記録ID: 1266130 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳 中房温泉から日帰り

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
自宅より中房温泉まで 移動時間2.3時間

S中房温泉登山口04:4005:15第1ベンチ06:25第3ベンチ06:3007:15合戦小屋07:3508:45燕山荘09:1009:30燕岳09:45北燕岳09:5511:15燕山荘14:00中房温泉登山口14:00ゴール地点G
同伴者のペースに合わせたため、私のいつものハイペースではありません。
コース状況/
中房温泉〜合戦小屋〜燕岳〜北燕岳 ピストン

個人装備 防虫フェイスマスク 虫さされ薬

中房温泉登山口を4:40に出発。この時点での行動者は極めて少なかった。
5:15 第一ベンチ到着。まだLEDライトによる照明が必要。
5:45 第二ベンチ到着。数分休憩。照明は不要になった。
6:25 第三ベンチ到着。
7:15 合戦小屋到着。朝食休憩。
この時点では下山者の数が優勢。
合戦小屋の燕山荘方面登山道入口。ナナカマドが色づいている。
今日初めて槍ヶ岳が頭を見せた!
頸城山塊の火打山、妙高山、黒姫山が眺望できた。妙高山と乙妻山、高妻山は同方向に重なって見える。
燕山荘方面。紅葉真っ盛り。
燕山荘。あと30分で到着できるだろう。
8:45 燕山荘到着。大休憩。
燕岳から東沢岳までの連山が見える。
燕山荘のある稜線に出ると、穂高連峰から鹿島槍までの一枚屏風!
イルカ岩なんて何でそんなに有名なんだろうと思っていましたが、実物を見たら結構リアルな形状で、デカくて驚いた。槍が右側に見えています。
この尖頭状の巨岩も好きです。
同伴者のペースに合わせたため、ゆっくりと9:30に登頂。燕岳頂上は狭く、こんな標石があるだけです。
北燕岳。4人の登頂者が見えた。ついでに足を伸ばして登頂。
北燕岳から燕岳頂上を観ると、こういう形になっていました。
最高の天候で、槍を撮影した画像は何枚でも撮らせていただきました。
これも北燕岳から。燕岳から常念岳までの連山が一枚に収まった画像です。
燕の西側斜面の紅葉と槍。
めがね岩。大きい方の空隙に人が出入りできますが、登ることは禁止されています。
奇観の巨岩がいっぱい。
東南方向から日光が照射され、見栄え最高の燕。
最後にまた、槍を撮影して帰ります。
燕山荘から下山します。槍と穂高連峰を見るのは今年これで最後になることでしょう。
合戦小屋までの区間に、まだ槍が見える好スポットがありました。
中房温泉到着、14:00でした。

今年実行に移した山行では、最高の天候に恵まれました。
昨年の10月に常念岳に登り、この時も文句の無い快晴でした。今回は燕から常念を逆に眺望することができました。
合戦小屋〜燕山荘間のベンチ付近では紅葉が真っ盛りです。
前日の燕山荘の宿泊者なのでしょうか、中房温泉へ下山する人がとても多かったです。
帰りは東沢岳からの周回を考えていましたが、台風により法面崩落、倒木が発生し危険なため十分に注意せよという看板があり、断念してピストンで帰りました。