記録ID: 1266671 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山 神社と三角点

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候晴れのちくもり
アクセス
清滝の駐車場まで車です。

Sお助け水08:3909:27ツツジ尾根方面分岐09:2909:34水尾分かれ09:3509:38花売り場09:51黒門09:55愛宕神社社務所10:00愛宕山10:1410:24(展望広場)10:2910:36890.1m峰(愛宕山三角点)11:0111:35(展望広場)11:40愛宕神社社務所11:43黒門11:53花売り場12:01ケーブル愛宕駅跡12:0412:11水尾分かれ12:1212:15ツツジ尾根方面分岐12:57お助け水13:0113:08愛宕神社二の鳥居13:08ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。

久しぶりに愛宕神社詣でです。
看板を見ながらすすみます。
今日は天気が良いです。
日差しが強い。
一気に水尾の別れまで
とりあえず、到着。
愛宕神社で参拝して、御朱印をいただいたのですが、写真撮り忘れた。まあ、何度も来ているので。
神社の後は、三角点へ。
三角点では、まだ天気が良かったですが、
午後からは、曇ってきました。
あら。こんな真っ赤な標識が作られていたのですね。
とりあえず、竜ヶ岳の方へ行ってみたのですが、テープ等がほとんど無いので、途中やめしてしまいました。
帰り道の、三角点分岐近くのきれいな林です。
途中、ケーブル駅に寄り道です。
とにかく、頑張ってゴールです。

今日は久しぶりの愛宕神社詣でです。
だいぶ涼しくなってきたのと、今日は午前中は快晴だったので、行くことにしました。
勝手知ったる道なので、ほぼほぼ1時間半もあれば、愛宕神社到着なので、とにかく、いつもの様に進みました。
まあ、だいたい1時間半で愛宕神社に到着して、参拝してから、御朱印をいただきました。
その後、三角点へ行ってから、ちょっと竜ヶ岳の方へ行ってみたのですが、
道はなんとなくわかるという感じで、標識やテープがほとんど無いので、
途中でやめることにしました。
まあ、ふらっと行った感じだったので、徹底もまあいいかという感じで、
社務所に戻って、下山することにしました。

今日は、登りも下りも途中休憩なかったので、下山の時に、最後の方で足が痛くなりました。やはり、途中休憩をしっかりと取った方がいいのかと思いました。