日光・那須・筑波

台風一過を期待しての男体山(山頂は寒かった!)

2017年09月18日(月) [日帰り]
imaji その他1人

天候 晴れ時々曇り
アクセス
都内から約2時間
東北道、有料道路、いろは坂も空いていました。
中禅寺湖に
コース状況/
台風の後で林道に倒木がありましたが端っこを通れます。
その他周辺情報 下山後は車で5分ほど移動し、ホテル四季彩の温泉(1080円)
日帰り入浴は最終17時受付で18時までです。
受付に記帳して500円を納めます
3合目〜4合目の林道にて
台風の影響か?倒れて間もない様子
再び登山道へ突入
まだまだ青空
一足早い紅葉
シロヤシオのようです
木々の間に中禅寺湖
ガレ場になってきました
中禅寺湖はまだ見えますが、空に雲が。。。
9合目付近から階段
ザレ場に歩幅の合わない階段
お先真っ白〜
自家製ちまきのランチ
寒かったので麦茶を温めて飲みました
突然、ガスが消えて青空
白根山は見えなかったけど救われた気分^^
平然と立っていますが、手も足もかじかんでました
温泉から上がって湖畔に出ると雲一つない空に変貌
男体山もくっきり(ちょっと恨めしい気分)

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 時計 サングラス カメラ

感想

台風一過の晴天を予想して、思い立ったのがまだ未踏の男体山。登山口である二荒山神社中宮祠に着くと男体山の山頂部に雲がかかっているものの中禅寺湖は晴天。
ここで欲を出し、日光白根山の登山口まで移動。
ところが金精トンネルを抜けると空一面に灰色の雲に強風。菅沼の駐車場に降り立つと寒いくらいでした。
結局、中禅寺湖まで戻って男体山を登ることにしようとUターン。

神社の中にある登山受付で記帳し、500円を納めたらいよいよ入山。
3合目までは林間をひたすら直登。
いったん舗装された林道に出て4合目から再びトレイルに入ります。
5合目付近に紅葉したシロヤシオがちらほら。この頃は青空も見えてテンションが上がります。
6合目からガレ場がずーっと続き、9合目付近から富士山のようなザレ場と階段。
登頂した時にはガスに囲まれ中禅寺湖すら見えなくなってしまった。

山頂に刺さった刀と一緒に記念写真を撮ったら風の当たらない場所でランチです。
そして寒さに震えながら食べ終わると、突然ガスが晴れて頭上に青空が広がりました。神様は見捨てなかった!
白根山方面は雲の中でしたが、眼下の戦場ヶ原から反対側の関東平野まではきれいに見渡すことができ、とりあえず満足。

下山はガレ場に苦戦して予想以上に時間がかかりましたが、初めての男体山を楽しく登ることができ、いつか紅葉真っ盛りの時期にまた登ってみようという気になりました。