甲信越

平ヶ岳

2017年09月16日(土) [日帰り]

ゴール地点平ヶ岳登山口
登山終了後、ログをつけたまま車乗ってしまい履歴がおかしいです。
帰りはシルバーラインではなく桧枝岐村側へ。燧の湯で温泉入り(めっちゃ混んでた)、東北道から帰宅。
天候 雲時々晴れ
アクセス
コース状況/
登山口〜下台倉山間 ヤセ尾根は切れ落ちているところが数ヶ所あるので注意下さい。それ以外は概ね歩く易い。ただ下山時は疲れが出て登りとほぼ同じ時間がかかった。
下台倉山〜台倉山間 崖際の所はあるが注意して歩けば問題ないかと。木道も沢山設置され歩き易い。
池ノ岳〜平ヶ岳間 池ノ岳頂上直下は急なので慎重に。以降平ヶ岳山頂までは緩やかな登りだがすぐに頂上着きます。
その他周辺情報 この日は登山口のトイレが利用出来ず困った。バッチは清四郎小屋で買いました。ジュース自販機もここにありますが買える銘柄は3つ位だけでした。
満車です。夜中2時は余裕でした。
バスも来るようですが少ない
ここから登山道に
すぐ痩せ尾根が現れます。登りの時はそんな怖くなかったが帰りは疲れが出てきて少しこわごわに。
燧ケ岳。今日はよく見えてました。
下台倉山到着。スタートかは1.5hくらいなので順調。
下台倉山からはこんな感じのトラバース。景色もよくて気持ちよい区間です。
台倉清水はスルー。この前後はジミーな樹林帯です。木道がたくさんあって歩きやすく、順調に通過。
白沢清水。下からポコポコ湧き出ています。
池ノ岳。最後の急登です。この辺も開けていて気持ち良い。
池ノ岳登り終えるとすぐに姫池到着。景色が一変します。
頂上到着
頂上から見る燧ヶ岳は雲の中から出たり入ったり。この日は下からはずっと綺麗にみえました。5年前にテント泊装備では初めて登った山だがつらかった思い出…
寄らずに帰るつもりだったが思い直してやってきました。何てことはないですが名物は見ておかないと。
姫池でコーヒータイム後12時に下山開始し2時間で下台倉山まで戻れた。問題はここからで予想通り膝が疲れてスピードダウン…。
痩せ尾根の下り。少し緊張してきた。疲れているのでなおさら…
痩せ尾根の最後の一番怖かった所。他のところは落ちても途中で引っ掛かりそうですがここは結構下まで行っちゃいそうで…。重心を少し落として下を見ず前を見て、とバイクの一本橋をイメージして通過…。
ヤセオネを無事通過し登山口まであと少し。
登山完了。下台倉山〜登山口の登りと下りがほぼ同じ時間だった。

感想

鹿島槍ヶ岳〜五竜岳縦走を予定していたが台風接近のため予約キャンセルして平ヶ岳に変更しました。日帰りでは日本百名山最難関と言われてますが実際登るとそこまで難関ではなく、楽しく快適に登れる良いお山でした。往復20km以上ありますが途中木道が沢山設置され、登山道も草刈りや整備もしっかりされているから安心して歩けます。紅葉シーズンはさらにきれいで良さそうなので次回は秋で決定。
なお登山口までのアクセスはかなり遠くこの意味では日本百名山最難関に同意します。ガソリンスタンドも全然なさそうなので満タンで安全運転でお越しくださいませ。