記録ID: 1259893 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

台風一過の高尾山

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
天候曇りのち快晴
アクセス
高尾山口有料駐車場。

S高尾山口駅05:3006:25高尾山06:5507:20吊り橋07:35霞台園地08:00高尾山口駅G
コース状況/
昨夜の台風による崩壊等の危険箇所はありませんでしたが、折れた枝多数。高尾山ですので、日中の早い段階で枝は綺麗に片付けられるものと思います。

それ以上に、早朝の車の運転で、あちこちの車道に落ちていた枝に気を使いました。

空一面の雲の下、高尾山頂まで登ってきたところ、ありがたいことに、南西方向のみ青空が広がっていました。
大山ー丹沢山ー蛭ヶ岳ー袖平山ー大室山ー富士山勢ぞろい。
15分ほど待っている間に富士山頂の雲も取れてきた。
が、逆に大室山が雲に覆われてきたため下山開始。
もみじが少し色付いてきた。
西の方はまだ雲の下。
が、眺めは悪くない。
四号路を下ってみる。
ミズヒキ。
木漏れ日が気持ちよい。
しっかりした吊橋。
東京スカイツリー〜東京タワー方面遠望。
東京スカイツリーをアップで。

昨夜から未明にかけて、多摩地方も強い南風が吹き荒れていました。

本日の中高山登山は台風による強風が心配されたため、自宅休養の予定にしていましたが、朝、犬と散歩をしていると、流れる雲の間から明けの明星やオリオン座がちらちらと。
今日は久々に富士山が綺麗に見えそうな気がして、散歩から戻ったその足で高尾山へと出かけました(勿論、登山口までは車)。

予想に反して、高尾山登山中は、空一面の雲。一向に青空が見えてきません。
更に南からの生温かい風も流れ込んでおり、「来る時間が少し早すぎたか」と思い頂上に立つと、富士山・丹沢の方だけ青空が広がっていました。

富士山はありがたい。