記録ID: 1266332 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山・高柄山・甚之箱山

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候くもり後晴れ
アクセス
行き:JR上野原駅
帰り:JR四方津駅

S上野原駅05:3506:45鶴島御前山06:5107:56新矢野根峠08:0008:51高柄山09:0709:19千足峠09:2009:53大丸09:5810:03新大地峠10:13旧大地峠10:26甚之函山10:3510:45旧大地峠10:56新大地峠10:59大丸11:0012:29川合峠12:3212:57四方津駅G
今日は、上野原駅から御前山・高柄山・甚之函山を歩き、四方津駅に下りました。
<上野原駅から高柄山>
上野原駅には5:30頃到着。通常は北口のバス乗り場に行きますが、今日は南口から歩き出します。桂川を渡り島田小学校の下の道を西側に進みます。
今日は、バスの時間を気にすることもないので、途中、島田小近くの「隠れの宮」(島田観光協会)や薬師堂の石を見たりしながら墓地を目指します。
墓地からは、うわさ通りの急坂で標高を稼ぎます。下りには使いたくないですね。
御前山の標識には「鶴島御前山」との表示もありました。見晴らしは北側が少し見える程度。
御前山から一旦沢に降り、沢沿いに登ります。尾根に乗ると、東側に柵が設置されていました。ゴルフ場の柵? 矢ノ根峠には休憩所がありました。矢ノ根峠の先には矢ノ目という鞍部もあります。

<高柄山から四方津駅>
高柄山からアップダウンを繰り返して大丸に向かいます。千足峠から金山に下りる道があるようです。(手持ち地図には記載がありません。)
大丸手前で林道を横切りますが、林道の手前は急登です。また林道から大丸へ入る所は夏草が少しうるさい感じでした。
まだ、甚之函山に登っていないので、大丸から甚之函山を往復します。
途中、旧大地峠を通ります。メインの尾根道から往復20分程度なので、そこそこ人が歩いているようです。心配していた夏草攻撃はありませんでした。
甚之函山山頂からの見晴らしはありません。地味な甚之函山(810m)が今日の最高地点です。
大丸に戻り、四方津駅方面に向かい林道を横切ります。休憩所があったので、そこで「おしるこ」タイム。チカラモチ(粉末餅)は、いい感じでした。
緩い下りで川合峠に到着です。手持ち地図には、川合峠から東側の千足へ向かう破線があったのですが、少しのぞいた感じでは歩ける感じではありませんでした。
川合の集落を抜け川合橋で桂川を渡り四方津駅に到着しました。

大丸から四方津への下りで団体さんとすれ違った以外は、会った人は10名程度。トレランの方は一人もいませんでした。

コース状況/
墓地から御前山への登りは急でした。

個人装備

備考
ザック 25L
飲料 800ml

今日はモンベルのイベントで頂いたチカラモチ(粉末)を持参します。
上野原駅の南側は工事中。完成したら北口のバスも南口に移動するのでしょうかね。
桂川に写る御前山。
島田小学校脇の道。ロープあり
頭を垂れている稲穂。
上野原周辺の河川段丘。後方の一番高い山は生籐山?
墓地からは、うわさ通りの急坂が始まります。
登山道入口の道標には、「学校林経由」御前山の表示もありました。手持ち地図には出ていません。
(追記)ヤマレコで探したら出ていました。この登山道の岩場手前に合流するようです。
3点支持を意識して登ります。
御前山山頂。北側の視界が少しありました。
この御前山は鶴島の御前山
雲の間から少し日差しが出てきました。
御前山から一旦沢に降りて、沢沿いに尾根に登ります。
沢沿いのコース
ゴルフ場敷地の柵?
新矢ノ根峠。休憩所があります。矢ノ根峠方面は藪っぽい感じで踏み跡が判りませんでした。
矢の目 風通しが良かった。
トラバース部のロープ
山頂から北側の視界が良いです。
千足峠から金山へ下りるコースもあるようです。(手持ち地図にはありません。)
大丸手前で林道を横切ります。林道から大丸への入口部は夏草が少しうるさい。
甚之函山に向かう途中に旧大地峠を通過します。ここは三叉路になっています。
甚之函山到着。石の標識でした。
大丸から四方津駅に向かいます。林道を横切るところに休憩所がありました。
やっと、おしるこタイムです。
チカラモチに水を入れて揉むとお餅の出来上がり
カップに入れてぜんざいの出来上がり。
1人だとおしるこの量が多く、甘党の私も少し飽きました。
倉岳山まで見えます。
林道の工事のロープがありました。
「緑は森呼吸」? 難解なキャッチですね。
川合峠から未舗装の林道を少し下ると四方津駅南側の川合の集落に入ります。
川合峠の馬頭観音
お彼岸です。
四方津駅到着
懐かしい感じの線路の車止め

バスを利用しないと、あまり時間を気にしなくて良いので、気分的に楽ですね。