記録ID: 1258956 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

嵐の前の燧ヶ岳(過酷な下山)

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
天候 曇り
アクセス

Sスタート地点05:4305:51冬路沢橋05:59岩清水06:0006:21三平峠(尾瀬峠)06:31三平下(尾瀬沼山荘)06:3206:49長蔵小屋06:55三本唐松06:5707:03長英新道分岐07:0408:33ミノブチ岳08:3408:5509:0609:20燧ヶ岳10:0310:1110:1211:45沼尻平12:14南岸分岐(冨士見峠方面分岐)12:1612:36三平下(尾瀬沼山荘)12:4513:01三平峠(尾瀬峠)13:27岩清水13:50一之瀬休憩場G
05:41 スタート(0.00km) 05:41 - ゴール(18.09km) 14:00
コース状況/
長英新道はぬかるんでいる所が多く滑りやすい
その他周辺情報ほっこりの湯(550円)

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ
備考 ストックを忘れてしまったので下山時大変苦労しました。

大清水駐車場 明日は台風が来るので車は以外に少ない台数でした
尾瀬看板
到着が遅かったので一之瀬休憩場までバス利用(700円)
登山道途中の小滝
木道は歩きやすい
三平峠到着
木道が続きます
尾瀬沼山荘到着
今日は尾瀬沼から長英新道で登り登頂後沼尻に降りて来る予定
尾瀬沼は曇りで霧で燧ケ岳が見えない
今日の行程確認
尾瀬沼朝の静けさ
休憩場に向かいます
前の長蔵小屋今は閉鎖中
現在の長蔵小屋
木道を歩く
魚が泳いでいます
長英新道で登ります。頂上まで4.5k
2合目この辺で落し物をしてしまいました。
天国に続く階段
ミノブチ岳
目指す頂俎瑤見えてきました
もう少し
頂上に到着 今日は曇りのため360度パノラマ感動なし
頂上には人も多かった
今度登りたい山 平ヶ岳かな
燧ケ岳山頂
登ってきた俎ぐら
今日のランチシンプルにラーメン
出来上がり
柴安ぐら
ぞくぞく登ってくる団体の水戸の学生
この後で足をひねって一歩一歩激痛にはしる
やっと沼尻に到着
三平下方面へ 木道に感謝
新築小屋建て替え中
尾瀬沼とお別れ
痛みをたえ何とか三平下まで戻ってきました
やっと一之瀬に到着 足を引きずり歩行困難寸前
無事駐車場到着 靴を脱いだ後確認足がパンパンに腫れていました。
翌日腫れと熱が引かないので整形外科に行きました。とりあえず骨には異常なしとの事、後から出てくる場合があるのでとりあえず1週間固定
1日たっても腫れも引かない熱も下がらず

by su_

3連休で何もしないのが我慢出来ず台風は来ているものの土曜日群馬方面は曇りで1日もつようなので初めての燧ケ岳にアタックしました。
運転の疲れも無く順調過ぎるくらい快調に登り登頂しかしナデツ窪を下山中足を
捻ってしまいそこから失速足を庇いながら何とか下山 腫れも熱もひかないので
翌日整形外科で見てもらい骨折していないので安心しましたが 「急がば周れ」の教訓の1日でした。