中国山地東部

三国山北嶺 一等三角点を目指して

2017年09月23日(土) [日帰り]

GeoGraphicaには登山口と三国山北嶺(三角点)の他に次の2点を設定しました。
(1)1006m峰休憩所
  35° 20’ 51.86” N
 134° 01’ 21.20” E
(2)稜線到達点(1146.5m)
  35° 21’ 06.61” N
 134° 01' 00.96" E
天候 曇り
アクセス
鳥取方面からだと、国道53号線バイパスを用瀬で下りて、国道482号線で佐治方面へ向かいます。佐治の村を過ぎ、ダムを過ぎ、山王谷キャンプ場入口を過ぎたところで右側へ折れて林道へ入ります。未舗装の林道をどんどん奥へ進んで通行止めになるところまで行くとそこが登山口です。林道には角礫も多く雨によって溝になっているところもあります。本格的なオフロード車か軽トラで行くことを勧めます。私のデミオはパンクしてタイヤ交換をしなければならなくなりました。(>_<)
コース状況/
登山道として整備されているため道に迷うことは無いと思われます。ただし、斜面に沿った狭い場所やロープのかかっている急斜面、倒木によって通り辛いところがありました。
鳥取方面から佐治を通っていくとこの看板があります。ここから500m先を右に曲がります。
ここを右に入って林道を進みます。わかり難いので注意。
荒れた未舗装の林道をどんどん進むと看板が。ここに車を停めて登山道に入ります。
道のすぐ下に「ロッジ三国山荘」が。完全にガチ山小屋ですけど。
林道はここで通行止めです。一般車は立ち入り禁止となります。ここから左の登山道へ入ります。
登山道として整備されていますが、この日はだれにも会いませんでした。
キノコの季節です。
これ、食べられますか?
1006mピーク地点。標識やベンチがあったのはここだけです。
三国山北嶺はこちらの方向です。
急斜面で階段も崩れていてロープが懸けられている場所に倒木が。ここが一番の難所でした。
もうすぐ南嶺−北嶺の尾根に着きます。
尾根から三国山南嶺を望む。笹が茂っていて、とても行けそうにありません。
尾根に着いたらブナ林の中の歩道を気持ちよく歩けます。
山頂へ着きました。見晴らし台が設置されています。
一等三角点「三国山」
 緯度: 35:21:25.2325
 経度: 134:01:10.2717
 標高: 1251.92
一等三角点「三国山」
 緯度: 35:21:25.2325
 経度: 134:01:10.2717
 標高: 1251.92
文字が読み取りにくいですが、まぎれもなく一等三角点です。ICタグは埋め込まれていないようでした。
チキンラーメンでお昼ごはん。
向こうの高い山が多分鷲峯山ですね。
帰りがけには行きがけと違うキノコが見つかりました。
キノコはいいなぁ。ほっこりする。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 軍手 防寒着 日よけ帽子 サブザック(15L) 昼食(チキンラーメン) コーヒー(ドリップパック+クリープスティック) 炊事セット(コッヘル・バーナー・箸他) 行動食(飴) 非常食(シリアルバー) 飲料(お茶600mL+水900mL) 地図(コース図) iPhone(GPS+カメラ) iPad mini バッテリー 携帯電話 腕時計 タオル トレッキングポール 目薬 塗り薬 虫除け
備考 歩き始めてからいつも持っている手拭いを忘れていることに気付いて車に取りに戻り、緊急用に格納していたタオルを持ってきた。

感想

我が家(鳥取市)から近い一等三角点で、鳥取県内にありながらまだ行ったことのない地点が三国山(みくにがせん)だった。林道で登山道入り口まで車を走らせればそこから先の登山コースは行程片道2km余りなので、朝ゆっくり起きて準備をしてから車で家を出た。辰巳峠の奥、県境の近くまで上ってきて林道に入って間もなく道は未舗装になった。「しまった、親父の軽トラを借りてくればよかった」と思ったものの、ここまで来て引き返すのも残念なので、荒れた路面に注意を払いながら林道を進んでいった。山林で仕事をする人が通っているようで、倒木や落石で通れないような箇所は無かったものの、大きな溝や谷から流れてきた土砂が道を覆っているところは何か所かあった。何度も「乗用車で通る道じゃないぞこれ」と思いながら、溝にはまり込まないように注意しながら車を走らせた。そして、30分以上走っただろうか、「三国山ブナ植物群落保護林」と「みどりのアメニティ整備事業」の大きな看板があるところで車を止めた。GPSを見てみるとここが登山口のようだ。ふと気が付くと道のすぐ下に山小屋がある。ネットで下調べしたときに「何で登山道の途中じゃなくて登山口の林道沿いに山小屋があるんだろうか」と思ったが、確かにここは山で仕事する人のための山小屋だと、現場を見て納得した。
 登山道を登り始めた時には正午を過ぎていた。登山口の看板に「登山道2,360m」とあったので、お昼は尾根に着いてから、と歩き始めた。他に歩いている人は見かけなかったが、道は一応登山道として整備されている。最初のピーク1006m地点までは杉林の中の上り道が続く、そこから北嶺−南嶺をつなぐ稜線まではアップダウンがあり、崩れた階段やロープの設置されている斜面など気を付けて歩かなければならないポイントがいくつかある。
 できれば最高峰の南嶺に寄ってみたいと思っていたが、稜線まで上がってそちらの方向を見てみるとびっしりと笹の薮になっており、道らしきものも無くとても行けそうになかったので、きちんと歩道の整備されている北嶺を目指すことにした。こちらのルートはブナの林の中の軽快に歩ける良い道だった。そして1時半頃には三国山北嶺に到着した。ここには少し傾いた展望櫓と一等三角点がある。櫓(やぐら)に登ってみるといくつかの山の重なる先に日本海が見えた。そして、池と街並み、湖山池も東郷湖も見られる。湖山池の横に見える街は鳥取市だな。さすが山頂、ここでは若干ながら携帯電話の電波も拾うようなので、FaceBookで登頂報告をした後、お湯を沸かしてチキンラーメンをつくり昼食とした。曇っていて日差しが無かったのでしばらくじっとしていると寒くなってきた。つい先日まで暑くてたまらなかったのに、山は季節の移ろいも早いようだ。
 下山は往路を逆に辿って登山口まで帰った。上りがけは大変に思っていた崖道や足場の悪い細道も、帰りがけには歩き方のコツがわかってそれほど臆することなく進むことができた。今回の行程は往復で5kmに満たない登山自体としてはお手軽なコースだった。
 ただし、登山口から国道までの林道は長く険しい。帰途の途中で前輪がパンクしていることに気付いてスペアタイヤに交換した。国道に出てから再び点検してみたらスペアタイヤも潰れていてホイルにも若干変形が。このまま鳥取市まで50km近く走るのは不安があったためにJAFをコールした。結局、やってきた黄色いトラックに私のデミオを載せて鳥取マツダまで搬送することになってしまった。タイヤはサイドに傷が付いてしまっているため修理はできない、交換ということになってしまった。ああ、やっぱし軽トラを借りてくるべきだった。