記録ID: 1259603 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

石狩岳(紅葉のシュナイダーコース)

日程 2017年09月17日(日) [日帰り]
天候ガス
アクセス
国道から、約11kmのユニ石狩岳登山口駐車場手前の路肩に駐車。5時30分頃で9台の車。

コース状況/
御殿橋までの2kmは、重機により修復中。そこからシュナイダーコース尾根末端の石狩岳登山口までは、夏道が喪失しているところあり。往路は、3回の渡渉をしたが、復路は、地図通り1回の渡渉で済んだ。3箇所に赤布をつけてきた。まあ、迷っても問題はないだろう。シュナイダー尾根は、聞いていた通りの急傾斜。あまり人が入ってないため、笹がのびてきていて、歩きづらい所あり。岩場も所々にあり慎重を期すこと。
その他周辺情報ヒグマの立派な糞を2ヶ所で見かけた

ユニ石狩岳登山口駐車場。4台駐車可能。トイレあり。登山届け。
御殿橋近く
沢沿い、標識は随所にあり。
ここから、シュナイダーコース尾根に取り付く
下部でも少し色づき始めている
これもなかなかいい
ロープ箇所。特に問題無し
稜線分岐。
もろガス
何だか分かりますか。とても立派な○○でした
山頂標識。5分先が1メートル高いので行ってきた
燃えてます。写真では、よく分からないが、とてもきれいでした。
音更山。ガスが一瞬取れた。
ナナカマドの赤か?
ロープ場の下に、こんな標識あり
無事下山

台風18号が迫ってくる中、去年狙っていて登れなかった石狩岳に行ってきた。登りごたえ十分。晴れていればなあ。山頂で全部で4人の登山者に会った。