記録ID: 1262128 全員に公開 ハイキング奥秩父

瑞牆山 台風一過の晴天(2017-09)

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
天候台風一過で晴天。
少し風が強い。
気温 14℃〜17度
アクセス
台風で林道には枝などが散乱してパンクしないか心配になった。

S県営無料駐車場08:0708:10瑞牆山荘08:45富士見平湧水08:4708:50富士見平小屋09:0109:19小川山・瑞牆山分岐09:27桃太郎岩10:07大ヤスリ岩10:1110:21瑞牆山10:2210:24弘法岩黒森分岐10:3210:36瑞牆山11:0111:03弘法岩黒森分岐11:0411:06瑞牆山11:0711:12大ヤスリ岩11:1411:50桃太郎岩11:54小川山・瑞牆山分岐11:5712:12富士見平小屋12:4813:05富士見平湧水13:0613:36瑞牆山荘13:39県営無料駐車場13:4013:40ゴール地点G
コース状況/
台風の後の為倒木が数ヶ所。
瑞牆山荘脇の朝トイレが停電で使用禁止でした、帰りには復旧してました。

個人装備 ザック(30L) ストック カメラ(一眼レフ) 双眼鏡 タオル 救急セット コッヘル アルコールストーブ シェラカップ フォーク スプーン ナイフ トイレットペーパ 座布団 サングラス ヘッドランプ 手袋 レインスーツ ウインドブレーカー 筆記具 ウェットティッシュ 地図 コンパス 時計(高度と気温) 保険証 免許証 ハイドレ(2L) サーモス(0.5L空) 手ぬぐい2枚 行動食 帽子 トレッキングシューズ 靴下 Tシャツ フリース 昼食

葉っぱや少々倒木です。
今日の目的地が見えました。
富士見平小屋の水場で水補給。
美味しい。
今日は、やってない様子。
静かです。
富士見平小屋の富士山ビュー。
写ってませんが。。。
小屋の軒先のベンチからのみ富士山が見えます。
富士見平小屋の富士山ビュー。
写ってませんが。。。
小屋の軒先のベンチからのみ富士山が見えます。
よく晴れました。
ザックにクマバチが。。。
おとなしいとは言え払う訳にも。。。
息で追い払いました。
ザックにクマバチが。。。
おとなしいとは言え払う訳にも。。。
息で追い払いました。
桃太郎岩でしたっけ。
パックり割れてます。
一個目の鎖。
登りでは使いませんでした。
2個目の鎖。
ここも右から左に巻きながら登れば鎖は使わなくても
左に進みました。
振り向くと富士山です。
大やすり岩直下に到着
ちょくちょく鎖があります。
ハシゴを登って
上から目線の大やすり岩
左も岩山です。
今日は、富士山が見事です
南アルプスの甲斐駒ヶ岳は雲が掛かってました。
八ヶ岳も見えません。
山頂から富士見平小屋まで戻って来ました。
ここで昼食です。
最近はまってる『ぶっ混み飯』美味しいし便利です。
山頂から富士見平小屋まで戻って来ました。
ここで昼食です。
最近はまってる『ぶっ混み飯』美味しいし便利です。
富士見平小屋を後に下山。
登った後を振り返り
登山口に到着。
今日は、速かった。

今回は3連休の最後。
本当は泊まりで来るつもりでしたが、日本全国に台風が縦断したため台風の去った連休最終日に来ました。

高速を降りてから駐車場までに、至るところで、木の枝や葉っぱで道路が荒れてました。

また、瑞牆山荘の公衆トイレは停電の為使用禁止となっていました。一帯が昨夜から台風で停電していたようです。

山の中に入ると、道路と同じで枝や葉っぱ、数ヶ所で倒木などで登山道も荒れてました。

この山は初めてですが、7月に金峰山に登ったので富士見平小屋までは迷わず到着です。

富士見平小屋を過ぎると、何故か登山道の荒れが少なくなりました。

パックリ割れた岩が特徴的な桃太郎岩を過ぎると、階段、鎖などもある、急登が山頂まで続きます。

岩山の山頂に到着すると、パノラマビューで富士山が見事に見えました。
風が少し冷たい。
ガス欠気味だったので、山頂でお昼を考えてましたが微妙に休む所が少なく長居しにくいので、富士見平小屋まで一気に下山してお昼にしました。
富士見平小屋に着く頃には、お腹すいてヘロヘロでした。

今日は、登山者は少ないだろうと思いましたが思っていたより多く人気のある山なんだなと思いました。