ大堀橋07:58上ノ大堀橋08:17牛首分岐(中田代三叉路)08:17牛首分岐(中田代三叉路)08:29下ノ大堀川橋08:29下ノ大堀川橋08:47竜宮十字路08:5708:47竜宮十字路08:5709:55長沢頭09:5609:55長沢頭09:5610:05土場10:05土場10:30富士見田代(尾瀬原分岐)10:3810:30富士見田代(尾瀬原分岐)10:3810:42セン沢田代10:42セン沢田代10:57アヤメ平11:1910:57アヤメ平11:1911:27中原山11:27中原山11:45横田代11:45横田代11:54中ノ原11:5611:54中ノ原11:5612:30鳩待峠12:3212:30鳩待峠06:3712:32ゴール地点G
コース状況/
ここ近年で、木道の整備再開が活発になったように思えます。
木道も綺麗に整備されています。

アヤメ平方面も、人の出入りが少ないからどうだか心配でしたが、整備がとても行き届いていました。

川上川へ向かいます。
山の鼻にあった木ノ実、
草紅葉の入り口へ
ところどころ素敵な草花、秋の色彩に染まっています。
残念ながら、尾瀬の代表する2山は雲の中
身近な草木を見ながら和みます。
なんとも和む尾瀬の画です。
今年初めての紅葉
逆さ燧ケ岳ならず
緑とオレンジのコントラスト
竜宮に近づくにつれて秋が近づいてきました。
小さい秋
もう少し大きい秋
富士見田代にに到着。上はガスってます。
チングルマが目立つようになりました
アヤメ平はガスの中
草紅葉のグラデーション
モウセンゴケを発見!
本日最後の横田代を楽しみながら通り過ぎます。
最後、紅葉を楽しみました。

一足早かったけれども、午前の草紅葉を楽しんできました。
思ったよりも気温も低く、衣服の準備の不足に反省。
湿原のハイキングをなめていました。
台風の影響もあってか、ハイカーの人数も少なく、とてもゆったりとハイキングを楽しめました。

都内からもこんなに近くアクセスの良い尾瀬、これからもいろんな四季折々の色を楽しみたいと思います