記録ID: 1259794 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【高尾】高尾山〜小仏城山。台風の爪痕

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
天候台風一過の快晴
アクセス
行き: 高尾駅 5:59着
帰り: 高尾駅 8:56発快速東京行

S高尾駅06:0006:16高尾山口駅06:35稲荷山06:54高尾山06:5506:55もみじ台07:11一丁平07:20城山07:2407:33一丁平07:43もみじ台07:48高尾山08:0108:37高尾山口駅08:52高尾駅G
コース状況/
【一般ルート区間】
* 高尾駅〜高尾山口駅〜清滝駅
・舗装路

* 清滝駅〜高尾山 (稲荷山コース)
・踏跡:明瞭。整備最上級

* 高尾山〜小仏城山
・特記事項:2017/9/17 台風の影響で、倒木、掛かり木有り。要注意

個人装備 行動着(Tシャツ/ズボン) 防寒着と着替え(Tシャツ/ハーフパンツ/レインウェア(上下)/ソフトシェル/ゲイター) ザック30L(タウンユース) トレッキング靴 水(1.0L) 地図 コンパス 携帯 腕時計 非常食 エマージェンシーキット

高尾山口手前の南浅川の様子。かなりの増水
稲荷山の東屋
超いい天気!
ここからスカイツリーを眺めるのはいつぶりだろう
台風の爪痕
はい、到着
霞が少ない。真夏のような暑さですが、秋空ですね
美しい。。。
ほとんど水蒸気を感じさせない、青々とした山肌が美しすぎる
富士もちゃんと茶色がかった山肌の色が見えましたよ
一丁平と小仏城山間の鞍部。倒木1
一丁平〜小仏城山間の倒木2。電波塔みたいな設備の下の辺
一丁平〜小仏城山間の倒木3。電波塔みたいな設備との合流地点
一丁平〜小仏城山間の倒木4。大垂水峠方面との分岐辺り
掛かり木。大垂水峠方面との分岐過ぎ
城山手前。散乱する枝や葉
はい、到着
城山からもスカイツリーがよく見えた
そして気づいた。城山山頂のベンチの一角に倒木
テーブルが破壊されてしまっています
ひどい。。。
掛かり木。念のため、しばらくは頭上に注意したほうがよいでしょう
1週間前は倒木も掛かり木もひとつもなかったのに。台風 (自然)を甘く見ていました
高尾に戻って一服。1号路で帰ります
1号路だって台風の影響を感じないわけじゃない
薬王院も、関係者皆様で朝から掃除されていました
奥ノ院への階段。たった 1日、2日で様変わりするものですね
霞台園地より横浜。ランドマークタワーも見えます
スカイツリー
雲がどんどん晴れてピーカンに。ただし、気温もがんがん上昇
久しぶりの真夏日の気温にへとへとです、、お疲れ様でした!

台風直後なので、登山道の整った高尾山にしました。のはずが、城山周辺は悲惨な状態でした。昨日は私の想像以上に大荒れだったのでしょう。高尾山域だから心配いらないでしょうが、一早い復旧を願うばかりです。なお、倒木を移動するなど手は出していません。どかそうとして怪我をする、下に落としてしまい、二次的被害が起こる、など逆に迷惑をかける事態を避けたかったので。
今週初めは、(1)土曜に弾丸ピストンなら、北アも一山くらい登れないだろうか、(2)台風でも高尾山くらいなら行けないだろうか、などと考えてましたが、いずれも愚考であり、実行しなくて正解でしたね。今週は特に良い勉強になりました。山はまだまだ分からないことだらけだなぁ…