記録ID: 1266649 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊山/駒形山(御沢野営場よりピストン)

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候晴れ時々ガス
アクセス

■アクセス
山形市方面から
国道348→国道R287→国道R113→県道4号→県道8号→飯豊桧枝岐線→川入→御沢野営場
川入集落から御沢野営場までは約1〜2kmの狭路で一部フラットダートあり。

■駐車場
御沢野営場に50台以上可能

S御沢野営場02:3702:50御沢登山口02:5104:14峰秀水05:02剣ヶ峰05:19三国岳06:06種蒔山06:0706:29切合避難小屋06:3006:53草履塚07:07御秘所07:0807:44本山小屋07:4807:57飯豊山07:5808:15駒形山08:1909:02本山小屋09:34御秘所10:07草履塚10:22切合避難小屋10:39種蒔山10:4111:22三国岳11:3811:42剣ヶ峰の水場11:48剣ヶ峰11:4912:21峰秀水12:2213:24御沢登山口13:35御沢野営場13:38ゴール地点G
コース状況/

■登山ポスト
御沢野営場に登山届提出やキャンプ受付用の建物有り。
用紙や筆記用具も有り。

■ルート状況
全ルートにおいて登山道は明鏡。
以下、危険/注意箇所。
●御沢野営場、小白布沢、剣ヶ峰方面の三叉路。
標柱が無い為、下山で間違った方向に下りないように。
剣ヶ峰方面から下山する場合、三叉路を直進すると御沢野営場、左折すると小白布沢となる。
●剣ヶ峰
三国岳までの岩場。登りでは岩が出始めたらストックはしまい三点支持で進むこと。
下りでは同じく三点支持でクライムダウンすることを心掛けると下りやすい。
●三国岳〜種蒔山
片側が谷になっているので慎重に進むこと。梯子場も人によっては難しいと感じると思う。
●御秘所
距離は短いが両側が切れ落ちた岩場。三点支持で慎重に進むこと。

■水場
峰秀水
岩の裂け目からジャブジャブ。美味い。
切合小屋の水場
豊富。小屋まで引き込んでいる。
本山小屋の水場
テン場から100m程。清水が豊富に出ています。

御沢野営場から登山届けを出してスタート。真っ暗な林道を登山口へ向けて進む。
登山口。まずは下十五里を目指す。足元にはかなり気を遣う。
下十五里。既に汗が出て1枚脱ぐ。
中十五里。空を見上げると星がたくさん。
上十五里。すこしだけ星に近づいた気がする。
笹平。急登は一旦落ち着く。
横峰。暗いし熊に噛られているし読めない…。
小白布沢との分岐。
レコで良く見る峰秀水。
岩の裂け目からじゃぶじゃぶ。
がぶがふ飲みました。
地蔵山と剣ヶ峰との分岐。
この辺から泥濘が少し気になる。
少し視界が開けて背後を見る。
金星が一際輝く。
前方のピークからヘッデンの灯りが。小屋泊の方が日の出を拝もうとしている。
剣ヶ峰。この手前から既に岩々しています。慎重に通過する。
白んできたが雲が多く日の出はまだ。
ここは向かって右を巻きます。
雲海が素晴らしいこと。
小屋泊の方々に見守られながら無事三国小屋登頂。
9度。皆さんダウンを着込んでます。自分は汗だく。
大日岳まで見えています。
この後徐々にガスが増えてくる。
だんだんと明るくなってきたかなー。
梯子場。人によっては難しく感じるかも。
きた?
きた??
きた???
きたーーー!!!
素晴らしい朝陽です。
ダケカンバ越しに。
大日岳はすっかりガス。
そして大日岳にうっすら影種蒔山。
素晴らしい1日になりますように。
アカモノ。
ミヤマクルマバナ。
紅葉しています。
奥は本山小屋のピーク。
切合周辺の紅葉はピークかなー。
チングルマ。
大日杉と三国方面の分岐。
間もなく切合小屋。
カラマツソウ。
アキノキリンソウ。
ヤマハハコ。
切合小屋から草履塚は少し登ります。そして下ります(>_<)
真ん中に本山小屋と左には飯豊本山。
御秘所周辺の紅葉も見事なもの。
今年も来ました。
山行の無事をお祈りします。
御秘所の通過は慎重に!
御前坂。ここが最後の頑張り所。
歩いてきた稜線を振り返る。
本山小屋登頂!
晴れてきた(^_^)
飯豊本山までのウイニングロード。
約1年振り!!!
快晴の山頂。
朝日連峰方面はあまりすっきり見渡せず。
時間的にここまでかなと思ったが、大日岳方面のガスが…
段々と取れた!(^_^)
少しだけ進んでみよう。
ダイグラ尾根。最近吊り橋に板が掛けられたようです。
駒形山到着。素晴らしいビューポイント。
右手には飯豊本山。
左手には御西までの稜線と大日岳までの素晴らしい眺め。
前方には北股岳への稜線とさらに先への稜線。
振り返ると歩いてきた稜線。
素晴らしい絶景を独り占めしながらスイーツタイム(^_^)
本山を眺める至福の一時。
記憶と記録にしっかり焼きつけて下山します。
駒形山周辺のチングルマの紅葉。
二度目の登頂(^^ゞ
来年はダイグラ尾根を登りたいなー。
これから歩く稜線。
本山小屋の水場に寄ってみます。ここから100M。
ここから33M。
充分な水量の冷たい清水が出ています。感謝。
本山見納め。
マツムシソウ。
この辺で朝日連峰で会った山形のヤマップユーザー二人組の方と再開しおしゃべり。山行山域が似ているので色々と情報交換する。
草履塚の登りがなかなか堪えます。
何度も振り返る。
イイデリンドウかと思ったらミヤマリンドウ。
切合小屋の水場。
引き込みに感謝。
晴れると黄色が一段と映える!
エゾリンドウ。
やっと三国小屋が見えてきたー。
剣ヶ峰は下りは特に慎重に!
峰秀水で休憩後どんどん下ります。三国小屋はすっかりガスの中。
ここが御沢と小白布沢との分岐。左折すると小白布沢方面です。
どんどん下り中十五里。
明るいとこんな景色だったのねーと思いながら下る。
下ると青空が広がる。
そんな季節ですねー。
下十五里を経て、
無事下山!
登山口には沢が流れているので…
アイシングで締めます!(^_^)
充実の山行でした!

天気予報をチェックすると日曜日は晴れ予報で降水確率が0%!絶好の山日和なので今年まだ一度も足を運んでいない飯豊山へ行くことに。せっかく行くならと目標を2つ設定する。1つは稜線から朝陽を見る事、もう1つは大日岳まで行くこと。登山口は川入集落の先にある御沢野営場。去年ここから登ろうとして雨で断念した場所だ。稜線で朝陽を見る為には少なくとも日の出の2時間前には出発する必要がある為、気合を入れてAM2:30頃駐車場に到着する。既に昨日から入山している方が多数で駐車場は結構埋まっていた。準備をしながら上を見ると星空があまりにも綺麗で息をのむ。登山届を記入し、真っ暗な林道をヘッデンの明かりを頼りに登山口へ進み、足元に気を付けながらナイトハイクの開始。下十五里で既に汗が出始め早くも1枚脱ぐ。中十五里、上十五里と標高を上げながら小休憩をはさむ度に空を見上げて満点の夜空に何度も感嘆の声を上げてしまう。笹平で急登は一旦落ち着き、横峰、小白布沢分岐を過ぎるとやがて沢音が聴こえるようになる。レコで何度も見た峰秀水だ。岩の裂け目からジャブジャブ出ているのでガブガブ飲みます。美味しい清水だった。そこから間もなく地蔵山と剣ヶ峰の分岐。この辺は少し泥濘があるが、暗すぎて全然対応出来ず何回もハマってしまう…。気持ち視界が開けてきたかな?と感じて前方山肌のシルエットを見ているとたまにヘッデンの明かりが見えた。多分あそこが三国小屋で泊まった方が日の出を拝もうと出てきているんだと想像する。登山道に岩が出始めると持っていたストックをしまい剣ヶ峰に備える。少しずつ背後が白んできて日の出が近いと分かり気持ち視界も明るくなってきた。剣ヶ峰を慎重に通過し朝陽待ちの方々に見守られながら無事三国小屋に到着する。東の空には少し雲があり日が出るにはまだ時間が掛かりそうなので休憩する。小屋泊の人は皆ダウンを着込んでいた。登って来た自分は全然寒さを感じなかったが小屋外の温度計を見ると9度だった。そりゃダウンを着なきゃ寒いなーと薄着でパンを食べながら思う。稜線に目を向けると小屋に着いた時は大日岳がクッキリ見えていたが次第にガスが掛かり始めた。挨拶を済ませ先へ進むと、種蒔山手前あたりでようやく太陽が顔を出し、写真を撮っては進んでを繰り返し目標の1つを無事達成。三国小屋からはアップダウンを繰り返しながら約3km歩き切合小屋に到着。この辺の紅葉はちょうど見頃で赤、黄色、オレンジの素晴らしい景色が広がっていた。ここからは草履塚のアップダウンを越えて御秘所を慎重に通過すると、御前坂が最後の頑張り所。約200m程一気に標高を上げるとやっと本山小屋。さらに少し歩きやっと一年振りの飯豊本山登頂!ここまでガスったり晴れたりが目まぐるしく変わっていたが飯豊連峰をすっかり見渡せる景色が広がっていた。もう一つの目標の大日岳は往復の体力や下山時間など色々考慮して諦めることするが、快晴の大日岳を目の当たりにして少しだけ先に進んでみる。次のピークの駒形山に着くと、飯豊本山、大日岳、北股岳までとさらに先への稜線、ここまで歩いてきた稜線全てが一望出来た。本日はここまでとし素晴らしい景色を目に焼き付けながら小休憩し下山開始。本山小屋の水場で涼をとり、御秘所を通過したあたりで以前朝日連峰で会話した山形の男性ペアと再開。彼らはヤマップユーザーで登山山域が自分と似ている事から色々と情報共有。今後もどこかでバッタリ会いそうな予感がした。その後は切合小屋と三国小屋で休憩を挟みながら黙々と進み剣ヶ峰を慎重に通過し、峰秀水で喉を潤し、長い尾根を急降下し無事下山。登山口に川が流れていればもちろんしっかりアイシングを行いナイトハイクから始まった長い山行を充実感たっぷりで終わらせる事が出来た。駒形山から北股岳間の稜線と大日岳は次回の目標としてとっておこう。