比良山系

コヤマの岳 (上林道〜八雲ヶ原〜金糞峠)

2017年09月14日(木) [日帰り]

上り  3:17  内休憩 33分
 下り  3:02   ”   37分

アクセス

感想

◆ 急に涼しくなった。今日の大津地方の天気予報は、晴れ、 最高気温  28℃。
 先週行ったのは、土曜日だったが、台風が来ていて、今週のテンクラの予報が A ランクの日は、今日しかない。
 湖西道路からの蓬莱山も良く見える。
 登山口の気温は 22℃。 歩き出して、背中に朝日を浴びると暑い。しかし、先週までと比べると随分楽だ。

◆ 金糞峠まで順調に来た。この分では、山頂に行って、八雲ヶ原にも行ける。毎年、お盆過ぎから咲き始めるサギソウは、まだあるだろうか?
 八雲ヶ原には6月以降行っていない。
 金糞峠に上がると、此処では何時も風が変わるが、今日は物凄く乾いた、ひんやりした西風が吹いている。休んでいると寒くなってきた。最高気温が 28℃ になるとこんなにも涼しくなるのか。

◆ 今日も、上林新道だ。上林さんは療養中と聞いたが、元気だろうか?
 コヤマノ岳にも予定どうりに着いた。先ず弁当を食べる。風が涼しいと云ふより、じっとしてると寒い。日が当たる処で食べる。WBを持ってきていなかったので、寒くなった。
 そして山頂に行くはずだったが、食べ終わると、先日山頂には行ったばかりなので、どうでもよいと思えて、そのままスキー場に出る事にする。決してズルする積りはないが・・・。
 スキー場の跡を下って行くと、もうススキの穂が出始めている。
 今日は日陰が無くとも、涼しい。台風が来たら、一層涼しくなるだろう。来週は、山の上は完全に秋だろう。

◆ 八雲ヶ原では、2,3人の人が休んでいた。一休みして湿原へ。此処の板張りの通路は、数年前から朽ちてきていて、踏み破らないかと、恐る恐る歩かねばならない。
 しかし、サギソウは咲いていた。数えたら全部で13個の花が咲いていた。間に合った良かった。が少し遅すぎた。多い時は20個以上咲くからだ。
 この花を見ると、何時も不思議に思う。どんな進化の過程を経て、こんな花の形になったのだろう? ダーウインに聞いてみたい。
 この後は、ウメバチソウが咲く筈だが、これは未だ、ただ一輪のみが咲いていた。しかし、蕾は沢山あったので、これからが楽しみだ。

◆ 八雲ヶ原から金糞峠までの、深谷源流沿いの道は、昔は大変な悪路だったが、今はボランティアの方が、大雨や台風の度に丸木橋を補修してくれるので、とても気持ちの良い、楽しい道になった。金糞峠まで、支流を含めて 9 個の丸木橋を渡る。
 しかし、今日は幾つかの橋は、流されているかもしれないと思って来たが、2番目の橋だけが、流されて横向きになっていた。しかし、その端から岩に飛び乗って難なく渡れた。

◆ コヤマの岳から、山頂までの往復をさぼったので、その分、金糞峠にも早く着いた。ゆっくり歩いたので、脚の調子も良く、今日は痙攣しないと分かった。
 しかし、これからの下りは、注意が要る。つい先日も、4人連れの女性のパーティーの一人が、金糞谷で脚を痛めて、救助を要請したばかりだ。
 青ガレの下まで来ると、やっと安心できる。
 あとは水場でボトルに水を汲み、駐車場へ。二つ目の水場は水量が少なく、時間がかかると思い、一番下の水場で水を汲む。

駐車場の直ぐ上の道路上で、マムシに出合う。今年は4匹目だ。3匹は摩耶山で、今日は4匹目だ。永い事比良山に通っているが、マムシは初めてだ。何か良いことあるのだろうか?